東京 東洋軒×NOVARESEブライダルイベントに行ってきました2014.06.09

5月28日(水)に、日本の洋食文化の歴史を築いてきた老舗「東京 東洋軒」と、
洗練された大人ブライダルを提案する「ノバレーゼ」がコラボレーションした、
ブライダルイベントに行ってきました。

会場は、東京 東洋軒です。

「シンプルだけどかわいい要素も欲しい」「デザインだけじゃなく着心地も大事」という
大人花嫁に人気があるノバレーゼの最新ドレスファッションショーと、
ショーのテーマに合わせた東洋軒のコース料理の試食という贅沢な内容。

会場に到着すると、レストランウエディングのアットホームさと
大人好みのシンプルで洗練されたテーブルコーディネートがお出迎え。
ゲストふたりずつ、新郎新婦席のようにコーディネートされています。

そして、ショーの開始を待っている間、結婚式前夜の花嫁さんの
お部屋をイメージしたかのようなディスプレーを見て気持ちを膨らませます。
ディスプレーされていたドレスは、この後のショーにも登場するもの。
花モチーフが美しいレースと中に重ねたチュールで計算されたシンプルなラインにうっとり…



いよいよイベントの始まり。

今回のテーマは「旅」。

世界中の最旬ブランドからドレスをセレクトしているノバレーゼらしく、
イスラエル、ロンドン、ニューヨーク、ミラノのブランドドレスを、
まるで世界を旅するかのごとく、それぞれの独特のムードを感じながら
次々と紹介していきます。



少人数のガーデンパーティやレストランウエディングで人気なのが、
コンパクトな丈のドレス。シンプルでいて
かわいらしさを忘れないデザインは大人向き。

くるぶし丈のドレスは、驚くほど軽い!
動くほどに美しさが増すチャーミングなドレスでした。



そして、大人花嫁はバックスタイルもこだわりたい!
ボレロを脱ぐとまた違う雰囲気になる、というような
2WAYスタイルのドレスも人気だそうです。



ショーが終わると、次はコース料理の試食会。
東京 東洋軒総料理長の成澤由浩さんより
今回の料理の説明がありました。



成澤さんは東京・南青山「NARISAWA」のオーナーシェフでもあり、
「世界のベストレストラン50」において
日本最上位の14位にランクイン。

東洋軒本店三代目の
「洋食の味を後世まで守りたい」という思いに賛同し、
初めて洋食店を手がけることになったそう。

テーマである「旅」に合わせた特別メニューは、
ドレスと同じ土地をイメージしたものでした。



新鮮なホワイトアスパラとウニ・キャビア・フルーツトマトが
ミラノのドゥオーモ広場のように盛りつけられた前菜。
素材そのものの味が引き立った贅沢な一品でした。

そして、ブルーオマールのフリットがハーブやフラワーで
きれいに彩られた一皿、松坂牛ヒレ肉のメインディッシュ…と
コースを楽しませて頂きました。



最後は、もちろんウエディングケーキ!
イスラエルをイメージしたバラのフレーバーのケーキと、
ベリーをふんだんに使ったケーキです。
この2種を切り分けたものをいただきました。

バラのケーキは、一口食べると口いっぱいにバラの香りが広がりました。
ベリーのケーキは、甘酸っぱいムースと果肉のバランスが絶妙で、
アクセントとしてホワイトチョコレートが添えてありました。



素材を知り尽くした老舗名店の味もさることながら、
「旅」というテーマに沿って、格式を守りながらも
自由に発想するクリエイティブ力に脱帽しました。

色々な料理や味のブームが来ては去っていく時代の流れの中で、
変わらず愛され続ける老舗の所以がわかった気がします。

そして、今回のドレスショーで披露されたドレスは、
どれも大人の女性のハートをくすぐるものばかりでした。

「親しい人たちとアットホームな結婚式にしたい」という人には、
コンパクトな大人ドレスでの
レストランウエディングを候補に入れてみてはいかが?

【問い合わせ】
●NOVARESE(ノバレーゼ)銀座
東京都中央区銀座1-8-14 銀座YOMIKOビル3F
TEL:03-5524-1117
http://dress.novarese.jp/

●東京 東洋軒
東京都港区元赤坂1-2-7 赤坂Kタワー1F
TEL:03-5786-0881
http://tokyo-toyoken.com/