ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. その他親あいさつ・結婚報告
  5. 【細か過ぎる事情別】結婚報告、こんなときどうする!?
お金・常識
Share on>

【細か過ぎる事情別】結婚報告、こんなときどうする!?

【個々の事情別】結婚報告 こんなときどう

「結婚することになったの」。結婚報告は身近な人たちへのハッピーなお知らせ。ついテンションが高くなりがちだけど、報告する相手やふたりに個別の事情がある場合は気遣いが必要なことも。今回は編集部に寄せられた「こんなとき、どうすればいいの?」にマナー講師の岩下宣子先生がお答え。
「そんなとき、先輩花嫁がどうしたか」も事情別に紹介したので、参考にしてみてくださいね♪

<ふたりに事情ありの場合>

qqq

電撃婚な私たち。どう伝えればいい?

出会ってすぐ「ピピピッ! この人だっ!」と運命を感じて結婚する人もいますから、心配は不要。ただし、決して軽い気持ちで結婚するわけではないことを伝えて。何か言われたら「ご心配ありがとうございます。結婚って交際期間の長さではないと思うのです。私はこの人だから結婚しようと決めました。温かい目で見守ってくださるようお願いします」などと伝えるとよいでしょう(岩下先生)

編集部厳選! 先輩GOODエピソード
【相手によって伝える・伝えないを選択】 何かと心配しがちな親には交際中から彼は優しく、年下だけど思慮深いこと、仕事への姿勢も真面目で尊敬できることなど長所を話しておきました。交際10カ月で婚約しました

【相手によって伝える・伝えないを選択】
何かと心配しがちな親には交際中から彼は優しく、年下だけど思慮深いこと、仕事への姿勢も真面目で尊敬できることなど長所を話しておきました。交際10カ月で婚約しましたが、そのときはふたりの意志が固いことを力説。友人にも経緯などを話しましたが、職場や親族は電撃婚であることには触れずに報告(ちっくんさん)

【今までのいきさつを知る友人には、直接報告】 元彼とは付き合いが長かったのに破局。その直後、交際を始めた彼とは半年で婚約。今までのいきさつを知っているふたり共通の友人たちにはふたりから直接伝えたいと思

【今までのいきさつを知る友人には、直接報告】
元彼とは付き合いが長かったのに破局。その直後、交際を始めた彼とは半年で婚約。今までのいきさつを知っているふたり共通の友人たちにはふたりから直接伝えたいと思い、食事会を開きました。みんなすごく祝福してくれ、スピード婚に関しては「人それぞれじゃない?」と気にもとめていなかったよう(ようこさん)

彼or私がマルニ婚(再婚)の場合、どう伝えればいい?

マルニ婚だっておめでたいこと。自分が再婚する場合、「今度こそ幸せになります」とポジティブに伝えればOK。相手が再婚の場合、伝えた方がよいと思えば伝えて。ただし、相手の子どもと暮らす場合、式当日にそれを知るとびっくりするので、先に話して、「早速子育てが始まりますが、とてもかわいい子で、子どもとの生活も楽しみなのです」などと話し、安心してもらった方がよいでしょう。親族への報告は親に任せても大丈夫です(岩下先生)

編集部厳選! 先輩GOODエピソード
【考え過ぎず、ストレートに報告】 1度目の結婚は挙式3カ月後に離婚。出席してくれた人に申し訳なくて、再婚の報告をしづらかったのですが、彼の人柄を話し、普通に「結婚することになった」と伝えました。2度目

【考え過ぎず、ストレートに報告】
1度目の結婚は挙式後にスピード離婚。出席してくれた人に申し訳なくて、再婚の報告をしづらかったのですが、彼の人柄を話し、普通に「結婚することになった」と伝えました。2度目の招待となる人には「絶対来てとは言えないけれど」と言いましたが、みんな喜んで出席してくれました(mieさん)

【決意を言葉にして、真剣さを伝えた】 子連れ再婚の私は「すごく悩みましたが、彼も子どもも幸せにしたいので結婚します。困難があっても彼となら頑張れます」と決意表明。おかげで反対する人はなく、祝福してくれ

【決意を言葉にして、真剣さを伝えた】
子連れ再婚の私は「すごく悩みましたが、彼も子どもも幸せにしたいので結婚します。困難があっても彼となら頑張れます」と決意表明。おかげで反対する人はなく、祝福してくれました。招待が2度目の方には「迷惑でなければ」と声を掛け、「来て頂けるだけでうれしいので、ご祝儀は辞退します」と伝えました(kokoさん)

授かり婚の場合、どう伝えればいい?

子どものことを結婚式の場で初めて話してサプライズにしたければ、結婚することだけ伝えましょう。後になって「そんなの水くさい」と言われそうな関係の人には、話しましょう。授かり婚であることを心配されたら、「子どもができたおかげで気持ちが固まりました」などと話して。職場の人には仕事に影響するので、正直に早めに話しましょう(岩下先生)

編集部厳選! 先輩GOODエピソード
【安定期前でも、仕事の調整などが必要な場合は上司に報告を】 安定期に入るまで報告したくなかったのですが、上司と親友、身近な親族には先に「結婚することになりました。おなかには赤ちゃんもいます」と報告。上

【安定期前でも、仕事の調整などが必要な場合は上司に報告を】
安定期に入るまで報告したくなかったのですが、上司と親友、身近な親族には先に「結婚することになりました。おなかには赤ちゃんもいます」と報告。上司は他の職場の人に報告するまで黙っていてくれ、体への負担が少ない仕事に変えてくれました(井坂美穂さん)

会って話そうと思っていたら機を逸してしまった。こんなときはどうする?

会えないままだと、どんどん言いづらくなるもの。自分の口から伝えたいと思った相手なのですから、早速電話をかけて、会って話そうと思っていたことを話しましょう。メールやLINEでの報告は電話を2~3度かけても出なかったときの最終手段にしたいですね(岩下先生)

編集部厳選! 先輩GOODエピソード
【直接会えない場合は、ひと言添えてケアを】 同じグループの人にはみんなで集まるときに言いたかったのですが、全員の都合が合わず……。早く言うべきか、遅くなってでも直接言うべきか迷っているうちに時間がたち

【直接会えない場合は、ひと言添えてケアを】
同じグループの人にはみんなで集まるときに言いたかったのですが、全員の都合が合わず……。早く言うべきか、遅くなってでも直接言うべきか迷っているうちに時間がたち、会えた人だけ口頭で報告し、会えない友人には「直接報告したかったけど……」とひと言添えてLINEで報告(K.Nさん)

<家族に事情ありの場合>

qqq

会場を予約した後身内に不幸が。喪中でも式を挙げたい、どう伝えればいい?

親や親族には「喪が明けてからに」と言い出す人もいるので、「○○(亡くなった人)も結婚式を楽しみにしていたし、招待した方たちの予定をずらすと迷惑になるので、予定通りにやりたい」と伝えて理解を求めましょう。葬儀に出席してくださった方など喪中であることを知っている人も「延期しなくていいの?」と気になるので、同様に知らせて。何も知らない人はあえて触れなくてもOKです(岩下先生)

<職場で事情ありの場合>

qqq

同じ部に同時期に挙式する人がいる……。どう伝えればいい?

式に招待する人には「土日の休日2日間をまるまるつぶすことになって申し訳ないのですが」、「2週連続となってご迷惑かもしれませんが、それでもよければ」など状況に合わせてわびる言葉を添え、断ってもよい状況にしておきましょう。招待しなくても、式の準備やハネムーンなどで同時に休む可能性もあるので「ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします」と伝えておきましょう(岩下先生)

結婚と共に退職を伴う場合、どう伝えればいい?

退職希望日の3カ月前までに(後任の人選や引き継ぎに時間がかかりそうな場合はもっと前)、結婚報告とともに退職する時期や事情を話して、「ここまでご指導くださいまして、ありがとうございます」、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、最後まで頑張って働きます」など、最後までやり切る決意の言葉や感謝する言葉を添えましょう(岩下先生)

編集部厳選! 先輩GOODエピソード
婚約3カ月後、上司との個別面談のときに、結婚が決まったことと、式に参加してほしいこと、「相手が遠方に住んでいて、引っ越さなければならず、挙式を行う月に退職したい」という事情を素直に話しました。他の社員

婚約3カ月後、上司との個別面談のときに、結婚が決まったことと、式に参加してほしいこと、「相手が遠方に住んでいて、引っ越さなければならず、挙式を行う月に退職したい」という事情を素直に話しました。他の社員への伝え方は一番話しやすいまとめ役のような方に相談し、飲み会の席で報告しました(廣瀬佐季子さん)

社内にはずっと秘密で付き合っていたけど、どう伝えればいい?

まずは双方の上司に“同じタイミング”で報告しましょう。その他の人たちへの報告の仕方は双方の上司と相談して。隠し通してきたことを、後ろめたく思う必要は一切ありません。むしろ、公私混同しない点は、対応が大人で立派だと褒めてくれるはず。報告する際は、事実を淡々と話せばOKです(岩下先生)

編集部厳選! 先輩GOODエピソード
【まずは上司に“ふたり揃って”報告】 彼も私も上司が同じ人だったので、婚約3カ月後、ふたりそろって上司に報告。「実は結婚を前提に交際しています」と伝えたら、「よくここまで隠し通した。そういうことも仕事

【まずは上司に“ふたり揃って”報告】
彼も私も上司が同じ人だったので、結婚が決まってからふたり揃って報告。「実は結婚を前提に交際しています」と伝えたら、「よくここまで隠し通した。そういうことも仕事では大事。頑張りましたね」と褒められました。その1カ月後、忘年会で全社員に発表(アサミさん)

独身の女性の上司や先輩にはどう伝えたらいい?

普段と同じトーンで、結婚することや式のことなど事実を率直に伝えましょう。もし、その人が「頼られるとうれしい」と思うタイプの先輩だったら、あえて真っ先に報告し、「実は結婚が決まりました。上司への報告の順番はどうしたらいいでしょうか?」などと相談してみては。きっとまんざらではない気持ちになるかも(岩下先生)

編集部厳選! 先輩GOODエピソード
【伝えやすい環境をつくってもらうお願いを周りにして成功】 誰よりも結婚願望が強く、会話も滅多にしない女性の上司には、マンツーマンでは言いづらく、すでに私が結婚することを知っていて同調してくれそうな先輩

【伝えやすい環境をつくってもらうお願いを周りにして成功】
誰よりも結婚願望が強く、会話も滅多にしない女性の上司には、マンツーマンでは言いづらく、すでに私が結婚することを知っていて同調してくれそうな先輩含め数人での飲み会をセッティング。祝福の言葉はなかったものの、「そうなの! どこの誰?」とあれこれ聞かれたことに精いっぱい答えて報告完了(みどさん)

<相手側に事情ありの場合>

<相手側に事情ありの場合>

婚活中の友人には、どう伝えればいい?

相手の恋話や婚活に話には触れず、自分の結婚にまつわる事実だけ伝えましょう。そして「あなただけは絶対に出席してほしいの」と相手を大切に思う気持ちを伝えて。その言葉がどんな激励よりもうれしいはず。もし、うらやましがられても、テンションを抑え、結婚は運と縁であることなど、客観的な話をするとよいでしょう(岩下先生)

編集部厳選! 先輩GOODエピソード
【結果よりも、少しずつ経過を小出しに】 婚活中の友人にいきなり「結婚が決まった」と言うとショックを受けそうだったし、「結婚するときは早めに伝えてね」と言われていたので、「もしかすると結婚するかも」「た

【結果よりも、少しずつ経過を小出しに】
婚活中の友人にいきなり「結婚が決まった」と言うとショックを受けそうだったし、「結婚するときは早めに伝えてね」と言われていたので、「もしかすると結婚するかも」「たぶん結婚すると思う」と徐々に結婚のにおいを醸し出してから報告しました。「正直焦る!」と言ってましたが、喜んでくれましたよ(RAITOさん)

【相手の立場に立って、余分な言葉は掛けずに】 彼ができなくて悩んでいる子にも、結婚の方向で進んでいることを事前に話しておき、決まったときは、うきうきした気持ちを抑えて式の日取りや場所などを伝えました。

【相手の立場に立って、余分な言葉は掛けずに】
彼ができなくて悩んでいる子にも、結婚の方向で進んでいることを事前に話しておき、決まったときは、うきうきした気持ちを抑えて式の日取りや場所などを伝えました。自分が逆の立場だったら励まされてもうれしくないので、「彼ができるといいね」といった言葉は掛けていません(みぽぽさん)

【聞かれたことだけを答えた】 よく集まるメンバーには同時に伝えたかったので、食事会の場で伝えることにしたのですが、その中に彼氏がなかなかできない友人もいたので、テンションを抑えて「すでに両家のあいさつ

【聞かれたことだけを答えた】
よく集まるメンバーには同時に伝えたかったので、食事会の場で伝えることにしたのですが、その中に彼氏がなかなかできない友人もいたので、テンションを抑えて「すでに両家のあいさつはすんでいるのか」「婚姻届はいつ提出するのか」など、聞かれたことだけ話すようにしました(ひかさん)

パートナーと別れたばかりの人にはどう伝えたらいい?

彼と別れたばかり、離婚したばかりだからといって、報告の時期を遅らせてはいけません。他の人から聞くと、余計に傷つきます。元彼・元夫のことは相手が話すまで触れず、抑え気味に報告しましょう。相手によってはパートナーと別れて晴れ晴れとしていることも。後は相手の状況やテンションに合わせて(岩下先生)

同じ友人グループ内に式に呼ぶ人・呼ばない人がいる。どう伝えればいい?

呼ぶ・呼ばないにかかわらず、同じグループの人には同時期に知らせましょう。招待できない理由は「会場(人数)の関係で」と伝えるのがベター。二次会もするなら「二次会には来てほしい」と伝えてみては? 
いずれにせよ、結婚式は相手の時間的・金銭的負担も大きいので、そんなに親しい間柄でなければ、呼ばれなくてもさほど気にしないはず(岩下先生)

編集部厳選! 先輩GOODエピソード
【招待するゲストには、先に事情も伝えておく】 招待する友人としない友人みんなで会う前に、招待する友人には「直接伝えたかったけれど……」とひと言添えてLINEで報告し、事情も伝えました。招待できない友人

【招待するゲストには、先に事情も伝えておく】
招待する友人としない友人みんなで会う前に、招待する友人には「直接伝えたかったけれど……」とひと言添えてLINEで報告し、事情も伝えました。招待できない友人には「人数の関係で申し訳ないけれど、二次会にはぜひ」と報告。それでも「花嫁姿が見られてうれしい。ありがとう」と喜んでくれました(廣瀬佐季子さん)

しばらく会っていないor連絡をとっていない友人には、どう伝えればいい?

式に来てほしかったら、「お元気ですか? 久しぶりです」とご無沙汰をわび、近況報告をしあった後に「実は結婚することになったの。あなたには式に来てほしくて」と誘ってみて。電話なら声のトーンで相手の本音を察することができます。電話が苦手だったら、メールでもOK。招待しない人には、式後の結婚報告はがきで知らせても大丈夫(岩下先生)

相手側が喪中の場合は、どう伝えればいい?

「悲しみが癒えていないときに失礼かもしれないけれど」と前置きしてから報告しましょう。相手が落ち込んでいたり、亡き後の対応で大変な場合、式に関しては「状況が分かるだけに、何が何でもとは言いませんが、私としては来て頂けたらと思っております」と、断れる状況も用意して誘うのがよいでしょう(岩下先生)

From 編集部

何よりも、まずは相手の立場に立ってみて

どんな事情にせよ、「どう伝えたらいいか」で悩んだら、逆の立場になって考え、相手の気持ちの負担がより少ない方法や言葉を選びましょう。相手が反応に困りそうなことは言わない方がいいし、相手が悲しくなりそうな言葉は慎みたいですね。それが相手への思いやり。
そんな思いやりの気持ちを持っていれば、言葉や声のトーンから自然と相手にも伝わるはず。だからこそ、ハッピーな気持ちを一度抑えて、相手の立場に立った対応を。

岩下さん
Profile

岩下宣子さん 現代礼法研究所 代表

時代に合うマナーの心を若い人にもわかりやすく伝えるマナーデザイナー。企業や学校などでマナーの指導をするほか、講演や執筆活動など幅広く活躍。

取材・文/渡邊博美 取材協力/岩下宣子(現代礼法研究所) 構成/小森理恵(編集部)

※掲載されている情報は2016年8月時点のものです
※記事内のコメントは「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー102人が2016年6月に回答したアンケートによるものです

  • 結婚報告
  • アイテム検討期
  • 常識・マナー
Share on>

pagetop