ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. 簡単キレイを叶える プロ直伝“ホームビューティケア”
ビューティー
Share on>

簡単キレイを叶える プロ直伝“ホームビューティケア”

今、ブライダルエステに通うだけじゃなくホームケアを楽しむ花嫁が急増中! 挙式後も自分でケアを続けられることも人気の秘密のよう。ここではプロが伝授するアドバイスと、先輩花嫁のお墨付き「ボディケア」を大公開。キレイになれるヒントを見つけて取り組んでみて。

教えてくれるのは……

mabunisan

【美容ライター 摩文仁こずえさん】
ビューティライターとして美容誌などで執筆中。サロンやクリニックなどの取材の他、新商品の企画を担当することも多く、トレンドに詳しい! 2012年に挙式、1児の母でもある

【運動・ストレッチ編】

しなやかな体になれる! 注目のエクササイズは「ジャイロキネシス」

エステ

結婚前=ダイエット、という発想になりがちだけど、結婚式後も体形をキープできるようなエクササイズにトライしてみては。 摩文仁さんが今注目しているのは、女性らしい細い筋肉がつくという「ジャイロキネシス」。

オススメのポイントは?

mabunisan

花嫁はしなやかさ、女性らしさを意識してエクササイズをすることが大切だと思っています。そこでオススメしたいのは、ジャイロキネシス。太い筋肉をつけるとムキっとたくましくなってしまうけど、ジャイロキネシスは流れるような動きをすることで、細い筋肉がついて女性らしくしなやかなボディラインに

【ジャイロキネシスとは】
ヨガ・バレエなどをベースにし、ジャイロ(=円やらせん)を描く流れるようなムーブメントと、リズミカルな呼吸を組み合わせて動くエクササイズ。有名人や海外セレブに近年人気を集めている。
【やり方】
(1)椅子に座り、頭の後ろで手を組み、腰を動かさないよう左右に揺れる
(2)左右の動きに慣れたら、8の字を描くように動きを変える
(3)肘を上の方に上げ、背骨がそっていくことを感じる。肘を床に下ろす
(4)呼吸を吐くときに背中を丸める
(5)呼吸を吐きながら体を回す

フルーツ酸の洗顔でボディにつやをプラス♪

「柔らかくなった体につやを出すために、フルーツ酸(AHA)が入った洗顔やボディウォッシュで、古くなった角質とくすみを除去するのがオススメです。フルーツ酸はお肌の内部のコラーゲンの生成力にも大きな力をもたらすといわれ、保湿力を高めてくれるもの。泡立てた後に1分泡をおいてから洗うと、つるんとした仕上がりになります(摩文仁さん)」

【実例】スキマ時間を活用! 簡単エクササイズを実践

ちょっとした通勤時間や家事の合間に、手軽な運動を実行している花嫁多数! 取り入れやすい運動からまずはチャレンジを。

hana

YouTubeで二の腕引き締めの運動を気が付いたときにやっていました。努力のかいあってドレスで二の腕を自信を持って出せました! 継続は力なりだと思います(木村陽香さん)

hana

夜のスーパーに行くためにウォーキングをしていました。商品も安くなっているし運動にもなって一石二鳥でした♪(夏みかんさん)

hana

腹筋をキープして上半身を鍛えるアプリをダウンロードして、毎日実践。経過がアプリで確認できるので、励みにもなりました(ぷゆこさん)

【入浴編】

スクラブは「シュガータイプ」で保湿効果UP!

uv

小さな粒で、肌の古い角質や汚れをこすり落とす「スクラブ」。使用すると肌がツルツルになり、黒ずみが消えて透明感がUPする美肌効果が。そのスクラブ、さまざまな種類があることをご存じですか? 摩文仁さんのイチオシは、保湿効果の高い「シュガータイプ」!

オススメのポイントは?

mabunisan

スクラブは塩というイメージが強いですが、保湿効果が高いシュガースクラブはマイルドな使い心地で◎。肌の角質をオフする行為なので、週1くらいが適当。また、肌が敏感なときなど炎症が起こる可能性もあるからウエディング直前は控えた方がいいですね

入浴後のドリンクでさらに代謝UP♪

「入浴後にさらに代謝を上げるなら、炭酸水などミネラル成分を多く含んだドリンクを取ってみて。常温の水やカフェインレスのハーブティーなどでもOK。入浴後にミネラル補給をすると、血流がよくなり代謝が上がり、老廃物の排出を促すといわれ、美肌に近づきます! (摩文仁さん)」

【実例】入浴中のスクラブが定番。彼と一緒にキレイを目指す花嫁も!

アンケートでダントツに実施率が高かったスクラブは、もはや定番といえそう。彼と一緒にケアすればラブラブ度もアップ?!

hana

今まで使ったことがなかったボディスクラブを買って定期的にケアしました。背中など届かないところは彼に手伝ってもらいました(河内亜由美さん)

hana

週1でお風呂でスクラブ。たまに彼もスクラブをしていてふたりでケアしていました(笑)。スクラブは本当にお肌がツルツルになるし手軽だから継続しやすかったです(奥山瑞加さん)

hana

ホワイトニング効果のあるピーリングマスクを、顔と一緒に肩からデコルテにかけてもお手入れしていました。当日は顔色が明るくなり写真映えしてうれしかったです! もともとスキンケアが好きでしたが、継続は力なりと感じました(satochanさん)

【UV編】

飲んでUVケア! 「飲むサプリ」が狙い目◎

uvcare

紫外線は浴びないように予防する、それが従来の概念だったけど、今は「体の中から美白を促すサプリ」が豊富! 肌に塗る日頃のケアと併用するとグッと効果が高まる「UVサプリ」を摩文仁さんがリコメンド。

オススメのポイントは?

mabunisan

短期集中で美白ケアをしたい人や、海外ウエディングで紫外線の強い場所を選んだ人に、サプリは特にオススメ。肌の透明感がグッと上がるし、袋タイプのパッケージを選べば持ち運びもラクです。塗るタイプのUVでは白残りしないもの、テクスチャーが水みたいなアイテムだと使いやすいですよ

UVパウダーで紫外線を強力シャットアウト!

「スプレーやパウダータイプの日焼け止めを併用すると◎。大きめのブラシでバサバサっと付けるだけでも美白効果は変わってきます。特に古い角質を取るスキンケアをしていると日焼けをしやすくなっているので、首・背中のケアも忘れずに。また、紫外線の強いハワイ挙式などの場合、現地でとれた果実などをとると抗酸化成分が働くので体の中からケアができますよ(摩文仁さん)」

【実例】UVカットの洋服を選び、さりげなく厳重装備!

日傘を差す、アームカバーを付けるなどは基本。UVケア商品はいつもと違う、高価なものを選ぶ、UVカットのパーカやTシャツを着るなどする花嫁多数!

hana

半袖焼けにならないように、夏場でもUVカットパーカを着ていました。パーカがあれば日焼け止めを塗る手間が省けてラクでした(笑)(さおりさん)

hana

保育士の仕事をしているので紫外線が強敵! 日焼け止めはもちろんのこと、アームカバーをしたりして徹底ケアしました。そのかいあってくすみのない肌で当日を迎えられました(矢野幸枝さん)

hana

できるだけ肌に負担を掛けない日焼け止めを塗って、サプリで美白。サプリは職場でも飲用していました。顔色が明るくなったと友人にいわれたのがうれしかったですね(原野玲華さん)
※ご本人の感想であり、効果を保証するものではありません

【スキンケア編】

1品だけの「ランクアップケア」が効果大!

skincare

普段のスキンケアアイテムの見直しは、簡単にホームケアをスタートできる方法の一つ。美容液を改めてセレクトしたり、パックなどスペシャルケアを追加するとGOOD◎。

オススメのポイントは?

mabunisan

ベースケアでは、化粧水・美容液をチェンジすると効果を感じやすいです。シワやシミに有効など、悩みをケアできる成分に注目して。スペシャルケアとして、パックを週3くらい取り入れると成分が肌にぐんぐん浸透して、さらにしっとり。また、「いつもより良いお手入れをしている!」と贅沢な気分に浸ることで、内面からの美容効果も期待できますね

スチーマーで「寝ながらケア」も効果的!

「スペシャルケアの後は、とにかく早く寝ることが美容につながります! 寝室にスチーマーを置くと、寝ている間に保湿もできて効率的です(摩文仁さん)」

【実例】保湿命! モチモチ肌を目指してパック投入

夜のパックケアで保湿にこだわる花嫁多し。化粧水の量を増やしたり、オイルを追加したりと肌につやを出すための努力は惜しまない!

hana

お風呂上がりにパックをプラス! 準備期間はホホバオイルに初挑戦。パックの前にホホバオイルを顔全体になじませると肌にハリが出てオススメです(ともみさん)

hana

自家製の酒かすパックを作り、湯船に浸かりながらお肌をモチモチにしました。酒かすに精製水を混ぜるだけの簡単パックで、何よりコストがかからない! 化粧はできるだけ早めに落とすことも心掛けました(佐々木貴絵さん)

hana

美容液をランクアップして、毎日使用。シートパックは安いものを購入して、使う頻度を週3に増やしました。拭き取り化粧水を夜使用したら肌が明るくなり、素肌もキレイになりました(すぎももさん)

【リフトアップ・むくみ編】

mukumi

フェイスライン、デコルテや二の腕回りのたるんだお肉は、むくみを流すことがリフトアップにつながる! 自宅での地道なマッサージは着実に美をつかむ近道に。さらに効率よくリフトアップするなら、プロのテクニックとの合わせ技がオススメ。

オススメのポイントは?

mabunisan

フェイスラインをローラーなどを使用してホームケアするのも良いのですが、初めにプロの手を借りるのがオススメ。プロにリンパの流れやすくもみ出ししやすい体にしてもらってから、家でちょこちょこともみ出しすると効果が違ってきますし、継続もしやすいですよ

「美しい姿勢」はリフトアップにつながる!

「背筋をピンと伸ばす美しい姿勢は、筋肉が引っ張られて顔のたるみがなくなり、キレイに見える効果が! 二の腕は、肩を内側に入れると太く見えるもの。肩を後ろに引くと鎖骨が出て、首回りがすっきりして見えます(摩文仁さん)」

【実例】入浴前後&就寝前のマッサージで血行促進

帰宅後、体をほぐすストレッチをする、フェイスラインのたるみを引き締めるマッサージをする声が多数。入浴の後などルールを決めて実施するのが、継続できる秘訣(ひけつ)のよう。

hana

毎晩お風呂上がりにセルライト分解成分の入ったボディオイルで全身をマッサージ。足や腕回りのむくみが取れて、スッキリ!(satochanさん)

hana

お風呂上がりにボディクリームをつけた後に、オイルを付けて毎日かかさずリンパマッサージ。疲れてるときはやりたくなかったけど「1分でもいいから」と継続!(中野麗さん)

hana

寝る前に入念にストレッチを行ってセルライトができないようにケア。セルライトをつぶすようにゴリゴリとマッサージしていました(tommyさん)

thum

From 編集部

お気に入りケアを見つけて、結婚後もキレイなボディをキープ!

やってみたいホームケアは見つかりましたか? 入浴中や就寝前など、続けやすいタイミングを決めてトライしてみて。「毎日続ける」ことが最大のポイント! 結婚式当日はもちろん、式後もキレイな妻を目指しましょう♪

構成・文/細井彩絵 イラスト/itabamoe ※記事内のコメントは2017年3月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー167人が回答したアンケートによります。
※本記事にある各エステ、セルフケアのコメントはご本人の感想であり、効果を保証するものではありません。ご自身の体質に合わない場合もあるので、実行に当たっては十分にお気を付けください。

  • エステ
  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop