ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. ゲストのホンネ「私たち、こんな料理が食べたい!」
演出アイテム等
Share on>

ゲストのホンネ「私たち、こんな料理が食べたい!」

料理にはこだわりたいけれど、喜ばれるポイントって具体的にはどんなもの? ゲストに料理の希望を率直に質問してみた。

うれしいのは、分かりやすくおいしい料理

うれしい料理

まずは、過去に食べておいしかった料理を聞いてみた。
アツアツの上質なステーキは、婚礼料理の鉄板。「和牛のステーキとフォアグラ。過去に食べたものと比べものにならないほど衝撃的においしかった」(35歳女性・新婦いとこ)。新鮮な刺身を挙げる声も多く聞かれた。「地元で当日朝に水揚げされたという刺身に舌鼓」(55歳女性・新郎新婦同僚)。
列席回数の多いゲストからは、変わりダネの感動も。「中華のフルコースは珍しく楽しめた」(40歳男性・新婦上司)、「ニューヨークスタイルの料理が大変おいしかった」(60歳男性・新婦親族)。
焼きたてのパンや温かいスープにホッとしたという声も多い。焼き加減やボリュームなど、料理として普通においしく最適の状態で提供されることが満足度に貢献していそうだ。
また、お酒好きならドリンクのこだわりもうれしい。「バーテンダーが各テーブルを回って、ゲスト好みのドリンクを作ってくれた」(35歳女性・新婦友人)、「ノンカフェイン、ノンアルコールのドリンクがうれしかった」(27歳女性・新婦同僚)。

高級食材でも、加減次第ではがっかり料理に

がっかり料理

逆に残念だった料理を聞いてみると、食材や調理の状態が一歩及ばないものがほとんど。特に温度はかなり重要なポイント。「冷えてない刺身、冷えかけたスープ、硬いパン……」(39歳女性・新婦いとこ)。肉料理のランクはバレやすい。「終盤のステーキは脂身が多く重かった」(31歳男性・新郎友人)。せっかく高級食材を使っていても、中途半端だと歓迎されない傾向も。
また、調理方法がおしゃれすぎるものは、男性陣に敬遠されがち。「サラダのドレッシングがマニアックで生臭かった」(50歳男性・新郎新婦上司)、「見た目きれいな前菜だったが、冷たいし、不思議な味というかおいしくない」(35歳男性・新郎友人)。
コース全体の量については、多すぎても少なすぎても不満の声が聞かれた。

デザートの希望は人それぞれ

デザートグラフ

もう一つ、花嫁としてこだわりたいのがデザート。ウエディングケーキと、それに加えたデザートの希望を聞いてみたところ、見事に希望が分かれた。満足度が高ければウエディングケーキだけでもOK。「ケーキそのものがおいしくて特別感があった」(34歳男性・新婦友人)。
女性ゲストが多いなら、他のデザートにもこだわった方が喜ばれそうだ。「ガーデンでデザートビュッフェ。おなかいっぱいだったが、外に出ると気分も変わって楽しくいただけた」(27歳女性・新婦友人)、「ブランドいちごのモンブラン。すごくおいしかった!」(28歳女性・新郎新婦後輩)。

理想の婚礼料理は、わがままを満たしてくれる系?

理想の料理

ゲストによって希望は実にさまざま。では、理想を叶えてくれるならどんな婚礼料理がうれしい? 
「出欠の返事と一緒に、コースの種類を選択できたら楽しそう」(39歳女性・新婦いとこ)、「数種類のパンと、流行のスイーツが出てきたら最高!」(28歳女性・新郎いとこ)、「一流シェフによる料理が食べたい」(62歳男性・新婦親族)、「上質な雰囲気の料理を、みんなで取り分けたり輪になって楽しみたい」(35歳女性・新婦いとこ)。
夢が広がる一方で、「凝りすぎたものではなく、シンプルにおいしいものを」(28歳女性・新婦同僚)、「おいしくて、あっさりしていて、疲れないこと」(25歳男性・新婦友人)、「郷土料理や家庭料理でもいいと思う」(43歳男性・新婦いとこ)など、気負い過ぎない料理を好む声もたくさん。
近い将来、今よりもさらに婚礼料理の可能性が広がっていることを願って。

from編集部『味×ボリューム×サービスを事前にチェック!』

ゲストの不満を少しでも減らすためには、やはり試食会が大切。単に味見をするだけではなく、ゲスト目線で食事のトータル満足度を見極めて。シェフの熱意をしっかり感じられることも重要なので、会場見学時も料理のチェックは怠らずに!

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/坂本奈緒
※記事内のデータおよびコメントは2015年2月に行ったマクロミル調査(回答206人)によります。
※掲載されている情報は2015年3月時点のものです。

  • 挙式半年前
  • 打ち合わせ開始期
  • ゲスト
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
  • アットホーム感
  • 頑張りたい
  • 料理にこだわるウエディング
引出物の展示があるブライダルフェアを探す
Share on>

pagetop