ゼクシィ

第24回ゼクシィウエディングコンテスト 受賞作品発表!

ウエディングのどんな素敵な“瞬間”に出会えるか、編集部一同、毎年楽しみにしているフォトコンテスト。
今回も笑いや涙、感動や驚きが詰まった写真が集まり、「結婚式、やっぱりいいね」と感激しながらの審査に。
応募総数1570枚から選ばれた12作品をご覧ください。

取材・文/笠原恭子 D / mashroom design 審査/ゼクシィ編集部、浅田政志 構成/松浦あき(本誌)
※作品募集は2023年7月号~2024年3月号にわたって行いました。受賞者は作品の応募者になります。

大賞

お笑い好きのふたりらしさ全開
一生掛け合う覚悟も写真の中に

大崎 大さん・未来乃さんの結婚式
※崎はタツサキ

大阪府下園 啓祐さん

表情がプロ級!
愛とめでたさも詰まってる
プロの漫才師が使うサンパチマイクを挟み、掛け合い漫才をしているような表情豊かな新郎新婦にくぎ付け。「お笑い芸人のポスターみたいなクオリティー」「大胆に寄った構図がいい」「ありそうでなかった」と推す声続出。唯一無二の夫婦写真が、見事今年の大賞に。
受賞者コメント
「お笑い好きを表現したインパクトのある写真を」とオーダーが。本物のマイクも用意され気合いが入りました。素敵なおふたりとたくさん話し、アイデアを出しながら撮った「魂の一枚」で大賞受賞。最高に嬉しいです。

優秀賞

両家家族が探検家!みんなが
ノリノリで映画みたいなフォトに

島田 大幹さん・来夏さんの結婚式

東京都木下 令さん

非日常の世界観にみんなが没入!
撮影場所は新婦が大好きな国立科学博物館。両家家族がお揃いの探検家衣裳で、地図やスコップなど小道具を持ち、映画のような迫真のポーズで激写。「すごい完成度!」「わくわくする」と票が集まった。
受賞者コメント
「探検家のような服装」と相談していましたが、コートを脱いだ瞬間、衣裳も小物も本格的でびっくり。激しいポーズも楽しんでくださり手応え十分。素敵なご家族と協力し撮った写真で受賞が叶い本当に嬉しいです。

幼少期の写真がジャストフィット!
成長の物語が見える

大西 祐将さん・紗枝さんの結婚式

愛知県山崎 奨真さん

顔の大きさや首位置、髪型にも注目
幼い頃の写真を使った前撮りはよくあるけれど「こんなに違和感なくきれいに繋がっているのはすごい」と驚きの声が。楽しそうな撮影風景と成長の物語が重なり、見る人を笑顔にする一枚が優秀賞に。
受賞者コメント
おふたりのアイデアで叶った写真。両家家族も参加し楽しく温かい撮影でした。皆さまの素敵な人生の物語を撮影できたご縁に感謝。おふたりとご家族の想いを未来に繋げられたらこんなに幸せなことはありません。

会場中が一つに!スマホライトが
照らすキラキラ星空ショット

福田 晃大さん・悠美さんの結婚式

佐賀県加田 龍太朗さん

ゲストもめっちゃわくわくしてる
中座中にゲストを集め「スマホライトで照らして」とお願い。再入場後、高砂席前でキス&ゲストの祝福MAXの瞬間をパチリ。「当日スナップでの挑戦、素晴らしい」「イベントとしても素敵」と大好評。
受賞者コメント
おふたりと一緒に考え、ゲスト全員の協力あってこそ撮れた写真。キスした瞬間「ひゅー」と声が上がり、会場が一つになった感動は忘れられません。「幸せの瞬間」を「永遠」にできる写真を今後も撮り続けたいです。

沖縄の透明な海の美しさとともに空撮!
特別感を楽しんで

渋沢 怜央さん・瑶姫さんの結婚式

神奈川県関野 智弥さん

美しい海の色! はしゃいだ笑顔もいい
透明な海と白い砂浜が映えるドローン撮影。新郎新婦を囲み両家全員が手を繋ぎ、とびきりの笑顔で見上げる構図が新鮮。影を色濃く残すレタッチで立体感を出し、海や光の美しさを際立たせたのもさすが。
受賞者コメント
家族想いのおふたりの期待に応える写真が撮りたくて、撮影前に構成を熟考。ノリノリの笑顔のおかげで思い描いた以上の写真が撮れました。細部までこだわって撮影し仕上げた写真、喜ばれ、受賞も叶い幸せです。

審査委員長賞 浅田政志賞

明るい遊園地とクールな
ふたりのギャップが最高

白取 竣さん・瑞穂さんの結婚式

神奈川県竹内 瑠衣さん

エモかっこよくて見入っちゃう!
「これ、おもしろいね。ウエディングフォトではありそうでなかった」と浅田さんがうなったのがこの写真。可愛いパンダカーに乗りながら、表情はクール&ポージングもかっこよく。「明るくふざけた感じにしなかったところにセンスを感じる。色や構図もきれい」と納得の浅田賞に。
受賞者コメント
新婦さま思い出のパンダカー。明るく楽しく撮影中、この写真だけ「高級車に乗り遠くを見る感じで」とお願い。受賞に「私たちの写真が? しかもパンダ?」と驚き喜ばれました。将来ほっこりしてもらえたら幸せです。

審査委員長賞 編集長賞

誰より緊張してた新郎の
突然の変顔にしびれた!

赤池 祐紀さん・汐海さんの結婚式

千葉県黒木 早紀子さん

笑顔の新婦親と緊張の新郎親にも注目
「チャペル入場直後にこの変顔ができるのは、相当リラックスしているか、ハートが強いか。人柄が出て素敵」と編集長が笑顔で選び出したのがこれ。相談して撮ったと思いきや実は突発的で、「一瞬」を逃さず激写。両家の父母の表情もシンクロし、見応えある一枚に。
受賞者コメント
サービス精神旺盛で少年のような新郎さま。当日はひたすら緊張していたのに、カメラに気付いたらいきなりの変顔。思わず笑いながら、夢中でシャッターを押していました。この瞬間を撮影できた奇跡に感謝です。

入選

海外映画のポスターみたい
見返すたびに相手が愛おしく

今泉 和哉さん・綾佳さんの結婚式

愛知県佐藤 健太さん

これなら照れずに家に飾れる!
まねしたい!
オープンカーで肩寄せ見つめ合う姿が映画のワンシーンのよう。雨粒の残るフロントガラスや白く光るボンネットなど全てに物語を感じられモノクロ写真の魅力を再認識。「家に飾りたくなるお手本フォト」として票を集めた。
受賞者コメント
小雨がやみ、光が差し込んできたところを、おふたりの空気感を大切に、肩の力が入らないようお声掛けしながら撮影。心がけているのは、見返した時にお互いを愛おしく思える写真。賞を頂けて、とても嬉しく光栄です。

日本ならではの美意識に
今っぽさを足し一層素敵に

山内 啓一郎さん・綾香さんの結婚式

千葉県浦部 翔さん

障子や畳に写り込む木漏れ日まできれい
手前を日本家屋の黒で締め、奥に真っ赤な紅葉。ぴしっと整えられた構図と光の中に白無垢姿が輝くように映え「きれい」と審査員もうっとり。「昔ながらの場所&ポーズを、陰影で今っぽく仕上げたのもさすが」と高評価。
受賞者コメント
まさかの受賞に感激。大切な撮影を任せてくださる新郎新婦さまや周囲の方への感謝の気持ちでいっぱいです。今後も一組一組に真摯に寄り添い、記憶の引き出しとなり、人生の支えとなる幸せな写真を撮り続けたいです。

幼い頃も見てみたい!
想像膨らむ兄妹フォト

桂田 靖也さん・千穂さんの結婚式

大阪府桂田 千穂さん

いくつになっても
きょうだいっていいね
母の故郷沖縄で結婚式。既に結婚し、妹が可愛くて仕方がない兄3人も、青い海と白砂のビーチで、新婦の誘いに応え記念撮影。長男と三男は照れ、陽気な次男がハグ。「仲が良くて素敵」「やんちゃな感じもいい」と入賞。
受賞者コメント
8歳、6歳、2歳差の兄とは家族ぐるみで仲良し。この写真は「そりゃ入賞するやろ」と言うくらいみんなのお気に入りです。女手一つで育ててくれた母も掲載誌は家宝にするそう(笑)。素敵な機会をありがとうございました。

白無垢ペイントで
生涯最高の時間を写真の中に

谷端 優太さん・純加さんの結婚式

愛知県武田 幸来さん

新郎新婦と撮影チーム
心が通い合ってる!
フォトグラファーの思い付きから実現した白無垢ペイント。自由に大胆に色を塗り合った後、同じ熱量で笑い楽しみ感動し合った撮影隊と記念撮影。「最高の一日が伝わってくる」「表情がすごくいい」と審査員も笑顔に。
受賞者コメント
「生涯忘れられない時間と写真を!」が新郎新婦と僕たちクリエイターの約束。全員心を一つに撮影する景色に感動し涙を流しながらシャッターを切りました。記録じゃなくて記憶に残る写真が見る方の心に響けば幸せです。

嬉しさと達成感で史上最高の大笑い!

山口 奨さん・エルザマリアさんの結婚式

愛知県三輪 恭子さん

ふたりの息もぴったり
明るい未来が見える!
心を込め準備した挙式が愛と祝福に包まれ大成功。退場直後「あー終わった! 最高!」と大笑いした瞬間を逃さずパチリ。「こんなに自然で素敵な笑顔、写真に収めたのはすごい」「パワーをもらった」と感動の声続出。
受賞者コメント
明るく人との絆を大切にするふたり。友人の私も感動しながら撮影を。プロとしてのモットーは未来への希望に満ち溢れたその時にしかない自然な表情を残すこと。最高の写真を撮らせてくれてありがとうと伝えたいです。

審査委員長 総評

ゼクシィ編集長
日置香那子
ゼクシィ東名阪版の編集長。毎号多くの結婚式の紹介記事に目を通し、見てきた結婚式の感動シーンは数知れず。日々、喜ばれるコンテンツを発信しようと精力的に活動中。
トレンドを感じる「らしさ」が満載の力作がたくさん
キメた写真も自然体な写真も、今年の共通項は「らしさ全開!」。新郎新婦やゲストの素直な気持ちや関係性をありのままに表現した作品はどれも素敵で最高。今の結婚式のトレンドにも通じてわくわくしました。

写真家 浅田政志さん
写真集『浅田家』で第34回木村伊兵衛写真賞受賞。2020年には著書を原案とした映画『浅田家!』公開。自身の父と息子を撮り下ろした新作写真集を発表した。
こんなところでも撮れるんだと驚きが!
写真の力に今後も期待
ロケーションの幅が広がり見応えがあった。そこでしか撮れない写真や地元の強みを生かした写真は力がある。スナップも現場で培った技術や熱い想いが伝わる写真は強い。さらなる感動の瞬間を見るのが楽しみです。

受賞作品には以下の賞金が授与されます。

大賞(1人)…20万円
審査委員長賞(2人)…5万円
優秀賞(4人)…2万円/入選(5人)…1万円