神戸・淡路島・その他の兵庫県エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 兵庫県の結婚式場
  5. 神戸・淡路島・その他の兵庫県の結婚式場
  6. エスタシオン・デ・神戸
  7. エスタシオン・デ・神戸のプランナーブログ「Felicitazioni vivissime!!(結婚おめでとう!)」
エスタシオン・デ・神戸:【神戸駅から徒歩5分】大聖堂挙式×絶景独占の貸切フロアで憧れの結婚式を
JR神戸駅/JR神戸駅南出口より徒歩5分、神戸高速線西元町駅より徒歩2分  アクセス/TEL

Felicitazioni vivissime!!(結婚おめでとう!)

更新:2016/10/7 05:00

先日、新会場のテイストモデル、イタリアの挙式事情について書かせていただきました。
本日はその続きとして、披露宴事情について書かせていただきますっ

皆様はご祝儀の金額で悩まれたことはありませんか?
私も一度だけ友人の披露宴に参列したことがありますが、
「常識的な金額」に悩みました…。

しっかーし!
イタリアでは、ご祝儀はお金ではなく、プレゼントを渡します。
「えー。そっちの方が悩むわ~(*_*)」って思われるでしょう?

実は、事前に新郎、新婦が欲しいものを選んでリストにし、お店に預けます。
参列者はそのお店を訪れ、リストの中から、プレゼントを選んでお2人に送ります。
このシステム、Lista di Nozze(リスタ・ディ・ノッツェ)と言います。

cfb_138266.jpg

食器やインテリア、寝具など、実用的なものを揃えられますし、
参列者も悩むことがないので、合理的と言えますね!

piatti_lista_nozze.jpg

特に受付などはないので、挙式後、参列者は
ワインやおつまみを楽しんだり、新郎、新婦の写真撮影を見守ったり、
ワイワイと披露宴までの時間を過ごします。

司会者がおらず、決まった演出がなく、
新郎、新婦と参列者が自然と盛り上がるそうです。
また、「Bacho!(キスを!)」というコールがしばしばあがり、
お2人はそれに応えなければならない、という慣習がありますっ!
キャーっ(#^.^#)♡ なんてステキな慣習なんでしょう…(#^.^#)♡

美食の国・イタリアでは、料理のタイミングには厳しいそうで…。
新郎、新婦が席を立たれて参列者とお話ししていても、
料理が出てくるタイミングで着席を促されるシーンもよくあるそうで(笑)
「食」へのこだわりは強く、参列者も出てくる料理にはとても関心が強いそうですよっ!

そして、引出物。
コンフェッティ(アーモンドの砂糖菓子)5個をゲストに配ることが風習としてあります。
健康子だくさん喜び長生きという縁起を配るものと言われます。

f0205783_11171990.jpg

イタリアの披露宴は、伝統を重んじつつも、
型にはまらないことが特徴なのかもしれませんね。
また、お2人と参列者がワイワイと過ごすことが重要っ!という感じですね…(笑)
とってもザックリとした報告になってしまいましたが、どうでしたか?
海外の結婚式事情を見ていく中で、
エスタシオン・デ・神戸でも新しく何か出来ないかなー、と考えることが出来ました!
皆様も何かアイデアがありましたら、スタッフにご相談くださいっ

では、イタリア語で新郎、新婦を祝福する言葉で締めさせていただきますっ!

Viva gli sposi!(新郎、新婦 バンザイっ!)

ASO231-624x416.jpg




《週末オススメフェア》

10月8日(土)1部制9:30~
★限定開催フェア★ふわふわ焼きたてパン×豪華フルコース試食会

10月9日(日)3部制9:30~/14:00~/17:00~
口コミ【兵庫県総合1位】国産牛フィレ肉無料試食フェア☆

10月15日(土)3部制9:30~/14:00~/17:00~
【残1組】人気No1!豪華コース試食+不安解消フェア*.゜


10月16日(日)1部制9:30~
★限定開催フェア★ふわふわ焼きたてパン×豪華フルコース試食会

エスタシオン・デ・神戸が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る