アルカンシエル横浜 luxe mariage ●アルカンシエルグループ
新横浜駅/JR「新横浜駅」北口より徒歩5分、市営地下鉄・相鉄新横浜線・東急新横浜線「新横浜駅」10番出口より徒歩2分
アクセス/TEL
- この会場が気になったらブライダルフェア一覧へ
- フェア参加が難しい方は見学予約
- クリップする
-
クリップ一覧に追加しました
『旬を味わう』
更新:2018/3/30 10:54
ブログをご覧の皆さま、こんにちは☆
3月も下旬に入り、春眠が心地良い季節となりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、本日はアルカンシエル横浜自慢のオープンキッチンより
皆さまへ「旬」な話題をお届けしようかと思います。
日本には四季折々美味しい食べ物がありますよね。
季節ごとに食べごろを迎える食材があり、それを「旬のもの」と呼びます。
とはいえ現代では夏野菜でも冬野菜でも一年中スーパーに出回っているものもあり
季節を問わず何でも簡単に手に入るので、買い物に行っても
なかなか季節を感じられないかもしれません。
旬の食べ物は、安価で、新鮮で栄養価も高くその時期に起こりやすい体調不良を
カバーする効能が期待できる成分が多く含まれています。
そこで、少しだけ季節ごとの味覚、「旬」を意識してみましょう。
もうすぐ春なので、春の旬な食材にはどんなものがあるのでしょうか。
まず野菜だと思い浮かぶのが筍、菜の花、山菜などですね。
採れたてのシャキシャキした筍はお刺身にして、豊かな風味をお楽しみになるのもおすすめですし
山菜や菜の花は天ぷらなどにすると口に入れた瞬間春の風味を感じられます。
食卓に並ぶと嬉しい気持ちになりますよね☆
魚だと鰆、浅利、蛤などがあります。
特に春に旬を迎える魚は、冬の時期に不足がちなビタミンやミネラルを
食事を通じて補ってくれる役割を果たしています。
そして、真鯛も春に旬を迎えます。
3月から6月頃にかけて産卵を控えた鯛が最も脂がのっていて美味しくなります。
その時期の呼び名が「桜鯛」です。
桜鯛の由来は、産卵を控える事によって栄養を蓄え
ホルモンの変化から桜色に染まるために、こう呼ばれています。
また、桜の開花時期とも重なることから“花見鯛”とも呼ばれています。
縁起物でもあるので昔からお祝いの席でも出されますね。
春は新しい環境でストレスを受けやすく、体調不良を起こすこともあります。
旬の野菜で、スムーズに体を目覚めさせ、心身ともにリラックスして
変化の大きなこの季節を上手に乗り切りましょう!
『旬を味わう』
日本にしかない四季を大切にしていきたいですね。
それでは、次回のブログもお楽しみに♪
この記事を共有する
この記事つぶやく