神戸・淡路島・その他の兵庫県エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 兵庫県の結婚式場
  5. 神戸・淡路島・その他の兵庫県の結婚式場
  6. KOBE St.MORGAN CHURCH(神戸セントモルガン教会)
  7. KOBE St.MORGAN CHURCH(神戸セントモルガン教会)のプランナーブログ「【はんなりと花嫁様の魅力を引き出す☆唐織】」
KOBE St.MORGAN CHURCH(神戸セントモルガン教会):【各線三宮・元町徒歩5分】神戸の人気エリア「旧居留地」で叶える大聖堂ウエディング
地下鉄海岸線 旧居留地・大丸前駅/JR三ノ宮駅・各線三宮駅より徒歩5分、地下鉄旧居留地・大丸前駅より徒歩1分、JR元町駅より徒歩5分  アクセス/TEL

【はんなりと花嫁様の魅力を引き出す☆唐織】

更新:2018/4/20 08:00

皆さま、こんばんは!
神戸セントモルガン教会 専属ドレスショップ「TAGAYA神戸店」の松原です。
本日は打掛の中でも豪華で人気のある「唐織(からおり)」をご紹介します!

唐織とは能装束の代表とされるもので主に女役の表着に用いられます。
その張りのある風合いは上質の絹糸ならではの特色で、
また豊潤なボリュームが他の織物には出せない魅力です。

【手織 桃山花比べ】
1.jpg
桃山時代の織物には、華やかな色彩と高度に洗練された技巧と特徴があります。
その特徴を生かし、豪華で闊達な雰囲気をもつ意匠を現代の打掛として復元し、製作された打掛。
当時盛んに能装束や小袖に用いられていた伝統的な柄を色紙取りに配し、
色目においては幽玄の世界における、わび・さびのあじわいをもたせ格調高く織り上げました。

【花つぼに亀甲】
2.jpg
唐織はそのルーツが能衣装であることから重厚な趣をもつ色合いのものが多くありますが、
あえて柄の配色を明るく、優しいものにする事で華やかな印象に仕上げました。
400口の唐織は柄が大変ふっくらと織りあがり、ナセンの締め切りという地色を
市松に配する伝統的な技法を用いつつも、明るい地色が愛らしさを印象つける逸品です。

【吉祥慶長熨斗】
3.jpg
江戸時代、慶長年間は従来の古典的な伝統美をより近代的な装飾性へと
展開させた時代であるとされています。
当時創作されたすばらしい意匠を現代風に構成し、唐織で再現した逸品です。
熨斗は贈答品につける飾り物の形を文様化したものであり、
両家の結びつきを深めるという意が込められています。

和装の本場・京都の老舗呉服店として歴史あるTAGAYAだからこそ、
花嫁様のニーズに合わせて、豊富に取り揃えております。
挙式・披露宴はもちろん、和装の前撮りもオススメです!
ぜひ着物の本質を感じる逸品をご試着くださいませ。

KOBE St.MORGAN CHURCH(神戸セントモルガン教会)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る