ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 【要注意】花嫁をイラッとさせる地雷ワードTOP5
お金・常識
Share on>

【要注意】花嫁をイラッとさせる地雷ワードTOP5

結婚式の準備中に何気なく言った言葉で、彼女がイラッとして爆発! そんな地雷ワードTOP5をご紹介。なぜ彼女を怒らせたのか? 彼女の気持ちと地雷を回避する方法を、セラピストが解説します。

【地雷ワード1】その投げやりな言葉にムカッ!「好きにしていいよ」

好きにしていいよ!

本当にどっちでもいいから、結婚式にこだわりまくっている彼女を尊重したつもりだったのに、「希望はないの!?」と激怒されました。(男性30歳)

先輩花嫁はどうだった?

まーとるさん

結婚式の準備中、少しでも意見が欲しくて相談や質問をしたら、「結婚式はどちらかというと女の子のためのものだから、好きにしていいよ」と言われました。(まーとるさん)

千尋さん

彼が忙しかったため、私が準備を頑張るねと約束。たくさん準備して「最終的にこういう感じにしたいけどどうかな?」と確認したら「いいんちゃう?」と、説明さえまともに聞いてもらえませんでした。(徳和目千尋さん)

※類似ワード:「任せるよ」「どれでもいいよ」「決めていいよ」「いいんじゃない」

彼女が本当に聞きたいことを探って

彼女が「どうかな?」「どっちがいい?」と聞いているときは、2つの意味があるんです。文字通りの意味に加えて「ひとりで決めるのが不安なの」「私の決めたことに同意してほしい」など、私の気持ちを当ててごらん!という、もう一つの質問もされていると考えてみましょう。
まずは質問にそのまま答えるのではなく、彼女が本当に言いたいことを探ってください。「決められなくて不安なんだね」「すごくいいと思うよ」と、もう一つの質問に答えると、彼女も満足してくれます。

【地雷ワード2】仕事なら式準備しなくていいの!?「仕事が忙しいんだよ」

仕事が忙しいんだよ

仕事が忙しい時期なのに、毎週会場との打ち合わせやドレスショップ回り。さすがに休みたかったので、「忙しいから」と言うと「私だって忙しいのよ!」と逆切れされました。(男性37歳)

先輩花嫁はどうだった?

もえさん

仕事が忙しいからやっといて!と私に何でも丸投げ。助言を求めたいのに知らんぷりで、結婚式をやらない方がいいのではないかと思いました。(もえさん)

mi________ooさん

こっちも締め切りの期限があるのに「忙しいんだけど、今じゃなきゃダメなの」って……。(mi________ooさん)

※類似ワード:「それどころじゃない」「その日無理」「ひとりでやって」

事実ではなく、感情を言葉にして

「仕事が忙しい」確かに事実ですよね。でも、こんな正当性を主張している言葉って゛自分は間違ってない、正しい”と彼女には聞こえてしまうんです。温かみがない。ポイントは゛自分の感情”を言葉にすることなんです。
「仕事の目標達成が大変で、今いっぱいいっぱいなんだ」「仕事の締め切りが間に合うか不安なんだ」と、不安や弱さを自己開示(自分自身のことをありのままに伝えること)しましょう。準備ができないことには変わりないので彼女はがっかりするかもしれないけれど、傷つけたり怒らせたりせずに済むはずです。

【地雷ワード3】ずっと放置したままじゃない!「後でやるよ」

後でやるよ

ほかのことをしているときに「後でやる」と返事したら、「またそればっかり!いつやるの!!」と彼女が激怒。(男性29歳)

先輩花嫁はどうだった?

やんさん

プロフィール映像の彼の生い立ち部分だけなかなか進まず、「後でやる」と何度言われたことか……。(やんさん)

ひかりさん

打ち合わせ前の夫分の宿題を「後でやるから」と言われ続け、結局彼は前日にやって寝不足になり、なぜか私が文句を言われました。(ひかりさん)

※類似ワード:「ちゃんとやるから」「今忙しい」「やるってば」

仕事に置き換えて考えてみて

仕事で考えると「やります」と言って先延ばしするのって、仕事のできない男ですよね。
結婚式の準備は確かに決め事が多い。即決・すぐにやることが大事だと思います。本当に今できないのなら、「自分のエネルギーと時間では今できない」と限界を認めて、彼女に伝えましょう。彼女は人生を共に歩むチームメイトです。大切な仲間との初の共同作業だと思って準備にチャレンジして下さいね。

【地雷ワード4】期待していたのにガッカリ……「いいんじゃない」

いいんじゃない

似合う?と聞かれたとき、スマホを見ていて「ああ、いいんじゃない」と答えたら、その後ずっと不機嫌に。(男性26歳)

先輩花嫁はどうだった?

ふみさん

ドレスの試着のときに、どう思う?と聞いてもあまりよい返事が返ってきませんでした……。(ふみさん)

sakiさん

どのドレスを着ても、「よくお似合いで」を棒読み!(sakiさん)

※類似ワード:「……」(反応なし)、「へえー」、「いいね、二の腕気になるけど」

試着時は、目の前の彼女に集中!

最愛の人がきれいなドレスを着て目の前にいるのだから、それを心から味わうのが試着に付き添う人のあり方というもの。ドレスが高そうとか、明日の仕事とか、メールとか、雑念は追い出して目の前の彼女を全身で感じなさい、と言いたいです。
できれば言葉でリアクションもしたいところですが、たとえ上手く言葉が出なくても、彼女に意識をしっかり向けていれば、それは伝わるものです。

【地雷ワード5】結婚式なのにケチらないで!「安い方でいいよ」

安い方でいいよ

どんどん高くなっていく見積り。確かに高いプランはいいものなんだろうけど、「これは安い方でいいじゃん」と言ったら、すてきな結婚式にしたいのに!と打ち合わせ中にキレられました。(男性35歳)

先輩花嫁はどうだった?

A.Yさん

彼のタキシードを選ぶ際に、「もう俺は安いのでいいよ。」と自分に似合うものより値段を優先しようとしたことが嫌だった。全部見てから言ってよ!と思いました(笑)。(A.Yさん)

渡邉寛子さん

お金の予算がオプションで上がったため、「前撮りは高いからだめ!なし!!」と言われたときは悲しくなりました。(渡邉寛子さん)

※類似ワード:「それ必要?」「無駄じゃない」「そんなにお金かけなくても」

お金が心配という結論の前に、揺れる気持ちを伝えよう

アドバイスの前に、現実的なあなた&結婚式に夢を見る彼女だと、あなたがお金のことを心配する役になってしまいお疲れさまです!と伝えたいです。でももう一歩頑張って。
職場だと「結論から言え」と言われますよね。でも、恋人から夫婦になるふたりの関係はそんなにビジネスライクじゃない。結論が出ていないこと・揺れる気持ちを話せてこそのふたりなんです。
「せっかくの式だし、いい方にしてあげたい」「だけどお金のことが不安」という揺れる両方の気持ちを言葉にして伝えてあげてください。結論は、そこからふたりで一緒に考えていきましょう。

From 編集部

思ったことをそのまま話す前に、彼女に共感するひと言を

彼女の気持ちを想像せずに、思ったことをそのまま声に出してしまうと地雷を踏んでしまう。結婚準備でお互い余裕が少なくなっているからこそ、彼女が結婚式にかける気持ちを考えてあげて。ちょっとした共感の一言で、大好きな彼女と円満に過ごせるはず。

セラピスト
Profile

あづまやすしさん 心のコンサルタント|恋愛セラピスト
・米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー・日本交流分析協会会員交流分析士

恋愛セラピストとして、男女問題の解決を心理学の立場からサポート。
解決志向ブリーフセラピー(SFA)、フォーカシング、NLP、ゲシュタルト療法、インナーチャイルドの癒やしなどの定評のある技法に加え、「ゆるしのワーク」を活用して苦しい恋愛や結婚生活の問題解決に対して成果を上げている。

構成・文/竹本紗梨 イラスト/千野エー
※記事内のデータおよびコメントは、2017年9月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー140人と、既婚男性52人・既婚女性52人が回答したマクロミル調査のアンケート内容によるものです。
※掲載されている情報は2017年11月時点のものです。

  • 結婚準備全体
  • 人間関係
  • スッキリしたい
  • 安心したい
Share on>

pagetop