ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. その他親あいさつ・結婚報告
  5. 退職・元カレetc.細かい事情アリ…の結婚報告、こんなときどうする?
お金・常識
Share on>

退職・元カレetc.細かい事情アリ…の結婚報告、こんなときどうする?

結婚報告は身近な人たちへのハッピーなお知らせ。でも自分自身や報告する相手に、何らかの事情がある場合は気遣いが必要なことも。今回はさまざまな「こんなときって、どうすればいいの?」の疑問に、マナー講師の真山美雪さんが回答してくれました。先輩花嫁たちがどうしたかのリアル報告テクも併せてご紹介。結婚報告の仕方に迷うあなたを救います!

Q:結婚と同時に退職予定で……

夜勤のある職場なので、引っ越しに伴い退職せざるをえず、結婚報告と同時に退職報告もしなければならず、言いにくい……。(R・Mさん)

A:業務に関連する人には早めに相談を

業務に関連する人には早めに相談を

仕事に影響する人には、できるだけ早く伝えるのがお互い安心です。業務の引き継ぎに関して迷惑をかけないよう、まずは直属の上司に報告して、今後の流れも併せて相談を。その際も「引き継ぎはしっかりしますのでよろしくお願いします」と伝えること。社会人としてしっかりと仕事を引き継ぐ意思を見せるのも大事です。(真山さん)

先輩花嫁の対応は?

花嫁アイコン

結婚後は転勤族の彼に付いていくと決めたため、なるべく早めに話さなければいけないと思い、直属の上司に「お話があるのですが」と時間をもらい、退職したい旨を早々に伝えました(愛弓さん)

花嫁アイコン

あまり早すぎる報告も困るかと思いましたが、結婚に伴う引っ越しは確定だったので、まずは婚約したことを伝え、いずれは退社することを報告。「その時になったらタイミングを相談させてください」とワンクッションおいていたので、気持ちにも時間にも余裕を持ってスムーズに退職できました(忍帆さん)

花嫁アイコン

婚約した段階で半年後に彼の転勤が決まり、結婚と同時に退職することに。彼の転勤のタイミングで結婚の予定だったのでだいぶ先でしたが、上司へは早めに報告しておきました(maiさん)

Q:リモートワーク下の結婚報告はどうしたらいい?

会社が基本的にリモート勤務な上、社内はフリーアドレスで席が決まっていないので、直接伝えるにも他のグループの方もいるので困りました……。(miyaさん)

A:まずは「直接話したい」という姿勢を見せて

リモートワーク下の結婚報告

「プライベートでご報告したいことがあるのですが」と伝え、近々オフィスに出社する時期を確認。まずは直接話したい意向を見せるのが大切です。もしスケジュール的に難しいようなら、相手の都合を聞いた上でオンラインでも可。その際は必ず「本来であれば直接お会いして申し上げるところ、まずは取り急ぎオンラインで失礼いたします」と切り出して。
もし、上司に式の出席もお願いするのであれば、「詳しくはぜひお目にかかった時に改めてお話しさせてください」と別の機会を設け、直接伝えるのがマナーです。(真山さん)

先輩花嫁の対応は?

花嫁アイコン

オンラインミーティングの際に併せて報告しました。上司も在宅勤務だったためあまり違和感がなく話は進み、ほっと一安心(miyaさん)

花嫁アイコン

リモートワークの最中だったのでどのように報告しようか迷いましたが、出社した際にいる人には個別で、会えない人にはオンラインで伝えました(みずきさん)

花嫁アイコン

彼は同僚で同じ部署だったため、上司には1対1のオンライン打ち合わせの際に「ご報告があります」と伝え、その後彼にも横から入ってきてもらいふたりで報告しました(真貴子さん)

花嫁アイコン

リモートワークなので事前にチャットで時間を頂いておき、ビデオ通話で報告しました(サクラさん)

Q:取引先の担当者との結婚が決まり、言い出しづらい……

取引先の担当者と婚約したため、言い出しにくく、社内で変なうわさになるのも嫌で隠し通しています。(Raymondaさん)

A:憶測を生まぬよう、最初にしっかりと報告を

後から変なうわさをされるよりは、最初にしっかり報告をしておいた方が良いですね。結婚することは悪いことではないので、基本的には隠したりせず、「このたびご縁がありまして〇〇さんと結婚する運びになりました」と、詳細までは言わなくてもよいので、事実として正直に報告を。

憶測が良くないうわさを呼ぶこともあるため、正直に言ってしまった方が良いこともあります。もちろん、会社の雰囲気にもよるので臨機応変に対応する方が良いですが、隠していてもどこかでバレてしまう可能性があるので、隠さず先に言ってしまうのが正解です。(真山さん)

先輩花嫁の対応は?

花嫁アイコン

仕事の同僚同士で結婚。誰にも伝えず付き合っていたので、どう報告するのか悩みましたが、普通に結婚報告しても全く問題なかったです(りっぽんさん)

Q:結婚はまだ先だけど人事異動の話が!どうしよう……

結婚をして引っ越す予定でしたが、まだ会社に伝えていないタイミングで人事異動の話が……。(彩稀さん)

A:直属の上司には早めに相談を

会社に迷惑がかかることなので、まず直属の上司にはできるだけ早く予定を伝えること。「少し先なのでお伝えできていなかったのですが、仕事上でご迷惑をおかけするわけにもいかないので、1年後には退職を予定しております」と伝えると丁寧。仕事にもよりますが、その他職場内での報告は上司の判断を仰ぐのが安心です。(真山さん)

先輩花嫁の対応は?

アイコン

結婚と引っ越しは1年後の予定だったので、退職の話はまだ先でいいと思っていましたが、このまま言わないと会社に迷惑がかかると思い、早めに伝えました(彩稀さん)

アイコン

当時接客業の店長をしており、新店舗の立ち上げを任されたり、後輩が妊娠してしまったりと、ずるずると報告のタイミングを逃し言えたのは1年後……。今思えば周りを気にしすぎず、スパッと言ったらよかったと思います(Arisaさん)

Q:長く付き合った彼と別れ、スピード婚をすることに。友人にどう伝える?

長く付き合った元婚約者と別れ、次に付き合った彼とスピード婚をすることに。いつも恋愛相談に乗ってもらっていた友達に何と言って報告したらいいか迷う……。(真貴子さん)

A:とにかく早く伝えて、感謝の気持ちを表しましょう

とにかく早く伝えて、感謝の気持ちを表しましょう

とにかく早く伝えることが大事。「〇〇ちゃんに報告したいことがあるんだけど会える?伝えたいことがあって」とまずは誠意を見せること。たくさん相談に乗ってもらった大切な友人なら、LINEやSNSを通してではなく、会って直接伝えることが大事です。
その際は、「いつも相談に乗ってくれてありがとうね」「支えになってくれて助けられてるよ」と感謝をしつつ、「良いご縁があって結婚することになったんだ」「まずは○○ちゃんに一番に言いたくて」と、あなただからいち早く言いたかったとしっかり伝えて。(真山さん)

先輩花嫁の対応は?

アイコン

元カレとの付き合いが長かった分、急な結婚だと心配すると思ったので「どうして彼と結婚したいのか」をしっかり伝えて安心してもらいました(真貴子さん)

アイコン

4年付き合っていた元彼の後が、今の結婚相手なのですが、付き合って1年足らずで結婚したので報告する時は少し勇気がいりましたが、すぐに報告しました(麻帆さん)

アイコン

付き合ったり別れたりを繰り返していた彼との結婚だったので、心配させないよう事情を知っている友人にはすぐに直接会って伝えました(千沙希さん)

Q:アプリで知り合った彼との結婚、どう伝えたらいい?

彼とはアプリでの出会いだったので、どこまで正直に伝えるか迷います。(R・Mさん)

A:言いたくないことは言わなくてもOK

一人の人と出会うことはとても奇跡的で素敵なこと。どんな形であっても恥ずかしいことは何もないので気にせず報告して大丈夫。ただし、どうしても言いづらい場合は「ご縁があって」「友人の紹介で」程度の報告でもOK。言いたくないことは無理に言わなくても良いと思いますよ。結婚する事実を伝えることが大事なので、聞かれたら答える、経緯までは詳しく伝えないなどで対処を。(真山さん)

先輩花嫁の対応は?

アイコン

職場の年齢層的に年配の方が多く、マッチングアプリで出会ったとは言い出しづらかったのですが、出会いを聞かれ素直に報告。意外に反応は良く、「今どきだね!」という印象だったので一安心(美雪さん)

Q:元カレもいるコミュニティでの結婚報告、どうしたらいい?

グループLINEで報告しようと思うのですが、その中に元彼も入っているため、一人だけ抜くのも違和感があるし、一斉報告もあり?(M・Sさん)

A:元カレに事前に根回しをしておくのがおすすめ

元カレに事前に根回しをしておくのがおすすめ

LINEの一斉報告は、周りの人たちにも気を使わせてしまう可能性があるので、あまりおすすめできません。元彼との関係性にもよりますが、元彼には先に報告しておき、グループLINEで報告した時にすかさずコメントしてもらうなど、根回しをしておくと◎ もし、個別に連絡を取るような関係性でないならば、彼以外のメンバーに個別に報告する方が無難。(真山さん)

Q:独身の子には結婚報告がしづらいかも……

高校時代の友人は、独身の子が多く、報告しづらいです……。(ちーさん)

A:お付き合いの度合いで報告するかしないかの判断を

お付き合いの度合いで報告するかしないかの判断を

今でも密なお付き合いが続いていたり、結婚式に招待するならきちんと報告するのが〇 ただし、現在友達付き合いがあまりないグループであれば、わざわざLINEなどで報告しなくても大丈夫。
また、仲の良さに温度差がある場合、一斉送信はあまりおすすめしません。親しい人は一斉報告を気にする場合もあるので、友達ごとに判断し個別報告が確実。

もし返信を求めず、結婚をする事実だけを報告する場合はSNSでの報告もおすすめです。(真山さん)

先輩花嫁の対応は?

アイコン

LINEなどの相手に返信を求める形にはせず、インスタを使った事後報告に。みんな思いの外、いいね!やコメントをくれて安心した(ちーさん)

アイコン

職場の独身の先輩は普段から嫉妬がすごく、伝えるのはかなり躊躇(ちゅうちょ)しましたが、嫌みを言われても気にしないことにして、結婚したことを素直に話しました(愛子さん)

アイコン

いつも相談に乗ってもらっているような関係の濃い友人のみに報告。そんなに密でない同級生や同期などには報告はしていません(忍帆さん)

Q:結婚報告しようと思ったら先に友人が!タイミング逃したかも……

仲良しグループ内に同じタイミングでプロポーズされた友人がいて、その子が先にグループLINEで報告してしまい、主役を奪うのは違うかなと思い、自分が報告するタイミングを失いました……。(ゆいさん)

A:おめでたいことなので後に続いて!

お友達に対してはしっかりお祝いをして「私もちょうど皆さんにご報告があります」「ちょうど私もこれから報告しようと思ってたんだけど実は……」で大丈夫。偶然のタイミングでおめでたい報告が重なるのはとっても良いことなので、気にしなくて問題ないですよ。(真山さん)

先輩花嫁の対応は?

アイコン

先に報告した友人を含め、グループで遊ぶことになった1週間前に「実は私も……」とLINEで結婚報告しました(ゆいさん)

アイコン

私が結婚の話を水面下で進めている途中で、妹がスピード婚をしたため、共通の友人にも先に報告してしまい、結果私は結婚後に報告。妹よりも先に結婚は決まっていたので、プロポーズされた時点で友達に報告していたらよかったと後悔(なぎささん)

Q:「結婚願望はない」と公言していたけど結婚することに……

元々は結婚願望がなく、そのことを何げなく友達にも話していたのですが、結婚願望がある友達より先に結婚が決定。どのように報告するのがいいか迷います。(最高のティラミスさん)

A:事実をありのままに淡々と伝えましょう

まずは、結婚を決めたという事実を先に伝えること。「自分でもこうなると思ってなかったけど、運命的なご縁があって」「人生って分からないもんだな」くらいの気持ちで。淡々と事実を伝えることが大事です。

先輩花嫁の対応は?

アイコン

以前の自分の言動を気にしすぎるのもよくないと思い、あまり意識せずナチュラルに報告して正解でした(最高のティラミスさん)

From 編集部

相手の立場を思いやりながらも、結婚する事実は早めに伝えよう

それぞれ事情があったとしても、会社や仕事関係なら業務に支障を来すこともあるのでスピード重視で。仲の良い友達なら直接会ってなるべく早めに報告をするなど、相手を思いやった方法を選ぶのが◎ 基本は「おめでたいことの報告」ということも忘れずに、過度に気にしすぎないことも大事ですよ。

監修者写真
Profile

監修 真山美雪さん マナー講師/株式会社ビジヨンテツク代表取締役

日本航空株式会社に国際線客室乗務員として勤務し、数々のVIPを担当。出産を機に退職後、CA経験を生かし、研修講師やマナー講師として企業、地方自治体、官公庁などで講演を実施。『誰にでも愛される人の「気くばり」ルール』(宝島社)など著書多数。

文/滝 紀子 イラスト/あべさん 構成/小田真穂(編集部)
※記事内のコメントは2023年9月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー133人が回答したアンケートによるものです
※掲載されいている情報は2023年11月時点のものです

  • 結婚報告
  • 結婚決まりたて
  • 人間関係
  • 結婚報告のマナー
  • スッキリしたい
  • 安心したい
Share on>

pagetop