ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 結婚式のお金の相場【挙式編】先輩花嫁の実例付き
お金・常識
Share on>

結婚式のお金の相場【挙式編】先輩花嫁の実例付き

結婚式全体の相場観はわかるけど、その内訳はいまひとつピンとこないという人も多いのでは。例えば挙式の場合、フラワーシャワーや会場装花の細かい項目にどれくらいのお金がかかるか知ってる? ということで今回は、挙式に必要なアイテムにかかるお金の相場を紹介します!

1.挙式料(キリスト教式、人前式、神前式)

1.挙式料(キリスト教式、人前式、神前式)

【挙式料の相場(首都圏平均)】 36.5万円
○キリスト教式(教会式):41.5万円
○神前式:33.9万円
○人前式:28.8万円
使用する設備が少なく、牧師や神職者など儀式を執行する人もいない分、人前式の挙式料が他のスタイルと比べると少し低めになっている。

こだわり?節約?先輩花嫁の実例

先輩花嫁

【キリスト教式:こだわった】28万円
人前式の方がとても安かったのですが、牧師先生の下、きっちりと儀式を行うことに憧れがあったため、節約せずに教会式を選択しました。(mamiさん)

先輩花嫁

【キリスト教式:こだわった】16万円
100年後も必ずある、歴史のある現地の教会が良かったので、お金とは別の意味でこだわって教会式を選びました。(きみさん)

先輩花嫁

【神前式:こだわった】8万円
「絶対に神前式!」と決めていたので、一択でした。(ariaさん)

先輩花嫁

【人前式:こだわった結果節約になった】16万2000円
もともと人前式が良いと希望していたのに加え、キリスト教式にすると高額な追加料金がかかるので、こだわりと節約の両方を実現しました。(R.Kさん)

2.挙式会場の装飾にかかるお金

2.挙式会場の装飾にかかるお金

【チャペルの祭壇に飾る装花の相場】3万9617円
【チャペルのバージンロードに飾る装花の相場】3万4749円 
チャペルに常備されている造花は無料で使用できるという会場が多い。造花ではなく、生花に変更した場合の相場は上記の金額。主な装花の設置場所は、祭壇、バージンロードの両サイドなど。

こだわり?節約?先輩花嫁の実例

先輩花嫁

【装花:節約した】4万円
チャペルそのものの良さを引き立たせたかったのと、お金も節約したかったので、装花は祭壇のお花のみとしました。(あかねさん)

先輩花嫁

【装花:節約した】パック料金内
挙式に招待したのは身内のみだったので、割り切って装花は最低限に。挙式の最低料金に含まれている範囲で装飾しました。(星砂さん)

先輩花嫁

【装花:こだわった】10万円
お花が少ないと会場が寂しい印象になる気がしたので、花の量にはこだわりました。(ゆきちゃんさん)

3.挙式プログラムに使用するアイテムにかかるお金

3.挙式プログラムに使用するアイテムにかかるお金

【結婚指輪(新郎新婦総額)の相場】24.1万円 
○新郎用 11.1万円 
○新婦用 13.2万円 
新婦はダイヤなど石の付いた指輪を購入する人が多いため、新郎用の指輪よりも平均金額が少し高め。ふたり合わせた金額の平均は24万1000円。

【リングピローの相場/既製品】5305円
【リングピローの相場/手作りキット】2685円 
節約する以上に、「思いを込めたものにしたかった」という理由で手作りするのも人気。また会場で事前に準備されているものや結婚指輪購入店でもらったものを使用すれば、準備費用は無料に。

【結婚証明書の相場/教会式】5183円 
式中にふたりが署名する証明書を単体で購入するとこれくらいかかるものの、多くは挙式料に含まれていることが多い。また、羽根付きのものなど、証明書にサインするためのペンを別途準備したい場合には、その購入費用も発生する。

【結婚宣誓書の相場/人前式】4172円 
既製品を購入する場合は、約3000~7000円かかる。また、ふたりで考えたオリジナルの誓いの言葉を書き込むために手作りする人も多く、その場合は印刷紙と台紙代だけで済む。

こだわり?節約?先輩花嫁の実例

先輩花嫁

【リングピロー:こだわった結果節約になった】0円
母親が作ってくれたドレスの余り布でリングピローも作ることにしました。こだわった結果、0円となり節約にもなりました。(鈴木小夜子さん)

先輩花嫁

【リングピロー:節約した】0円
結婚指輪・婚約指輪を購入した際に付いてきた箱が素敵なものだったので、それを使用しました。日常でも使う予定だったので、式で使えば思い出にもなると思いました。(ふみさん)

先輩花嫁

【リングピロー:こだわった】2000円
リングピローは母の手作り。かかった費用は、リングピローの材料代です。いつかベビーピローとしても使いたかったので、そのようにお願いして作ってもらいました。(笑里さん)

4.挙式演出にかかるお金

4.挙式演出にかかるお金

【挙式中】
○リングガール(ボーイ)の衣裳の相場:7045円 
子どものための衣裳を新郎新婦自ら準備した場合の相場は約7000円。この金額は、何人の子どもにお願いするかによっても変動。

○ブーケ・ブートニアの儀式の相場:3万1852円 
新郎がゲストから1輪ずつ花を集め、その場で束ねて花嫁に渡すブーケ・ブートニアの儀式に使用する花にかかる費用。ブーケ・ブートニアの儀式を行う場合、挙式用のブーケをあらかじめ準備しなくていいという場合も。

○その他
挙式中に流す音楽を生演奏やゴスペル演奏にした場合、会場によっては別途料金が必要になる場合もあるので、打ち合わせ時に確認しておこう。 

【挙式後】
○フラワーシャワーの相場:1万7627円
式後のフラワーシャワーに使う花びらの最多価格帯は1~2万円ほど。ゲスト数が多い場合には必要量も多くなるため、その分高くなる。

○バブルシャワーの相場:7583円 
服についても染みにならないボトル式のシャボン玉は、1つ150~200円ほど。

○バルーンリリースの相場:3万5959円 
風船自体は1つ200~300円程度なものの、膨らませるのに必要なガス代や作業代がかかり、それらを含めて2~5万円くらいかかる。

○ブーケトス用ブーケの相場:6043円 
ブーケを手元に残しておきたい場合は、小ぶりのトス用ブーケを用意。

こだわり?節約?先輩花嫁の実例

先輩花嫁

【挙式演出:こだわったが節約になった】0円
キリスト教式でエンゲージカバーセレモニーとクロージングキスを行いたいと希望し、対応してもらいましたが、プラン内ですべて実現できたので追加料金は発生しませんでした。(KAORIさん)

先輩花嫁

【挙式演出:こだわった】8万円
神前式に憧れていたので、雅楽の生演奏や巫女の舞など、オプションは全部付けました。(ariaさん)

先輩花嫁

【ブーケプルズ用のブーケ:節約になった】2000円
参列者には既婚者が多かったので、子どもにも分け与えられるようにチュッパチャップスブーケを選択。結果、安く済ませることができました。(みちこさん)

From 編集部

挙式「パック」に含まれていない項目の確認を

挙式に必要となる項目の多くまたは最低限のものは、会場が準備している挙式のパック料金に含まれていることがほとんど。そこから造花を生花に変えたり、生演奏を加えたり、希望の演出を盛り込んだりする場合に追加費用が発生するので、いくら必要になるのか、人数によってどれだけ変動するのかも、しっかり確認しておこう。

構成・文/島袋芙貴乃 イラスト/戸屋ちかこ
※掲載されている情報は2018年1月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2017年10月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー89人が回答したアンケート、「花会調査2017」、「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」のものです。また、データは全て全国平均額であり、100の位、または10の位で四捨五入した値を使用しています

  • 挙式
  • 結婚式場検討期
  • 相場
Share on>

pagetop