ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 第26回ゼクシィウエディングフォトコンテスト
  3. 第25回ゼクシィウエディングコンテスト 受賞作品発表!

第25回ゼクシィウエディングコンテスト 受賞作品発表!

ウエディングの“今”を切り取った写真が全国から集結!毎年みんなが楽しみにしているフォトコンテスト。
今回も、編集部一同、大いに笑い、驚き、感激しながら、じっくり審査させていただきました。
甲乙つけがたい傑作フォトの中から選び抜かれた12作品、どうぞご覧ください。

取材・文/笠原恭子 D/mashroom design 審査/ゼクシィ編集部、浅田政志 構成/松浦あき(本誌)
※作品募集は2024年7月号~2025年3月号にわたって行いました。受賞者は作品の応募者になります。

大賞

母と娘が実家で花嫁フォト!
思わぬ展開に笑顔がはじけて

齊藤耀都さん·三奈さんの結婚式

愛知県安田敬亮さん

左が母、右が娘!
天真らんまんな笑顔が素敵
地元での撮影を望んだ新婦が支度中「私も着てみよっかな」と母。みんなが沸き立ち、急きょ母も娘のドレスを借りて一緒に撮ることに。2階の窓から身を乗り出した母娘の笑顔は想像以上。空を広く生かした構図に荘厳さや旅立ちの物語も感じられ、「こんな写真初めて」と堂々の大賞に。
受賞者コメント
偶然が重なり生まれた一枚。お母さんも新婦さんも心から楽しそうで家族の温かさを一瞬ごとに感じる一日でした。初めての応募での受賞。素敵な母娘お二人の思い出が、一層心に残る宝物になることが何より嬉しいです。

優秀賞

スタッフと心を一つに
作り上げた結婚式!
幸せな絆が写真の中に

小林颯太さん·鷲頭絵里さんの結婚式

北海道伊藤亮介さん

最高の笑顔!
心が通い合ってるのがいい
お色直し中の新婦の周りに新郎、娘、ヘアメイク、プランナー、フォトグラファーが集合。明るく弾む笑顔は力を合わせ最高の式を作り上げた証し。普通の記念写真で終わらない構図と躍動感が高評価。
受賞者コメント
「お客さまだけでも嬉しいのにまさか自分の顔も載るとは」とスタッフも大喜び。特別な日だからこそくつろいで、みんなの想いを大切にした瞬間を切り取りました。この写真がおふたりの人生と共に歩んでいけたら幸せです。

ふたりだからこその“好き”を
極めたクライミングフォト

神谷龍範さん·舞紀さんの結婚式

山梨県神谷龍範さん

ポーズまで美の極み!
リアル撮りがしびれる
クライミングを通じて出会い、移住までしたふたりが「人生一度の思い出に」と決断した大好きな山でのウエディングフォト。「こんなに高く急な崖をドレスで!」と壮大かつ優美な世界観にみんなが驚き見ほれ、文句なしの優秀賞に!
受賞者コメント
命綱を通すためドレスに穴を。見えない足元を探りながら登り、ふわっと舞うよう風待ちも。大変だったけど楽しかった。ゼクシィに写真が載ると思うと嬉しさ半分照れ半分ですが思い切って応募してよかったです。

新婦と年の離れた妹が母に
駆け寄って涙を拭く瞬間を激写

岡 竜志さん·村上菜々美さんの結婚式

広島県廣瀬愛美さん

母と妹の表情が素敵過ぎて見入っちゃう
披露宴終盤、花嫁の手紙に母も感無量。いつもは涙を拭かれる側の妹が、ちょっぴりお姉さんの表情で母の涙を拭う姿にぐっとくる。わずか数秒、決定的瞬間を臨場感たっぷりに捉えた手腕はさすが。
受賞者コメント
ふとお母さまにカメラを向けると、涙を懸命に拭う妹さまの姿が。「新婦さまから見えないこの尊い景色、私が届けねば」。その一心で急いでシャッターを押しました。愛が詰まった写真での受賞、大変嬉しいです。

大好きなスニーカーを履き、最愛の人と結婚した喜びを全身で表現

高部拓実さん·明音さんの結婚式

東京都渡邉浩太さん

新婦に向けた
新郎の優しいまなざしにきゅん
新郎の趣味はスニーカーでお揃いが映える写真を希望。「結婚の喜びを躊躇せず全身で表して」という声がけで難ポーズも楽しくクリア。「シンプルでおしゃれな中に優しさいっぱい」とみんな笑顔に。
受賞者コメント
何度も挑戦しているコンテストで初受賞。「やったー!」と思わず声が。どんなポーズにも前向きなおふたりとの撮影はとても楽しかったです。受賞を報告したら「赤ちゃん誕生」というニュースも。心が温まりました。

審査委員長賞 浅田政志賞

前撮りの領域を超えた
奇跡の水中写真に脱帽

齋藤篤史さん·千賀子さんの結婚式

愛知県齋藤千賀子さん

おとぎ話みたいな世界観にうっとり
「どうやって撮ったんだろう。前撮りを超えちゃってる」と浅田さんも感嘆。体が浮かぬよう息を全部吐き出し、プールに潜ってキス。そんな難易度高い撮影に何度も挑戦し、やっと撮れた奇跡の一枚。「光も幻想的でさりげなく家に飾れるのがいい」とイチオシの浅田賞に。
受賞者コメント
人とかぶりたくなくて挑戦。この一枚以外、新郎がフグのように口に空気をためた面白写真になってます。ハードな撮影とは裏腹に優雅な写真が撮れて感動。受賞も叶い親身な撮影スタッフへの感謝でいっぱいです。

審査委員長賞 編集長賞

緊張から一転し大爆笑
愛おしい瞬間をパチリ!

稲垣知徹さん·高木 遥さんの結婚式 ※高はハシゴダカ

京都府西村ゆきなさん

狙って撮れない世界でひとつの傑作フォト!
ファーストミートで振り向いた瞬間、突風でベールがびゅーんと伸び、緊張していた新郎新婦も大爆笑。「予期せぬことが起こり、驚き笑い感動するのが結婚式。最高にふたりらしくて可愛い」と見事編集長賞に。
受賞者コメント
一直線のベールと新郎さまのリアクションが素敵で応募。今何が起きているかひたすら観察し先を予測し、大切な瞬間を見逃さぬよう心がけています。まさかこんな素敵な賞を頂けるとは、ありがとうございます。

入選

ゲストも幸せにする
結婚式の魔法を写真の中に

冨田大介さん·城石麻友子さんの結婚式

東京都大島隆人さん

最高の仲間たち。新婦、愛されてるね!
ダンス部友人が余興の着替えに向かうエレベーター前。「いってらっしゃい」とフォトグラファーが声をかけると瞬時に前方が屈み後ろは大きく手を振り笑顔満開。「素敵な式だと一目瞭然」で「新郎新婦の笑顔も目に浮かぶ」傑作。
受賞者コメント
自分が一番撮影を楽しまないと見て楽しいと感じる写真は撮れない。だから基礎技術を体にたたき込み、0.1秒単位で操作できるよう練習を。高校時代に出会い好きになったのが『浅田家』の写真集。こんなふうに撮りたいと願い応募した一枚で受賞、嬉しいです!

全員が好きな衣裳で!
“異世界結婚式” へようこそ

唐沢屋戯画さん · 黒機ひつじさんの結婚式

大阪府黒機ひつじさん

200人超えの“大好き”が詰まってる!
ファンタジーや妖怪、スチームパンク、獅子舞と多彩なジャンルのクリエーター仲間を「好きな格好で来て」と招待。期待以上の盛り上がりで集合写真もド迫力。「拡大し隅々まで見たくなる」と審査員もわくわく。
受賞者コメント
素晴らしい世界観を持った自慢のゲストと一緒に作り上げた結婚式だったので、入賞と聞き感動もひとしお。型破りな結婚式でしたが、やってみて本当に良かった、と改めて幸せな気持ちに。素敵な賞をありがとうございます。

純白の雪に埋もれても
花嫁花婿オーラ全開!

佐藤悠磨さん·乾 祐花さんの結婚式

大阪府山崎優海さん
※崎はタツサキ

ピンクの手袋にブーケ!
小物使いも効いてる
氷点下5度以下の真冬の北海道で、全身雪に埋もれての撮影に挑戦。ブーケや蝶ネクタイを白銀に置いたら、最高の笑顔が輝く一枚に。「極寒の雪の中ですごいチャレンジ!」「花嫁花婿感がちゃんと出てる」と票が集まった。
受賞者コメント
雪をかけ準備していた小物を置き撮影するまで約5分。震えるほど寒い中、素敵な笑顔で楽しんでくれたおふたりに感動。人生初の真冬の北海道で同じ関西出身のおふたりを撮った思い入れのある写真で受賞、嬉しいです!

あのことわざが
とびきり美しくシュールな写真に

斉木侑大さん·羅奈さんの結婚式

東京都木下 令さん

富士といえばナスと鷹
笑えるけどかっこいい
関西出身の新郎新婦が恥ずかしそうに取り出した小物に撮影陣もびっくり。全員大真面目に「一富士二鷹三ナスビ」を追求し、ふたりらしくてアートなフォトに。「絶景とのギャップが新鮮」「色や構図も美しい」と賛辞続々。
受賞者コメント
笑顔の多い撮影でしたがこの数分間は全員くすりともせず超真剣。逆転の発想でインパクトのある写真が撮れました。写真には一生一度の瞬間をよみがえらせる力がある。素敵なおふたりと撮った写真で受賞も叶い感謝です。

推しチームの看板前で激撮!
表情まで臨場感たっぷり

高橋幸太さん ·山中萌々香さんの結婚式

千葉県関野智弥さん

リアル超えの最強笑顔
“大好き”が伝わってくる
熱望叶い大好きな野球チームのスタジアムで撮影。感動と興奮が冷めやらぬ中、フォトグラファーの提案で撮った一枚が驚きの仕上がり。「本当のスタジアムで応援してるみたい」「構図も光も秀逸」と審査員をうならせた。
受賞者コメント
熱気と興奮を表したくてまずはポージング指導から。新郎新婦さまも「めっちゃいい」と大喜び。ナイターに合わせたストロボ使いもこだわり。「おふたりの素敵な思い出を残したい」一心で撮った一枚で受賞、最高です。

審査委員長 総評

ゼクシィ編集長
日置香那子
Profile
本年度より、ゼクシィ統括編集長就任。全国各地の実例記事に目を通し、見てきた結婚式写真は数知れず。YouTube『ゼクシィTV』では、お悩み相談なども担当。
映えと自然体が融合!
好きを追求して撮るのが当たり前の時代に
みんな“好き”を追求しまくっているのがすごくいい。家族、友人、スタッフとの距離も近く、型にはまらず楽しそう。 “映え”と“自然体”のバランスも半々に。結婚式が日常に入り込んでいる写真も多く、とても素敵でした。

写真家
浅田政志さん
Profile
写真集『浅田家』で第34回木村伊兵衛写真賞受賞。その後、自身の父と息子を撮り下ろした写真集を出版。今年、三重県津市のポトガラヒースタジオを監修した。
型にはまらず自由!
ウエディングフォトの進化にドキドキしたよ
コロナ後のウエディングフォトはどんどん自由度を増し想像を超えてきた。今年も驚きの連続。どんな新郎新婦、家族なのかがわかる写真はやっぱりいい。僕も新しい提案ができるよう頑張ろうといい刺激をもらいました。

受賞作品には以下の賞金が授与されます

大賞(1人)…20万円
審査委員長賞(2人)…5万円
優秀賞(4人)…2万円/入選(5人)…1万円