ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結納・婚約食事会(顔合わせ)
  5. [地元が違うカップル]“顔合わせ食事会”の場所、ふたりに合うのは?
お金・常識
Share on>

[地元が違うカップル]“顔合わせ食事会”の場所、ふたりに合うのは?

顔合わせ食事会は初対面のことが多く、ふたりの実家が離れていると特に開催地についても両家に対してあれこれ気を使って迷うようです。先輩カップルたちが選んだ開催地は、大きく3つのケースに分かれていました。それぞれどんなカップルが選んだのか、メリットや見落としがちなこともご紹介しましょう。スッキリ決めきって!

[CASE1]片方がもう片方の地元へ出向く

地元が遠く離れているふたりが選択することが多い

児童公園で「息子思い出ツアー」の旗を持つ彼親と、引率される彼女親とふたりの絵。カップルの特徴「両家間が遠距離」「高齢者など遠出が困難な人がいる」などカップルの特徴も明記

新婦親が新郎のふるさとへ、または新郎親が新婦のふるさとへ出向くケース。両家が飛行機や新幹線など利用するほど遠く離れているカップルが選ぶことが多く、親から「お相手のふるさとを見たい」という要望があって選んだ人も。

迎える方の移動は楽でも意外な負担が生じることも

メリット「出向く方はお相手のふるさとの様子が分かる」「出向く方は旅行気分を味わえる」、見落としがちなことは「式も同じエリアだと出向く方は負担大」「迎える方は店の選定など負担になることも」など明記

お相手の地元へ出向く方のメリットは、わが子の結婚相手の育った環境がよく分かり、旅行気分も楽しめること。迎える方はアクセスの負担が少ないのが魅力。でもお相手の親を出迎えるとなると、店の選定や自宅に招いた際のおもてなしなど意外な負担が生じることもあるので、見落とさないように。

片方の地元で開催して良かった

花嫁顔写真

将来は彼が実家の仕事を継いでその土地に暮らすので、遠距離でしたが私の母が彼の地元に出向きました。街の雰囲気を見た母が「住みやすそうで安心した」と言ってくれて良かったです。お店や段取りは彼のご両親が準備してくれました。(山本梨沙さん)

花嫁顔写真

彼の祖母が高齢のため、彼の地元で開催。祖父のなじみのお店でアットホームな顔合わせとなりました。食後にはみんなで神社にお参りをし、写真撮影をして良い思い出に♪(今井恭乃さん)

花嫁の顔写真

私の家族と私たちは広島在住、彼の家族は岡山在住で、人数が多い方の広島で集まることに。義両親は食事会の前に彼の1人暮らしの部屋を初訪問、彼の今の暮らしぶりを見ることができたのも良かったようです。(なっつさん)

花嫁顔写真

両家はとても離れていますが、時間の融通が利く私の家族が、彼の地元へ出向きました。父は前泊して隣県にも足を運び歴史的スポットを観光、母は後泊して街を散策し旧友と再会。「顔合わせ食事会がなかったら来ることもなかったかも」と両親ともに旅行も楽しんでくれました。(中野野依さん)

[CASE2]両家の中間地点で開催する

両家のアクセス負担を平等にしたいカップルが多い

東京の夜景をバックに、千葉から新郎家、埼玉から新婦家が集合して祝杯を挙げている絵。カップルの特徴として「両家間は中距離」「片方に負担が掛からないようにしたい」など明記

例えば新郎家は千葉、新婦家は埼玉で、その中間の東京で開催するという距離感のカップルが多く選んでいるよう。両家のアクセス負担を同等にしたいと考えるカップルも多いです。

両家スタンスが平等で◎。でも、なじみの薄い街では道に迷う可能性も念頭に

メリット「両家のアクセス負担は同じぐらい」「中間地が栄えた街なら店の選択肢が増える」など。見落としがちなこと「行き慣れていないと店まで迷う可能性も」など明記

アクセスの負担もお出掛けするという気分も、両家が同じスタンスなのが最大のメリット。中間地点が栄えていれば店の選択肢も増えますが、ただ地元だったら分かるサービスなどの評判はクチコミなどで見落とさないようにしたいポイント。中間地点に親が行き慣れていないなら、店までのアクセスも配慮が必要です。

両家中間地点で開催して良かった

花嫁の顔写真

両家のほぼ中間地点である、都内の料亭で開催。両家ともアクセスしやすく、お店も豊富にあって選びやすかったです。(ゆうかさん)

花嫁の顔写真

どちらかの自宅でも構わなかったのですが、両家が電車で乗り換えなしで来られる街で、ホテルの個室レストランを予約しました。コース料理でタイミングよく食事が出てきて、終わりの時間が見えるのも良かったです。(えみさん)

花嫁の顔写真

両家のほぼ中間地点で開催し、みんながお出掛け気分で参加してくれて楽しい会になりました。(せいちびママさん)

花嫁顔写真

両家とふたり、全員の中間地点を選びました。なかなか一堂に会することがないのでホテルに宿泊、レストランで顔合わせ食事会を開き、さらに結婚式の会場見学までみんなでできました。(マヤさん)

[CASE3]思い入れのある会場で開催する

結婚式会場や特定の店などをセッティングするカップルが多い

教会を見学して両家母がワクワク、両家父がじーんとなっている絵。カップルの特徴として「家族に結婚式の会場を案内したい」「衣裳打ち合わせなど結婚式準備も同時に行いたい」など明記

顔合わせ食事会の開催地を“エリア”や“アクセス”から検討するのではなく、結婚式を挙げるホテルや家族が憧れている料亭など“会場”に決め打ちするケース。ふたりや親たちの中に具体的なイメージがあるようです。

結婚式会場にすると親の気分も高まる一方で、話題は式のことに偏りがちに

メリット「会場が結婚式場なら式に向けて親の気分も高まり安心感も得やすい」「両家がフラットな気持ちで臨みやすい」など。見落としがちなことは「アクセスの負担が片方に偏りがちになる可能性も」など明記

結婚式の会場で顔合わせ食事会を行うケースは少なくなく、親の祝福ムードも高まり、事前に会場の動線を確認できることなどから安心してもらえるのも魅力。タキシードや留め袖など親の衣裳試着を行うタイミングに合わせるのもおすすめ。ただ本来の目的は両家が知り合う場なのに、式の話題で盛り上がって終わってしまうこともあるので気を付けて。

特定の場所を選んで良かった

花嫁の顔写真

結婚式を挙げる会場で行ったので、ひと通り見学もでき、プランナーさんにもあいさつをして両家とも大満足。結婚に対する気持ちも一気に高まりました。(小池知香さん)

花嫁顔写真

アクセスなどはそれほど考えず、料理の好みや座席スタイルを検討材料に。義母は生ものが苦手で膝が悪いので、肉料理があり落ち着くテーブル席のある店を厳選。慶事なども行われる日本料理メインのきちんと系居酒屋にしました。(まみこあらさん)

花嫁顔写真

両家間は遠距離ですが結婚式準備などにも足を運んでもらう予定だったので、なるべく親の負担を減らすため、義両親のタキシードと留め袖の試着タイミングに合わせて結婚式の会場で顔合わせをしました。(あやさん)

From 編集部

親心にも耳を傾けて開催地を決めよう

ふたりは「中間地点が平等でいい」と思っても、親は「お相手のふるさとを見てみたい」「憧れの料亭に行ってみたい」という気持ちがあるかも。ふたりで話し合うのはもちろんのこと、親の意見も取り入れて、メリット・見落としがちなことも参考にしつつ、顔合わせ食事会のベストな開催地を決定しましょう。

構成・文/千谷文子 イラスト/松元まり子 D/mashroom  design
※記事内のコメントは、2023年9月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー52人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年11月時点のものです

  • 結納・食事会
  • 結婚決まりたて
  • 顔合わせ食事会のマナー
  • 安心したい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop