ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. うっかりを防ぐ! お相手別【式前日の確認連絡】リスト
お金・常識
Share on>

うっかりを防ぐ! お相手別【式前日の確認連絡】リスト

結婚式の準備は2日前には終わらせて、前日は、主賓や受付をお願いした友人など特定のゲストへのあいさつデーにするのが理想です。事務的な連絡事項を漏らさずに伝えることも大切だけれど、感謝のひと言も忘れずに。ふたりの結婚式を迎えるゲストの気持ちが変わってきます。

前日に連絡を取りたいゲスト&伝えたいことリスト

主賓、受付、余興をする人、二次会幹事、遠方在住など負担を掛ける人などへ前日に連絡すべきことリスト

前日に連絡を取りたいゲストは、事前にリストアップしておきましょう。電話や対面で連絡をすべき人なのか、SNSがスムーズなのか、ゲストに合わせた手段もメモしておくと慌てずにクリアできます。例えば余興をお願いした人にはプログラムのタイミング、子連れで参列してくれる人には授乳室やおむつ替えスペースの有無なども伝えると親切ですね。

上記のリストを参考に、ふたりに必要な内容にアレンジして準備を整えて

祝福ムードが高まる、前日連絡の3ポイント

机にメモ帳を置いて、ゲストに電話をする新婦のイラスト

★ポイント1:挙式の前日であることから話を始める!
「いよいよ明日は結婚式です」と、切り出しましょう。

★ポイント2:参列への感謝を添えてから、事務的な連絡を漏れなく!
忙しい中、貴重な時間を頂いて参列してもらうことへの感謝を伝えましょう。そして事前に用意したリストに添って、入り時間など事務的な内容を連絡。「何かあったときはここに電話を下さい」と、緊急連絡先も伝えると安心です。当日、新郎新婦は電話に出られない場面も多いので、ふたりの連絡先に加え、きょうだいなどフレキシブルに対応してもらえる身近な人を緊急連絡先として設定しておくといいでしょう。

★ポイント3:待ち遠しい気持ちで締めくくる!
最後にひと言、余興などお願い事まで引き受けてくれたことへのお礼とともに、楽しみにしている気持ちも添えて締めくくりましょう。

「前日に連絡を取りたいゲスト&伝えたいことリスト」を手元に置いて、漏れなく連絡したかチェックしながら作業しましょう

そのまま使える! 前日連絡のコメント集:目上の人編

おめかしをした友人、子連れのゲスト、余興をしてくれるバイオリンを持ったゲストなどの顔ぶれイラスト

【主賓・乾杯あいさつなど目上の人へ→電話か対面で】
「いよいよ明日、結婚式を迎えることとなりました。お忙しい中、貴重なお時間を頂きご参列くださり誠にありがとうございます。
挙式は10時、披露宴は11時からですので、どうか9時30分ごろまでにいらしてください。当日、何かございましたら私たちか兄までご連絡ください。兄の電話番号は000-1234-5678になります。
それでは明日、披露宴でお話し頂けるお言葉をとても楽しみにしております。いろいろご負担をお掛けしますが、どうかよろしくお願い致します」

参列してくれる人たちの顔を思い浮かべながら、単に事務処理にならないよう、気持ちが届くような前日連絡を心掛けて

そのまま使える! 前日連絡のコメント集:受付編

【受付を依頼した同輩へ→電話かメール・SNSで】
いよいよ明日、結婚式を迎えることとなりました。忙しい中、参列してくれて本当にありがとう!
入り時間は9時になります。以前にもお伝えしましたが、受付ではゲストの方一人一人の写真を撮って、ボードに貼ってください。ちなみに彼側の受付担当は、高校時代の親友の山田君と田中君です(気さくなお2人なので楽しんで♪)。当日、何かあったら私たちか兄まで連絡してください。兄の電話番号は000-1234-5678です。
早くに来て頂いていろいろご負担をお掛けしますが、どうかよろしくお願い致します。

そのまま使える! 前日連絡のコメント集:余興・二次会幹事編

【余興を依頼した同輩へ→電話かメール・SNSで】
いよいよ明日、結婚式を迎えることとなりました。忙しい中、参列してくれて本当にありがとう!
入り時間は9時30分で、そのころから披露宴会場でリハーサルができます。みんなの余興は、ケーキ入刀の後に予定しております。当日、何かあったら私たちか兄まで連絡してください。兄の電話番号は000-1234-5678です。
いろいろご負担をお掛けしますが、とっても楽しみにしております。どうかよろしくお願い致します。

【二次会幹事の同輩へ→電話かメール・SNSで】
いよいよ明日、結婚式を迎えることとなりました。忙しい中、参列してくれて、さらに二次会の幹事まで引き受けてくれて本当にありがとう!
二次会の開始時間は16時からで、私たちもちょうどそのころに到着できると思います。ゲストの方へのゲームの景品は、お店に届けてあるので確認をお願い致します。当日、何かあったら私たちか兄まで連絡してください。兄の電話番号は000-1234-5678です。
いろいろご負担をお掛けしますがとっても楽しみにしております。どうかよろしくお願い致します。

そのまま使える! 前日連絡のコメント集:遠方の人編

【遠方在住で負担を掛ける人へ→電話かメール・SNSで】
いよいよ明日、結婚式を迎えることとなりました。遠方のところご参列くださり本当に嬉しいです。誠にありがとうございます。
10時開式ですので9時30分ごろまでにいらしてください。1階のカフェで、早めに到着されたときに過ごしていただくこともできます。当日、何かありましたら私たちか兄までご連絡ください。兄の電話番号は000-1234-5678です。
それでは明日、お会いするのを楽しみにしております。

そのまま使える! 前日連絡のコメント集:妊婦・子連れの人編

【妊娠中で負担を掛ける人へ→電話かメール・SNSで】
いよいよ明日、結婚式を迎えることとなりました。大変な時期にご負担をお掛けしますが、参列してくださり本当に嬉しいです。誠にありがとうございます。
10時開式ですので9時30分ごろまでにいらしてください。心配なことがあったら、近くのスタッフに何でも相談してくださいね。私たちか兄に連絡を頂いても。兄の電話番号は000-1234-5678です。
それでは明日、お会いするのを楽しみにしております。

【子連れで負担を掛ける人へ→電話かメール・SNSで】
いよいよ明日、結婚式を迎えることとなりました。ご負担をお掛けしますが、お子さんも一緒にご参列くださり本当に嬉しいです。誠にありがとうございます。
10時開式ですので9時30分ごろまでにいらしてください。授乳室やおむつ替え室は2階です。当日、何かありましたら私たちか兄までご連絡ください。兄の電話番号は000-1234-5678です。
それでは明日、お会いするのを楽しみにしております。

From 編集部

数分の心遣いで得られる、ゲストの安心感

前日のゲストへの連絡確認は、電話にしたら数分でクリアできてしまう小さな心遣いですが、それぞれの立場に合わせたメッセージを届けることで、ゲスト一人一人の大きな安心感になるはずです。同時に、翌日の結婚式に向けて気分を高めてもらうこともできます。ちょっとしたひと手間ですが、ぜひ取り入れてくださいね。

構成・文/千谷文子 イラスト/AkihisaSawada D/金丸さやか(リスト作成)
*掲載されている情報は2016年7月時点のものです

  • 式直前1カ月前
  • 常識・マナー
  • ゲスト
  • ダンドリ
  • 感謝
  • 安心したい
Share on>

pagetop