ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 437人に大調査【プロポーズ・ランキング】理想の場所&言葉は?実態は?
結婚式スタイル
Share on>

437人に大調査【プロポーズ・ランキング】理想の場所&言葉は?実態は?

プロポーズは、多くの夫婦にとって忘れられない思い出の一つ。令和の今は、どんなプロポーズが人気?理想の場所は?という質問を男女437人に徹底調査。実際のプロポーズの様子など、実態にも迫ります。

「結婚が決まったときに明確なプロポーズがあった」のは69.1%

結婚式当日までを含めると84.7%がプロポーズを経験!

プロポーズ1

結婚2年以内の男女437人に「結婚するに当たり、明確なプロポーズはあったか?」をアンケート調査したところ、84.7%が「あった」と回答。タイミングとして最も多かったのは「結婚を決めたとき」で69.1%でした。

また、「結婚式前日や婚姻届提出の前日まで」という人が13.3%、「結婚式当日や婚姻届提出の日」という人も2.3%いました。プロポーズは、結婚を決めたときにするものと思いがちですが、結婚式や婚姻届提出の日までに改めて気持ちを伝えるというパターンも一定数いることがわかります。

一方、「明確なプロポーズはなかった」という人も15.3%と、決して少ないわけではないようです。あえて言葉にしなくてもふたりの間で結婚することが自然な形になっているという関係性もまた、ロマンチックですね。

ちなみに、「男女どちらからプロポーズをしたか」については、男性からが78%で多数派だったものの、両方からという回答も男女合わせて11%いました。お互いに「結婚してほしい」と言い合うカップルも、ステキですね!

【プロポーズのタイミング】

●結婚を決めたとき……69.1%
●結婚式前日や婚姻届提出の前日まで……13.3%
●結婚式当日や婚姻届提出の日……2.3%
●明確なプロポーズはなかった……15.3%

【自分からプロポーズした割合】
●男性……78%
●女性……1%
●両方から……男性5%/女性6%

何となく結婚へ…ではなく明確なプロポーズってあった方がよいと思う?

79.7%が「あった方がよい」と回答

プロポーズ2

ハッキリしたプロポーズがないまま結婚に至ったカップルもいるものの、中には「プロポーズがほしかった」とモヤる人も。そこで「明確なプロポーズはあった方がよいか」を聞いてみたところ、79.7%が「あった方がよい」という回答でした。

「あった方がよい」と答えた人を男女別に見ると、男性が72.1%で女性が84.3%と、女性の方が「あった方がよい」割合が多い結果となりました。
そこで、明確なプロポーズが「あった方がよい」派、「なくてよい」派、「どちらでもよい」派それぞれの意見をご紹介します。

明確なプロポーズって必要?

コメント1

「あった方がよい」派

●「直前まで別れると思っていた。プロポーズがなかったら間違いなくこの未来はなかった!」(ゆきゆきさん)

●「言葉は一生残るので、たとえ形式的でも必ず伝えた方がよいと思う。その日のことはふたりの一生の思い出になるので」(かえでさん)

コメント2

「なくてもよい」派

●「プロポーズはなく現在に至っているので、言葉にわざわざする必要はなくてよいのかな?と思ってきました」(みなちゃんさん)

●「お互いに堅苦しいのが嫌いならなくてもよいのでは」(うどんげさん)

コメント3

「どちらでもよい」派

●「どちらでもよいと思う。人それぞれだし、サプライズされたい人もいれば苦手な人もいるので」(なっちゃんさん)

●「それぞれのカップルによって結婚への気持ちが通じ合っていればどちらでもよいと思う」(sonchanさん)

【プロポーズがあった方がよいと思う割合】

全体……79.7%
男性……72.1%
女性……84.3%

ここからは実例エピソードを紹介!
卒花たちはどんなプロポーズだった?

【case1】108本のバラと共に、チャペルでサプライズのプロポーズ!

プロポーズ4

クリスマスにふたりでホテルディナーへ。帰りのタクシーでアイマスクをされて、到着したのは結婚式場のチャペルでした。
以前から私が欲しいと言っていた108本のバラと共に、彼から「結婚してください」とプロポーズしてくれました。サプライズがうれしくて思わず泣いてしまいました。(はちゃもさん)

【case2】自宅の前で彼がリングゲージを持ってスタンバイ!

プロポーズ5

彼が私の実家に行きたいというので、はっきりしたプロポーズがないのにどうして来るのかと、モヤモヤする日々を過ごしていました。
そんなある日、私が仕事を終えて帰宅すると、家の前で彼が花束と指輪のサイズを測るジャラジャラしたリングゲージを持って立っていました!その場でプロポーズをしてくれて感動しました。(あきさん)

【case3】結婚が決まった後、王道のプロポーズに涙

既に結婚指輪を購入し、婚姻届提出の日も結婚式会場も決まった後のこと。クリスマスイブの日に、彼が婚約指輪を「パカッ」と開けて、改めてプロポーズしてくれました。
付き合った当初から「王道のプロポーズをしてほしい」と言っていたことを覚えていてくれたことがうれしく、涙が溢れました。(加奈さん)

【case4】旅行中に私の気持ちがフライング!次の日の予定を前倒し

一緒に暮らして半年の彼と旅行へ。なかなかプロポーズしてくれないことにモヤモヤし、夜中に悲しくなって一人で泣いていました。すると彼が部屋の外に出て行ってしまい……。
しばらくして戻ってきた彼は急に婚約指輪を取り出して、ビックリ!聞くと、次の日にプロポーズするつもりで車に指輪を隠してたとか。結果、私がせかしてしまう形になりました。(泉希さん)

【case5】彼の誕生日、アルバムにメッセージを添え自分からプロポーズ

当時一緒に住んでいた自宅で、彼の誕生日にプレゼントと共に「結婚してください」と書いたアルバムを渡しました。アルバムを開いた彼は、めったに泣かないのに号泣。「私からプロポーズしてよかった」と心から思いました。
彼からも挙式の最中にサプライズでプロポーズをしてもらい、改めて彼と一生を過ごしていく覚悟が生まれました。(たけこさん)

通じ合う気持ちが形になる瞬間にキュン!

気持ちが通じ合う瞬間の輝きがギュッと詰まったそれぞれのプロポーズは、どれも珠玉のエピソード。一世一代のビッグサプライズもあれば、日だまりのようなほっこりする一コマもあって、ふたりの関係性を映し出しているようですね。

本当はこんなのがイイ!
「理想のプロポーズ」ランキング

プロポーズは絶対に必要というわけではないけれど、やはりロマンチックなプロポーズのシチュエーションには、憧れを抱く人も多いかもしれません。
そこで、437人に「理想のプロポーズの場所」を選んでもらい、具体的にどんなシチュエーションがうれしいのか、教えてもらいました。これからプロポーズする人は、ぜひ参考にしてみて。

【第1位】夜景が見えるレストラン 33%

プロポーズ6

最も人気を集めたのは「夜景が見えるレストラン」でのプロポーズ!王道とはいえ、誰もが憧れるシチュエーションに納得。きらめく夜景もまた、大切な思い出になりそうですね。

「おしゃれなレストランで、彼に指輪を渡されてプロポーズされたいです。そしてよいタイミングでケーキが運ばれてきて、周囲のお客さんやスタッフから祝福されたい」(えぃみぃさん)

「ベタかもしれないけれど、ケーキの中にリングが入っていて『一生そばにいてください』と言われたい!」(みどりまめさん)

「デザートのタイミングで突然スーツに着替えて、花束を持って登場してくれると感動しそう」(あげせんさん)

【第2位】ふたりだけの思い出の場所 32%

プロポーズ7

1位と僅差の第2位は「ふたりだけの思い出の場所」という結果に。これまでのふたりの軌跡を振り返りつつ、未来を約束するプロポーズは、忘れられない思い出になりそうです。

「豪華な場所じゃなくてよいので、ふたりで過ごした日々が思い起こせるような場所でしてほしいです」(ねこさん)

「初めてデートした場所や、今まで行った思い出深い場所でプロポーズしてほしい」(sakiさん)

「ふたりの思い出を懐かしく話した後、ストレートに『結婚してください』と言ってほしい」(sonchanさん)

【第3位】ホテルの部屋 21%

プロポーズ8

第3位は「ホテルの部屋」がランクイン。ふたりだけの空間で、思いっきりロマンチックなプロポーズもステキですね。思わず泣いてしまったり、周囲の人に気を使わせたりすることを考えると、ふたりきりのホテルの部屋では、非日常の空間ながら思い切りリアクションできるのもよいですね。

「ベッドにバラの花で『marry me?』の文字とたくさんのバルーンの中で指輪をパカッとされて『結婚してください』が理想」(ゆりちゃんさん)

「ホテルの部屋に帰ってきたらバラの花びらで道が作られていて、大きな花束を持ってひざまずいてプロポーズ」(R1さん)

「人に見られるよりも、ふたりっきりの方がうれしい。サプライズ感があってよいと思う」(幸花さん)

【第4位】自分か相手の自宅 19%

第4位は「自分か相手の自宅」。リラックスできる場所で、気取らずに素直な言葉を受け取りたいという人も19%いました。お互いに素の自分を見せられる関係だからこそ、背伸びしないプロポーズがふたりらしいですね。

「プロポーズされると感づきたくないから。全てがサプライズであってほしい」(おはなさん)

「プレゼントを用意してくれていて、周りも気にしなくていい場所で結婚しようってシンプルに言われたい。婚約指輪は自分で選びたいので、それ以外のプレゼントがよい」(S.C.さん)

「日常の中で身構えずにプロポーズを受けたいから」(nm_wd2021さん)

【第5位】海辺、ビーチサイド 11%

第5位は「海辺、ビーチサイド」。ビーチリゾートの華やかな海もあれば、地元の海岸や波止場など、海辺は恋人たちにとってどこでもロマンチックな場所。特にサンセットアワーは、美しい夕日が絶好の演出になりそうです。

「エメラルドグリーンの海に白い砂浜で、ひざまずいて指輪をパカッてしてほしい」(しーさん)

「キレイな夕日を見ながら『これからもずっと楽しく過ごしていこう。結婚してください』と言われたい」(ccさん)

「ドライブした帰り道、車を降りて浜辺で夕日を見ながらプロポーズされたい」(kさん)

他にも人気のプロポーズを紹介!

他にも理想のプロポーズの場所として挙がったのは、「イルミネーションスポット」や「有名テーマパーク」、「海外旅行先」、「教会・チャペル」などがありました。ビッグサプライズがよいか、日常の中でさらりと伝えるか、相手が喜ぶ状況を考えて、ふたりらしいプロポーズを探ってみてくださいね!

From 編集部

それぞれの結婚の意志の表し方で、ふたりの絆を確かめて

今の時代、プロポーズは必須ではなく、男性から女性にするものとは限りません。「結婚したい」「思いを伝えたい」と思った方が、素直な気持ちを伝えればそれは立派なプロポーズ。
とはいえ一生の思い出になる瞬間を、相手が最大限喜んでくれるようにと、準備する心意気もステキ。大切なプロポーズの思い出を胸に、ふたりの人生を歩んでいってくださいね。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/EccO
※記事内のデータならびにコメントは2023年4月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー107人が回答したアンケートおよび、結婚2年以内の男女330人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年6月時点のものです

  • プロポーズ
  • 結婚決まりたて
  • トレンド
  • ランキング
  • ふたりらしい
  • 憧れ・夢
  • テンションあげたい
Share on>

pagetop