みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内エリア(ホテル)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 首都圏
  4. 神奈川県の結婚式場
  5. みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内の結婚式場
  6. ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
  7. ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのプランナーブログ「2016年08月の記事一覧」
みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内エリア(ホテル)首都圏6月号706P
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル:みなとみらいの海風に包まれたラグジュアリーリゾート。2024年秋、新舞台リニューアル
みなとみらい駅/みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩5分、JR根岸線・市営地下鉄桜木町駅徒歩12分、首都高速/みなとみらい出口より車で2分  アクセス/TEL

2016年8月の記事一覧

  • 1
いつもブログをご覧いただきありがとうございます
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
ウエディングコンシェルジュの菊地冴子です

本日は 結婚式のアイテムで欠かすことのできない
ブーケについてお話させていただきます

ICYG.jpg


なぜブーケを持つのか考えたことはありますか?

ブーケとは もともと結婚式の朝 花婿がたくさんの花を摘んで
愛の言葉とともに花嫁におくった花束がはじまりとされています
愛を承諾した花嫁が 花束から一輪抜き取り花婿に捧げたものが
ブートニアの由来とされています

そのためブーケとブートニアは同じ種類のお花を使用しています
ブーケに使われる白い花には「純潔」
葉の緑には「永遠」 の意味があるとされています



ブーケの代表的なデザインをご紹介させていただきます


まず キャスケードブーケ

キャスケードとは滝を意味し 縦に長く 下に流れるようなデザイン
格調高く優美なイメージなので
トレーンの長い正統派なドレスにとても似合います

キャスケード.jpg


次に ラウンドブーケ

コロニアルブーケともいい 花材を球形に集めたデザイン
花材や大きさによって様々な雰囲気を演出することのできる
オールマイティなデザインです

ラウンド.jpg


そして タイドブーケ

花束をつかむように持つタイプのデザイン
花が詰まったタイプをクラッチブーケ
花茎を長く残したデザインをアームブーケともいいます
スタイリッシュな雰囲気を演出します

クラッチ.jpg


最後に オーバルブーケ

オーバルとは「楕円」という意味で
卵型 涙型のシルエットのデザイン
たっぷりとしたボリューム感や正統派の雰囲気を出すことができるため
裾が大きく広がったゴージャスなデザインのドレスにぴったりです

オーバル.jpg


まだまだたくさんのデザインがあります

当ホテルは直接フローリストと打ち合わせができるので
ご新婦様お好みの 世界にたった一つだけの特別なブーケを作ることができます

ご新婦様の手元を華やかに演出してくれるブーケ……
打ち合わせもわくわくしてとっても楽しい時間になります


大切な結婚式で皆さまにお披露目したブーケ
永遠の愛を誓った瞬間そばにいたブーケ
お花の種類や色にこだわった最愛のブーケ


結婚式が終わった後もそんなブーケを
特別な思い出として残しておくことも素敵ですよね

例えば ドライフラワーにして飾ったり
押し花にして絵画のようにしたり….
ずっと永遠の思い出として在り続けます


アフターブーケ.jpg


結婚式当日はもちろん 結婚式後もアフターブーケという形で
永遠に咲かせてみてはいかがですか?

いつもブログをご覧いただきまして誠に有難うございます
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
ウエディング コンシェルジュの吉村由華でございます

本日は8月7日にご結婚式を挙げられた
寛人さんと実奈さんのパーティーをご紹介させていただきます


M0101.jpg




おふたりが初めて当ホテルにお越しいただいたのは
2月初旬頃でした


いつも柔らかい笑顔でとっても可愛らしい 実奈さんと

いつも穏やかな笑顔で誰に対しても優しい 寛人さん



初めておふたりにお会いした時 
穏やかで優しい空気感が似てらっしゃるおふたりだな と
そんな風に感じたのをよく覚えています


M0109.jpg





最初お会いした時 おふたりは少し緊張されながらも
“こんな結婚式だったらいいな” 

と優しく微笑みながら 結婚式への想いをお話してくださりました


実奈さんは横浜にお住まいだったこともあり
当ホテルでご結婚式を挙げることが憧れでもありました



初めておふたりが当ホテルのチャペルを見たとき



「わあ~・・・・!!」



目の前に広がる 明るいチャペルの空間に引き寄せられるかのように
とってもキラキラした目をして ご覧になっていたおふたりのことが
この間のことのように思い出されます


M0355.jpg




遠距離恋愛だったおふたり


なかなか会える時間も少なく
でもお互いに時間を作っては いろんなところに出掛けていました


そんなおふたりの思い出の場所が
みなとみらいでした




思い出の場所で
おふたりを祝福するかのように
夏の太陽がキラキラと顔を出していた8月7日

おふたりが以前ご覧になられたチャペルも
とっても光が差し込み 印象的なシーンになりました




M0209.jpg




これから家族になるおふたり 
“笑顔の絶えない家庭にしたい”
おふたりの未来への願いを誓う瞬間でした



「緊張しやすいんです」 と話していたおふたり
当日はとっても緊張されていましたが
青く爽やかな空が広がるガーデンに出ると
大好きなゲストの皆様から たくさんのフラワーシャワーで祝福です!


M0294.jpg



近くで感じる皆様からの“おめでとう”の言葉と笑顔に緊張がほぐれ
おふたりにも笑顔が溢れます



挙式が終わり ご披露宴へ

受付には 寛人さんと実奈さんの思い出の写真が飾られた ウェルカムツリー


M0368.jpg



ウェルカムツリーでお出迎えされたゲストの皆様も
写真を見ながら とても楽しそうにご覧になっていました


遠距離など感じさせないほど
たくさんの思い出を作ってきたことが伝わってきます


ご披露宴会場は エーゲ海の邸宅をイメージした 明るい空間の“エーゲ”
最初にご案内させていただいた時から
おふたりの雰囲気にぴったりだな と思っておりました


そんなご披露宴のコーディネイトは

おふたりらしい 夏を感じさせる爽やかなコーディネイト


M0376.jpg



“グリーンを多めに ガーデンのようにできたら”

そう言っていた実奈さんのイメージどおりの空間になりました



“笑顔が溢れる 楽しい披露宴にしたい”
“感謝を伝えて 思い出に残るほのぼのした披露宴にしたい”

そんなおふたりのご披露宴は穏やかにスタートしました


M0435.jpg




M0473.jpg



そして実奈さんのご友人様からの手作りのムービー

学生時代を過ごしてきた たくさんのご友人様からのメッセージ

多くの方から愛されてきたんだなと感じる瞬間でした

そして最後のメッセージには



M0537.jpg



サプライズで寛人さんからのメッセージが!




ずっと遠距離だったおふたり
お互いに寂しい思いもあったことでしょう
でもこれからはずっと一緒です


寛人さんからの実奈さんへの想いが
メッセージに込められていました

照れながらも優しく微笑む寛人さん
驚きながらも 嬉し涙を浮かべる実奈さん



おふたりのこれからが幸せでありますように
誰もがそう願う瞬間でした



そしておふたりのお色直しですが・・・

実奈さんは優しいピンクのお色味のカラードレスを選ばれ
ドレスに良く似合うヘッドドレスは なんと実奈さんの手作りです!
ハンドメイドでいろんなものをおつくりすることが趣味な実奈さん とってもお似合いで素敵でした♪


M0585.jpg




寛人さんは海上自衛隊としていつも頑張っていらっしゃるからこそ
ここはゲストの皆様に制服姿をお披露目です♪

実は実奈さんも 制服姿を見るのは初めてでした!


シャイなおふたり
再入場する前のおふたりはまだ緊張されていましたが

M0591.jpg




扉が開いた瞬間 かっこいい寛人さんの姿と とっても可愛い実奈さんの姿に
ゲストの皆様から大きな歓声と拍手が挙がりました


ポーズを求められ 恥ずかしがりながらも嬉しそうな寛人さん


M0605.jpg



ゲストの皆様も普段見れない寛人さんの姿を見て 
とても楽しそうでした


M0606.jpg


その後もご披露宴は続き

たくさんゲストの皆様とお写真を撮ったり

ウエディングケーキを皆様に振る舞うときには 
“当たった人は幸せになる”と言われている「ドラジェ」というお菓子を忍ばせて 
当たった人にはおふたりから素敵なプレゼントがある
“ラッキードラジェ”の演出をしたり・・・

大好きな皆様と一緒にいれるこの時間を
大切に過ごされていました


おふたりのご結婚式はたくさんの笑顔で溢れる
穏やかで温かい式になりました

M0751.jpg



おふたりだからこそ
ゲストの方に心地良い時間をプレゼントできたのではないでしょうか




寛人さん 実奈さん

先日はご結婚 誠におめでとうございました
当日おふたりのお顔を見たとき 
初めておふたりにあった日のことを思い出しました


1回目のお打合せのとき
“おじいちゃんになっても おばあちゃんになっても手をつないでいたい”
と言っていましたね


寛人さんがご披露宴の時に お開き前の謝辞でその言葉をおっしゃっていて
同じ言葉を皆様にも伝えていたこと とても嬉しかったです

私はお打合せでおふたりと同じ時計をしながら(!)
同じ時を刻んで ご結婚式当日まで大切な時間を共に過ごさせていただきました


M0769.jpg



ずっと遠距離だったおふたりですが
これからはずっと一緒です


8月はおふたりの誕生日 そしてお付き合いした記念日
そして結婚記念日も・・・また記念日が一つ増えましたね!

記念日には是非また遊びにいらしてくださいね


M0766.jpg



またお会いできることを楽しみにしております!

おふたりの末永い幸せを心より祈っております

色であらわす あなたの想い

更新:2016/8/22 17:58

いつもブログをご覧いただき有難うございます


ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

ウエディングコンシェルジュの佐山 尚です



8月も中盤に差し掛かかり 真夏の陽射しが降りそそぐ日が続いておりますが

皆さまは暑さで体調を崩されたりしていませんか?




今日はぜひみなさまに『色』のお話をさせていただければと思います


みなさまは夏の時期と言いますと どんな色を思い浮かべますでしょうか?



海の青? 眩しいばかりの日光のイエロー? 

スイカやトマトの赤? 浮かぶ雲の白? 

それとも夕涼みをしながら眺める色鮮やかな街の灯りでしょうか

from room2.jpg


結婚式で花嫁様の付けられるアイテムやドレスにある色も

実はとってもたくさんの意味や言葉があるんです






たとえば 皆さまが花嫁様のドレスの色と聞いてまずイメージされるのは

やはり白ではないでしょうか

WD2.jpg


白いドレスを花嫁様が着る習慣は 古くはイギリス・ヴィクトリア女王が白いドレスを

着て結婚式をしたのが始まりだとか


白い色には汚れや悪を祓う力があるとされています

この色は貞淑さや純真無垢さをあらわすとされ 花嫁様にふさわしい色です



何にも染まっていない色だからこそ「これからあなたとその家に染まります」

という決意を表します


一新するという意味もあるので おふたりでこれから歩んでいく未来へのスタートにぴったりですね!









そして ここからはカラードレスを例にお話をさせていただければと思います



まず最初は青

blue jasmin.jpg


花嫁様に必要な4つのアイテム「サムシング・フォー」の中にも入っている青

聖母マリアを象徴する色で愛と献身 そして聡明さを表すとされています

落ち着いた大人の雰囲気を感じさせる美しい色合いです



青は空や海の色を連想させる色でもあります

私たちインターコンチネンタル ホテルは海にとても近い場所に位置しておりますので

ゲストのみなさまに横浜らしさを感じてもらいたいと思っている花嫁様が

多く着ていらっしゃいます♪



静けさや誠実 そして献身的な愛という言葉を身にまとうのはいかがでしょうか?










次に赤

red dress.jpg

情熱と燃え上がるような想いを連想させる赤

白いドレスからのお色直しだと色の違いからとても印象的に見えます!

会場内も一気に とても華やかに色づきます



バラの花束でも赤は愛情の色とされています

大きな愛でぜひご新郎様を包んでくださいね♪











続いては黄色

yellow dress.jpg

明るさと華やかさを兼ね備えている黄色

太陽のあたたかい光を浴びて さらに花嫁様は輝きます

恋人から夫婦となる喜びや明るい将来への想いを受けて輝く花嫁様の姿は

本当に美しいです



光を表す色だからこそ ナチュラルテイストのグリーンをあしらった花冠やブーケが

とても似合う色合いです

再入場した時の会場にぱっと光が差す明るさは 他の色にはない魅力がありますよね!











次はグリーンです

green dress.jpg


光り輝く黄色と静けさを持つ青を合わせて生まれるグリーンは

調和と安らぎの色とされています

白いウエディングドレスからのお色直しは 皆さまに柔らかさと落ち着きを感じさせます



植物を連想させるこの色には力強い生命の息吹を感じます

寛容に家族を迎え入れるあたたかいご家庭をイメージする花嫁様 いかがでしょうか?


このグリーンに季節のお花を飾ればナチュラルテイストに

明るい色のものを合わせたコーディネートでは木漏れ日を連想させる色合いとなります











そして最後にピンク!

pink dress.jpg

ピンクのドレスを着られるのは女性の特権

お色直しでこの色を選ばれる方もたくさんいらっしゃいます






あどけなさや純粋さといった言葉を持つピンク

女性らしさと華やかさを兼ね備えた色合いで

ゲストの皆さまの視線を独り占めしてくださいね♪




いかがでしたでしょうか?

お色直しでカラードレスを着たいなぁ…… と思っていらっしゃる花嫁様

お好みの色だけでなく 着る色にこれからの想いを乗せてみてはいかがですか?



(画像提供:THE TREAT DRESSING)

petit gift

更新:2016/8/19 19:39

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
ウエディングコンシェルジュの吉田夏織でございます

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いておりますね
皆様はお盆休みは帰省やご旅行など行かれましたでしょうか?

819 1.jpg

本日はご披露宴の最後にお贈りする大事なアイテム
「プチギフト」についてお話させていただきます

0819 2.jpg

プチギフトとは広い意味ではクリスマスや誕生日などのプレゼントに用いられます
「petit」小さい「gift」贈り物という意味です

プチギフトは日本では主に結婚式で配られますが
イベントが盛んな外国では誕生日でも贈られているくらい広い意味をもちます

0819 3.jpg

実は親御様世代はプチギフトを贈るという風習はありませんでした
何故プチギフトを贈る風習が一般的になったのでしょうか?

0819 4.jpg

きっかけは、引出物をお見送りの際にお渡しせずに
前もってお席の上に用意するようになり
お見送りがさびしくなったからだといわれています

0819 5.jpg

プチギフトはゲストに対する感謝の気持ちを伝えるアイテムであり
会話をはずませるアイテムでもあります

0819 11.jpg

ですので現在では披露宴や二次会にかかせないアイテムの一つとなっています

0819 7.jpg

定番のクッキーやキャンディーなどのお菓子から
タオルやスプーン、石鹸、入浴剤などが選ばれています

0819 6.jpg

最近ではクッキーやキャンディーなどのお菓子に
お二人からのメッセージを入れたプチギフト
お二人のお写真を入れたプチギフトなどバリエーションも増えてきています

0819 8.jpg

引出物のゲストへのお返しとは違い
プチギフトはゲストへのお礼のしるしとしてお渡しするアイテムですので
お越しいただくゲストのことを考えてお選びすると喜ばれそうですね

0819 10.jpg

ぜひプチギフトもお二人らしいアイテムを探してみてはいかがでしょうか?
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
ウエディングコンシェルジュの小林 純子です

今回は7月にお式を行った大輝(だいき)さんと海歌子(みかこ)さんの
ご結婚式をご紹介したいと思います

M0047.jpg

爽やかで優しい大輝さん
穏やかで素敵な笑顔の海歌子さん
そんなおふたりがヨコハマグランド インターコンチネンタルホテルを
選んでくださったきっかけは海歌子さんのお兄様が
5年前に当ホテルで結婚式を行った時に
「私もここで結婚式をしたい!」
と心に決めていたからでした

M0313.jpg

結婚式当日はそんなおふたりを祝福するように澄み渡った青空でした
挙式前は非常に緊張していた大輝さんでしたが
凛とした表情でチャペルへと進み
海歌子さんを迎えました

M0157.jpg

挙式後ガーデンにて皆様にフラワーシャワーで迎えられ
チャペルでは緊張していたおふたりもいつも通りの笑顔で
皆様とお話やお写真を楽しんでいらっしゃいました

M0291.jpg

挙式を終えご披露宴会場に向かうと
ウェルカムスペースにはおふたりが大好きなダッフィーのぬいぐるみや
ディズニーランドで撮った記念のお写真でゲストの皆様をお迎えしました
一番大きなダッフィーのぬいぐるみはプロポーズの時に
大輝さんが海歌子さんにプレゼントしたものです

M0334.jpg

そして会場内は海歌子様の大好きな“ひまわり”を
モチーフにコーディネート

M0367.jpg

そして会場の扉が開きご披露宴のスタートです
各テーブルのたくさんのゲストのみなさまが次々とおふたりの高砂へ
“おめでとう”を伝えに集まって来てくださりました

M0499.jpg

“テーブルごとにしっかりキャンドルサービスを行いたい“
海歌子さんの強い想いもあり
お色直し入場ではキャンドルサービスを行いました

M0635.jpg

キャンドルサービスにはおふたりの為に来てくださった
ゲストの皆様の幸せを願っておふたりからの
“幸せのおすそわけ”のセレモニーと言われております
ご家族やご招待した全てのゲストの方を本当に大切に想っている
おふたりだからこその素敵な演出だと思いました

M0670.jpg

そしてメインテーブルに戻ると「たくさんのひまわりの花束が欲しい」と
以前おしゃっていた海歌子さんの為に大輝さんから
サプライズでたくさんのひまわりの花束のプレゼントが!!
最初のお打ち合わせの時は緊張していたのかあまりお話されなかった大輝さんでしたが
お打ち合わせ後大輝さんよりサプライズをしたいと相談があり
海歌子さんに気付かれないように計画を進めてきました
海歌子さんの事を本当に大切に想ってらっしゃるんだなと改めて感じる瞬間でした

M0742.jpg

更にサプライズでおふたりの大親友から動画のプレゼントが!!
海歌子さんは大好きなお婆様が結婚式当日に体調が優れず
ご参列出来なかった事をとても残念に思っていたので
動画でお祖母様からおめでとうのメッセージをもらえて
本当に感動しておりました

M0734.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていき
そろそろお披楽喜のお時間です

海歌子さんからおふたりの親御様へ
そして本日ご参列できなかったお祖母様へ向けてのお手紙も

記念品にはおふたりが大好きなディズニーのぬいぐるみのウェイトベア
お母様が受け取った時に「これくらいの重さだったかしら」と
本当の赤ちゃんを抱くようにお母様は何回も重さをかみしめておりました

M0776.jpg

最後の謝辞のお時間では大輝さんのお父様
そして大輝さんから皆様へご挨拶がありました
今までのお打ち合わせの時の少しシャイな大輝さんではなく
とても頼もしい表情でこれから海歌子さんとふたりで歩んで行くという想いを
熱い言葉で皆様へお伝えされました
ゲストの皆様にとって本当に忘れられないパーティーになった事でしょう

M0805.jpg

私はおふたりの担当コンシェルジュになれたことを本当に嬉しく思っております
家族やお友達、今までお世話になった上司の方など
全てのゲストのみなさまを本当に大切にされているおふたりを見て
“当たり前にあるものなんてひとつもない”
“今居る自分を支えてくれる周りの人達を大切に”
“感謝の気持ちを忘れない”

M0826.jpg

本当に当たり前の様なことですが日々の生活の中で忘れがちな事を
おふたりから改めて教えてもらったと思っております

これからもヨコハマグランドインターコンチネンタル ホテルに
ご家族でいつでも遊びに来てくださいね

おふたりの末長い幸せを心よりお祈りしております
M0618.jpg




8月のBIGフェアのご案内

更新:2016/8/12 11:21

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます
ウエディングコンシェルジュの菊地冴子でございます

本日はホテル全体がウエディングに染まる8月のBIGフェアについてご紹介させていただきます
模擬挙式や会場コーディネートを実際にご覧いただけるフェアです

【開催日】 8月14日(日)
【時間】  9時30分~ / 13時00分~ / 16時00分~

ご結婚式にご参列された経験がない方でもきちんと担当コンシェルジュが
ご結婚式当日のお過ごし方やご結婚式の準備の進め方など
しっかりとご案内いたします

先日 ブライダルフェアにご参加いただいたお二人より

『結婚式のイメージが沸いてよかった』
『自分に合った結婚式の会場探しのポイントがわかった』
『お料理がとっても美味しかった』

というお声をいただきました

担当のコンシェルジュに相談することで
お二人のなかでご結婚式についてのお悩みも解消できます

是非 一度ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルにお越しください
皆様にお会いできることを心より楽しみにしております


インターコン.jpg

Concetual Meeting

更新:2016/8/10 18:42

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
ウェディング コンシェルジュの安達祥子です

暑い日が続いておりますが
皆さま夏本番を楽しんでいらっしゃいますでしょうか

本日はヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルにおける
おふたりらしいウェディングの作り方を少しご紹介いたします

a3131c8cebdcbe88b578503418117090.jpg


わたしたちのお手伝いの第一歩は
まずおふたりのお話を伺うところから始まります

それが「Conceptual Meeting」というものです

452552aa8b9317d3d31797c30f4b8ea8.jpg


まず初めにわたしたちはおふたりにこう問いかけます
「おふたりはなぜ ご結婚式を挙げようと思われたのですか?」


お世話になった方への感謝を伝えるため
花嫁になることがずっと夢だったから
ふたりにとってのけじめ スタートの場所にしたい…


おふたりの数だけ答えはあるはずです


756b5c63baac1e16f110727de02e6384.jpg


結婚式は1日ですが
おふたりの結婚は「1日の出来事」ではありません

おふたりが歩んできた道を振り返り
「おふたりらしさ」をきちんとカタチにすること

c6aa8da05bebcdaf7197a60e34e5d738.jpg



そのためにおふたりの今までのお話
今のお話
そして未来のお話を伺います

おふたりの大切なご家族のこと
支え合ってきたご友人のこと
人生の中でのたくさんの人との出会い…

63f29ef2202642aca963265d05ea7284.jpg


そこに秘められたおふたりの大切な想い
結婚式をする意味を一緒に考え 見つけていきます

そしてその宝物を
大切に丁寧にカタチにしていきます



おふたりとともに
わたしたちウェディングコンシェルジュも
同じ方向を向いてご結婚式をお手伝いします

820c98e750d6f013351471047a934a2e.jpg


おふたりにしか叶えることのできないウェディング
たったひとつのウェディング

そのConceptを一緒に考えていきます

おふたりらしさとは

ただ派手なことをしなければならないというものでも
サプライズや余興をたくさん詰め込んだものだけでもありません

まずはおふたりの大切な想いをたくさんお聞かせください


「おふたりはなぜ ご結婚式を挙げようと思われたのですか?」

e4013c13e18a275e16c83c1ac6a8de26.jpg

ふたりを繋ぐ 指輪のハナシ

更新:2016/8/8 20:14

いつもブログをご覧いただき有難うございます


ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

ウエディングコンシェルジュの佐山 尚です



夏らしく暑い日が続いていますね!

from room1.jpg


当ホテルの目の前に広がる海も夏の日差しを浴びて

キラキラ輝きとても綺麗です!



キラキラ輝くといえば 結婚式で花嫁さまが身につけるものはキラキラ輝くものがたくさんあります

輝くものを身につけるのは ”邪気や悪いものから身を守る意味がある" と言われています



たとえば ティアラ

104_ローマの休日.jpg




王冠の宝石は星空をあらわす といわれています


古来より星空は神聖なもの

そして重大な決断や誓いは星空のもとで立てていました



そして愛を誓うのも星空のもとで


ハンモック.jpg



ティアラを頭に載せることで星空の神さまから祝福と繁栄が授けられ

永遠の愛を誓う という意味が込められていると言われています



そして輝くもの と言ったら指輪ですよね



AYY05800048.jpg



指輪をつける意味については諸説ありますが もっとも有力だと言われているのは


古代ギリシャの頃より「左薬指は心臓とつながっている」と信じられていたため

『心と心をつなぐシンボル』として指輪をつける といった意味がある説だそうです




また 指輪の形が「えん」の形をしているのも幸せの象徴だそう

切れることなく繰り返し繋ぎとめる「円」

大切なおふたりが出会ったことの「縁」


幸せのシンボルとして そんなステキな意味が込められています


そして結婚にまつわる指輪は2種類あります

まず1つめは「婚約指輪」
婚約指輪.jpg
                             (写真提供:ラザールダイヤモンド)



婚約指輪は大切な男性からプロポーズされた最高の瞬間

その時の喜びや幸せに満ちた時間を閉じ込め

男性の意思を そして愛しい女性への想いを

世界で一番硬いダイヤモンドに込める といった意味があります


プロポーズ(背後).jpg






もう1つは結婚指輪


結婚指輪.jpg


結婚指輪は挙式でおふたりの指輪を交換をし おふたりが毎日身につけるアイテムです

お互いの心をつなぐものとして 同じデザインを身につけるのが一般的です
結婚指輪.png
                                 (写真提供:ラザールダイヤモンド)



毎日身につけるからこそ 結婚指輪はおふたりの一番そばにいて いつもおふたりのことを見守っています


一緒に長い時間を過ごしていく中で

笑いあったり たまには喧嘩をしたり お出かけをしてみたり……

おふたりの一番そばにいて かけがえのない時間の積み重ねを『思い出』として残してくれます 


プロポーズ(黒ドレス).jpg


一緒に生きる喜びを伝えてくれる「指輪」


これから夫婦となるみなさまに 幸せな瞬間が訪れますように…… ☆


いつもブログをご覧いただき有難うございます

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
ウエディングコンシェルジュの菊地冴子です



昨日・・・8月2日
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
第31回神奈川新聞花火大会でした!
約1万5000発も打ち上がる花火大会で
みなとみらいは沢山のお客様で賑わっておりました

当ホテルにも この日の為にお越し頂いた方や
ホテル内から花火をご覧になられた方
沢山の方が夏の訪れを感じていらっしゃったのではないでしょうか



本日は当ホテルのウエディング コンシェルジュ渋谷が担当させていただいた
夏のにぎやかなお祭りのような
信也さんと麻沙子さんの
素敵な結婚式をご紹介したいと思います



0553.jpg



常に面白いことが大好きで心がとても広い 信也さん

トトロとひまわりが大好きな 麻沙子さん


0626.jpg



おふたりはいつも本当に仲良しで楽しく
お打合わせの中でも常に笑いが溢れていたそうです


職場の先輩と後輩だった信也さん麻沙子さん


出会ってから15年たって 信也さんがお寿司屋さんを開業することをきっかけに
“いつまでも隣にいてほしい” 
そんな想いから 
信也さんは麻沙子さんにプロポーズしたそうです

とても素敵なお話ですよね



おふたりはとにかくわいわいできるパーティーにしたいと思っていたそうです
渋谷はおふたりからたくさんお話をお伺いし
“わいわい楽しく お祭りのようなパーティー”というテーマを一緒に考えさせていただきました


当日まずはファーストミートから始まります

麻沙子さんの花かんむりとブーケは大好きな花 ひまわり

信也さんは明るい麻沙子さんをひまわりのような人とおっしゃっていたことも大切なエピソードです

0022.jpg



ドレスアップしたおふたりはよりきらきらしていて素敵でした



そしてご披露宴はパシフィックで行われました

受付は麻沙子さんが大好きなトトロを飾り 皆さまをお迎えしました

0288.jpg



おふたりらしいコーディネートはまだまだ続きます

それは会場へ入ってすぐのウェルカムスペースです

0256.jpg


お寿司屋さんで働いてるおふたりならではですよね



この他にも「お支度中」と書いた札も ウェルカムスペースにご用意されていました




ご披露宴がはじまると札がお支度中→商い中に代わりました

ゲストの皆さまを楽しませるおもてなしが伝わってきますね♪



0415.jpg



ご披露宴の始まりは信也さん麻沙子さんより皆様へのウェルカムスピーチです

麻沙子さんはおふたりのお子様 慶也君の名前の由来をご紹介するとともに
お名前の旗もメインテーブルへ飾りました


0362.jpg



続いてはおふたりがこだわったケーキ!




0270.jpg



トトロが大好きな麻沙子さんのイメージ通りのケーキができあがり
そのケーキに入刀 ファーストバイトをしていただきます
ファーストバイトは大きなスプーンで行っていただきました


そしてあっという間に再入場のお時間になり
おふたりは洋装から和装にお色直しをしました

和装のお姿もとっても似合っていてゲストの方からも大変好評でした

鏡開きを行い さらにゲストの皆さんとわいわいと盛り上がり

お祭りのようなお時間が流れました


0494.jpg


その後 テーブルインタビュー ご余興 とお時間がつづきます

余興では信也さんのご友人様に行っていただき
会場の皆さんを巻き込んでわいわい楽しく長渕剛の『乾杯』を歌っていただきました

世代を問わず ゲスト全員が盛り上がる余興に
新婦の麻沙子さんは涙を浮かべていました


0539.jpg



最後に信也さんがしっかりと締め お披楽喜のお時間があっという間にやってきます


そしておふたりがお渡しするプチギフト!



0595.jpg


最後の最後までおふたりらしさが感じられる

皆さまが楽しめるプレゼントに笑顔が溢れる結婚式になりました


担当させていただいた渋谷も
おふたりの“結婚式をする夢”がかなった喜びを おふたりと感じられたこと
人生の節目を担当させていただいたこと
そしてなによりおふたりに出会えたこと
とても喜んでおりました


これからも当ホテルのコンシェルジュとして
当ホテルが紡いできた歴史やブランド価値を継承しながら
年を重ねても洗練され続けるおふたりらしいウエディングを
ご提案していきたいと思います

笑顔の周りに装いを

更新:2016/8/1 13:29




いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
ウエディングコンシェルジュの吉村由華です


関東も梅雨明けをし 「いよいよ夏休みだ!」と旅行の計画を立て 
ワクワクされていらっしゃる方も多いのではないのでしょうか?
今年も素敵な夏を過ごされてくださいね!



今日は花嫁様の装いをより華やかにしてくれるアイテム
「ヘッドドレス」についてご紹介します




皆様は「ヘッドドレス」と聞いてどんなアイテムを思い浮かべますか?


子供 華冠.JPG




「ヘッドドレス」とは 花嫁様が頭につける飾るアクセサリーの総称です



ティアラやカチューシャ 花かんむりなど


ティアラ.JPG


カチューシャ.JPG



花嫁様の顔周りをとても華やか演出してくれるアイテムです♪


当日のウエディングドレス姿はもちろん
花嫁様の笑顔をより綺麗に魅せてくれます

カチューシャ 女性.JPG



そして実は 当日の花嫁様の頭にキラキラ輝くティアラには
素敵な意味が込められているのをご存知ですか?


遠い昔 人々は星が瞬く空の下で 愛する人との永遠の愛を誓い合ってきたそうです

時が流れ その誓いのシーンは形を変えていき
シャンデリアを星空へ見立て
美しく輝くシャンデリアの下で 永遠の愛を誓い
そのシャンデリアが のちに花嫁様の頭の上でキラキラ光るティアラへと繋がった



そんな風に言われています


ティアラ 女性.JPG


星空の神様から永遠に続く愛を祝福される
そういった背景から ティアラには「永遠の約束を結ぶ」という意味が込められています


そんな素敵な意味合いが込められたティアラを身に付けられるのは
まさに花嫁様の特権ですね♪



純白のウエディングドレス姿に グッとエレガントさや気品さが増します

ティアラ 女性 正面.JPG



その他にも
最近はたくさんのヘアアクセサリーが花嫁様をより一層綺麗に引き立たせます



例えば 花かんむり

花冠 女性後ろ姿.JPG


人気のヘッドドレスのひとつです♪


カラードレスやブーケの色に合わせてアレンジできるので


「自分にあった色やお花はどれかな?」
「アップスタイルもいいけど ダウンスタイルにしてナチュラルにしてもいいかな?」
「このお花の花言葉が好きだから・・・」


なんてイメージしながら選べるのも とっても楽しいですよね!


グリーン 花冠.JPG



お花を髪に編み込むのも
ナチュラルな雰囲気で 可愛らしい印象になります


お花散らし.JPG



大輪を顔周りに飾るのも
とても大人っぽく華やかな印象になります
シンプルなドレスやアップスタイルの時はアクセントとなって
写真に残しても素敵です


生花.JPG




他には ヘッドドレスとして帽子を選んでも素敵です!


最近では帽子専門店でも ブライダルラインがあったりと
とってもおしゃれなデザインがたくさんあります

帽子 女性.JPG


少し周りとは違った個性的なものだったり
気品さが感じられるものであったり
デザイン性に富んだものが多いです

帽子.JPG


大人の女性としての魅力が引き出されます

どのヘッドドレスもとっても素敵ですね♪



当日の花嫁様を最大限に美しく輝かせてくれるアイテム
それはドレスであったり ネックレス イヤリング ピアス・・・たくさんあります


全てのアイテムが女性にとっては宝石箱のようで
選ぶのもワクワクとして 心が高鳴る瞬間です


子供と新婦.JPG



人生でもっとも美しく輝く一日に
皆様はどんなヘッドドレスがお好みですか?



新郎新婦.JPG


是非ご自身らしいものを選んでみてくださいね!



  • 1

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルが気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る