インペリアルウィング富山迎賓館 ●ベルセレマグループ
- この会場が気になったらブライダルフェア一覧へ
- フェア参加が難しい方は見学予約
- クリップする
-
クリップ一覧に追加しました
カテゴリ
ホタル
更新:2012/6/15 11:43
一ヶ月のご無沙汰でございました。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
6月、気温と湿度がも高くなりガーデンの草むしりをしていると、汗びっしょりになってしまいます。
・・ええ、前回お約束したとおり、私は毎日草むしりに精を出しておりますよ!
今日はこちら、明日はあちら・・と考えながらきれいにしていくのは楽しいものです。
さて私、昨日の夜、立山町金剛寺というところまで“ホタル”を見に出かけてきました。
毎年この時期に家族揃って出かけるのが恒例になっています。
お恥ずかしい話ですが、私は富山に住むようになるまで飛んでるホタルを見たことがなかったのです。
『立山町金剛寺でホタルの乱舞』
写真つきで大きく紹介された新聞記事を見て、なんとしてもその様子を自分の目で確かめたくなり、その日の夜、車を飛ばして紹介されていた用水まで車を飛ばしました。
それが15年くらい前のことです。
それから毎年出かけています。
最初は夫婦二人だけ。
子供が生まれて、一緒に連れていくようになりました。
赤ちゃんの頃は腕に抱っこしてましたが、ヨチヨチ歩きをしだすと手をつないでゆっくり歩くようになります。小学生になると、掌の中で淡い光を放つホタルに歓声を上げるようになりました。
中学生。母親と変わらないくらいにまで背が伸びました。今では私たちを置いてきぼりにして、ホタルを探しに走っていきます。
もう、“ヨーイドン”をしても、私は彼女たちに勝てないでしょうね。
今年もホタルは飛んでいました。
このあたり、昔に比べると道路もアスファルトになり、街灯も設置され、車の通行量もかなり増えました。
ホタルたちは、昔に比べるとかなり奥の方に追いやられてしまっているのですが、それでもちゃんとそこにいて、白い光を点滅させながら、まっくらな闇の中で私たちにその居場所を知らせてくれています。
ホタルも・・・・・がんばっているんですね。
毎年変わらない家族の恒例行事。
結婚記念日。故郷の祭り。夏休みの休暇。節分やひな祭りなどの季節の行事。。。
夫婦であること、家族であること。
今年も去年と同じく揃って出かけられることに感謝し、来年もまた一緒にみんなで集まろうと約束する。
みなさんも、ぜひ。
この記事を共有する
この記事つぶやく
カテゴリ