ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 人間関係
  5. 結婚したらどう変わる? 女友達との付き合い方 【リアル白書】
演出アイテム等
Share on>

結婚したらどう変わる? 女友達との付き合い方 【リアル白書】

結婚後、どう変わる? 女友達との付き合い

何でも話せて相談できるハルカ、買い物はいつも一緒のナミ、朝まで飲みに付き合ってくれるリナ、一緒に婚活していたエミコetc.……「ずっと仲良しでいようね♪」なんて話していた女友達との関係が、結婚を機に変化してしまう?! 今回はそんな女友達の付き合い方に関して、先輩花嫁にアンケートを実施。みんなのコメントを参考に、女友達と上手に付き合うコツを押さえておこう!

結婚すると女友達との関係は変わるもの?

約60%の花嫁が実感「結婚後の友達関係は変わる!」

約6割の花嫁が「結婚後の友達関係は変わる」

【先輩花嫁Real voice】
・前は恋愛がうまくいってない相談をよくしていたのが、逆にアドバイスをする側に。(はるさん)
・既婚の友達同士で集まることが多くなりました。(naokoさん)
・恋愛トークが減り、お金や仕事、将来の事など、リアルな話題が増えた。(ぷりんさん)
・専業主婦になり金銭感覚が変わったので、お金のかかるような遊びはしなくなりました。(ちるさん)

半数以上の花嫁が、結婚後の友人関係は変わったと回答。結婚により生活スタイルが変わると、友人関係も少しずつ変化があるよう。

女友達と会う回数は変わる?

60%の花嫁は、結婚後女友達と会う回数は減るという結果に

Q会う回数は変わった?

【先輩花嫁Real voice】
・夜、何も気にせず飲みに行くことはなくなりました。飲み会などの付き合いは減ったなと思います。(瑞加さん)
・土日は完全に旦那と過ごすようになったので。自然と減った。(りあさん)
・独身のときは夜会って食事に行くことが多かったが、結婚してからは夕食は自宅で食べるため、ランチに会うのがメインになりました。(友香さん)
・独身のときと変わらず遊んでいますが、遊ぶ時間は短くなりました。(ゆきさん)
・事前に遊ぶ日を決めておけば、夫との時間も調整できるので、変わらず遊んでいます。(マイマイさん)

60%の花嫁が、女友達と会う回数が減ったと回答する一方、変わらないという花嫁も約40%。遊ぶ頻度は変わらないが、時間が短くなったり、話す話題が変わったり、彼との時間調整が必要だったりと、独身時代とは違い遊び方にも変化が。

やっぱり独身の友達には気を使う……?

結婚後は、女友達の状況によって付き合い方が変わる。

Q.結婚後、女友達の状況によって付き合い方が変わりましたか?

既婚の女友達や、彼氏のいる未婚の女友達に比べ、ダントツで多かったのが、彼氏のいない未婚の女友達との付き合い方への変化! お互いの環境が違う分、付き合い方を変えざるをえないと考えている人は多いよう。

Q.独身(彼氏なし)の女友達に対して気を付けていること教えて!

Q.独身(彼氏なし)の女友達に対して気を付けていること教えて!

【先輩花嫁Real voice】
・既婚者同士の既婚者ならではの話題が長引きそうになったら、話題を変える方向に持って行く(K・Tさん)
・異性の話だけでなく、仕事や昔の思い出話など独身時代の話題から変えないようにしている。(ぺすさん)
・家庭の話は聞かれたときだけほどほどにしています。他にも共通の話題でたくさん話したいこともあるので!(ひかりさん)
・簡単に、いい人現れるって!などと言わなくなった。(にこちゃんさん)
・結婚したら付き合いが悪くなったと思われたくなくてあえてこっちからランチやショッピングなどお誘いをかけています。(真梨代さん)
・とにかく話を聞く方に徹します。夫婦の話は夫婦になった友人とすればいいし、独身の友達には独身ならではの恋の話などを聞いて楽しんでます。(マミコさん)

\実態調査/未婚女性に聞いた、こんな気の使われ方はつらい。

話題に気を使って話をしてくれなくなる、誘ってくれなくなる……

気を使って話をしてくれなくなる、誘ってくれなくなること

・夫や子供の話題を不自然に避けているのを感じたとき。別に気にしなくていいのに、と思います。(azuさん)
・結婚した友達とは当たり障りのない話ばかりになった気がする。恋愛系の話や結婚生活の話もしたい。(CHIGUさん)
・幸せいっぱいの話をしてもいいのに、なぜだか文句とか不幸話だけだとこちらもつらい。(マミさん)
・バツイチなのですが、むしろ気にしないので話してほしい。友達にそれを伝えたら、話したら悪いと思ってたとのこと。それ以来普通に話してくれるようになりました。(チェルシーさん)
・同窓会やクラス会などに以前は「行くよね?」という感じで誘われていたけど、最近は皆の育児話に付いていけないと思われ「あるんだけど、行く?」と行かない前提で言われる。寂しい……。(ははみさん)
・「この話分からないよね」と、話を途中でやめられると変な気持ちになる。確かに分からないけど、気にせず話せばいいのに~!(tomo友さん)

\実態調査/実際、未婚の女友達ってどう思ってるの??

From 編集部

気を使い過ぎないことも大事!

女友達に対しての気づかいは大切だけど、あんまり気を使い過ぎると、相手も寂しく思うもの。変に意識し過ぎず、家族のことや彼のことなどは普通に話題にできるくらいの関係性がベスト。今は立場が少し違っても、友達は一生もの☆今後もずっと仲良くしたいなら、あまり無理せず自然体で。

構成・文/滝 紀子 
※記事内のデータおよびコメントは2016年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー107人が回答したアンケート、2016年6月にミルトークで実施したアンケートによるものです

  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 人間関係
  • 安心したい
Share on>

pagetop