岡山市・周辺エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 岡山・広島・山口・鳥取・島根
  4. 岡山県の結婚式場
  5. 岡山市・周辺の結婚式場
  6. THE MAGRITTE (ザ マグリット)
  7. THE MAGRITTE (ザ マグリット)のプランナーブログ「2017年02月の記事一覧」

2017年2月の記事一覧

  • 1
みなさま こんばんは
プランナーのにったんですicon:emoji003

今日のブログはちょっと長いです…。

先週21日火曜日に 市民文化ホールにて行われた
Best Wedding of OKAYAMA 2017 に
ファイナリスト8名のなかのひとりとして出場させていただきました。

1487689242869.jpg


結果グランプリをいただき、
(写真↑ 泣いています。)
新聞やテレビで見つけてくださった方から
ありがたい言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございます。

NHKさんに取材していただきました。
(とっても緊張しました。)

1487689259492.jpg

紹介させていただいたご夫婦本人が会場に応援に来てくださり、
お祝いのお花をいただいちゃいました!


DSC_1307.jpg

1487676450284.jpg

幸せ~!!


せっかくなので、私がプレゼンさせていただいた
「私の担当させていただいた、いい結婚式」を紹介したいと思います。
(長いです。)

私が思ういい結婚式とは、
新郎新婦が「結婚式してよかったな」
集まってくれたゲストが「呼んでもらえてよかったな」と
未来の人生の中で思い返せるような1日にすることです。

新郎新婦だけが満足しただけではいい結婚式だったとはいえません。
それってすごく難しく聞こえてしまいますよね。
きっと「みんなに楽しんでもらうことができるかが不安」になってしまって
結婚式自体を億劫に思ってしまう人もいると思います。

私が今回のプレゼンで紹介した田邉夫婦は、
もともとハワイで二人きりの挙式とハネムーンを予定しており、
「岡山で親族向けのお披露目会」という親御さんの希望を叶えるために
親族のみの会食をすることに決めたおふたりでした。

お手伝いさせて頂いたスタッフと一緒に.JPG


当初は「友達がいれば盛り上がるだろうけど、親族のみで場が持つのかな?」と
大変不安にされており、
それでも、せっかくなら結婚式らしく、と
生い立ちムービーやケーキカットはしようかなというお考えでした。

お話が盛り上がらないだろうから、新郎新婦は高砂席に座って食事を、
親族は家庭ごとにテーブルを分けて座っていただくように計画していました。
「親族と一緒のテーブルを囲んでお食事をしては?」という私の提案は
あまりお好みではないようでした。

このテーブルの配置については私自身は賛成ではありませんでしたが、
無理強いをすべきではないなと思い、ふたりの希望とイメージを優先しました。

私自身、数年前までは親族同士の付き合いを苦手だと感じていたので、ふたりのお気持ちは分かるなあ、と思っていました。
たまに会っても挨拶程度、親や祖父母が話しているところにお茶を運ぶくらい。
タイミングを見て部屋から去っていました。
「話すことがないので、居ても気まずいな」と思っていたからです。

でも、私のこの考えは間違っていた、とに気付かされた出来事がありました。
祖母の死です。

運良く危篤状態に間に合った私は、ベッドの上のおばあちゃんに抱きつき、呼びかけました。
「おばあちゃん」
眼球は動かず、こちらにも気づきません。
何度も呼んでいると、ふと 目に光が戻り、私を見つめ、くちもとは歪み、声は出ません。
でも、確かに 
嬉しいという感情を含んだ「さわちゃん」という口の動きを読み取りました。

きっといつもなら「さわちゃん、帰ったん、おかえり」と満面の笑みでギュッと握手をしてくれたでしょう。

私は初めて
「人は突然 目が見えず 耳が聞こえず 声が出なくなる瞬間がくるんだ」
とういことを知りました。

家族みんなで大慌てをし、悲しんでいたときに助けに集まってくれたのが、親族でした。
その存在の大きさ、ありがたさに気付くと同時に、
「こうやってせっかく集まってくれるなら、悲しい話ではなく
もっといっぱい色んな事を話したいし、笑顔を見たい。」
と自然に思うようになりました。
その出来事をきっかけに「たくさんの感謝と祝福の気持ちで集まれる機会は結婚式しかない。」と感じ
結婚式の意義を強く見出すことができました。

その自分の経験をもとに、せっかくみんなが集まってくれる結婚式は
「もっと話せばよかったな」とか
「せっかく行ったんだから、もっとお話に来てくれても良かったのに」とか
後悔や不満が残るような時間にしてほしくないと思っています。

特に、ご親族に関しては
「話が盛り上がりそうにないから避けたい…」ではなく、
「話が盛り上がらないかもしれないけど、これからの関係性のためにも、こちらからコミュニケーションをとっていこう!来てよかった、と感じてもらえるように感謝の気持ちは伝えよう!」
という意識でいてほしいと強く思っています。

さて・・・おふたりはと言うと、打ち合わせ中の雰囲気はいつも楽しく、大笑いをして涙が滲むこともしばしば。
おふたりにかかわらせていただいたプランナーである私、
会場案内を担当させていただいていた当時の支配人、
衣装担当のコーディネーターもみんな、ふたりの雰囲気が大好きでした。

そんなおふたりの結婚式、会話が盛り上がらないはずがない。
ふたり一緒なんだから大丈夫!と確信した私は、
「高砂で食事するのはやめて、各テーブルに新郎新婦用席も設けて、
そこで一品ずつ食事をするように進めていきましょう。」と
結婚式一週間前に提案しました。

おふたりのお返事は、「そうしてください!」
打ち合わせを始めた頃のふたりでは、絶対に選ばなかったであろう選択肢。
不安はたくさんあったけど、それよりも、「楽しみだな」と思う気持ちがどんどん強くなっていた証拠でした。

結婚式当日の雰囲気はほんとうに素敵で、
新郎新婦がテーブルを訪れると自然に拍手が起きたり、
乾杯をしたり、写真を撮ったり。
ふたりの想像を遥かに超えた温かい空気と時間が流れていました。

自然に巻き起こるテーブルごとの乾杯.JPG写真撮影も自然に始まる.JPG
テラスでのケーキセレモニー.JPG
テラスでのびのび.JPG

結婚式当日にならないと気づけないこと。
「新郎新婦のために集まってくれたゲストの顔を見れば、
今まで感じたことのない感情が溢れ、祝福の気持ちに、おもてなしをして返したい!」
と思うこと。

そのために 絶対的に 必要なものって、何なのでしょう。

すごく凝った装飾?
珍しい演出?
手作りのアイテム?
ムービーや余興?

私からしたら、全てNOです。

それよりも大事なのは直接「来てくれてありがとう、とっても嬉しい。」って
ふたり揃って伝えることだと思います。
それも、ゆっくりときちんと時間を取って。

結婚式会場にくるのに、何時間かけてきてくれているか、
想像したら「ゆっくりと時間をとって」の意味がすぐにわかると思います。

友人のパートナーが、あなたに
「来てくれてありがとう、お話はよく聞いています!」って話しかけてくれたら
「そんなに私の事紹介してくれてたなんて嬉しい」って
一日中誇らしい気持ちになれませんか?

きっと将来「すてきな結婚式だったね」って語り継がれると思います。

結婚式に来てくれたあなたの大切なゲストは、これまであなたを支えてくれた人でした。
でも結婚式の日からは、あなたたち夫婦を支えてくれた人になります。
ゲストを呼んだ結婚式でしか味わうことのできない、絆が生まれる瞬間が、
そこには存在しています。

どんなにきれいに飾り付けても、面白いテーマが有っても、
その根源に「おもてなし」の気持ちがなかったら…。
新郎新婦とのコミュニケーションのない結婚式は、
ゲストにとって、いい結婚式とは言えません。
「私、来た意味あったのかな?」なんて思われたらとっても悲しくありませんか?

そう考えたら、誰にでも、「いい結婚式」が出来るってことに
気づくことが出来ると思います。

先程紹介した田邉夫婦は、その絶対にいい結婚式にするのに必要なことに
勇気をもって挑戦し、自らご親族の輪に飛び込んでいったおふたりでした。
だから私は、田邉夫婦のことを紹介したいと思ったのです。

結果おふたりのご親族とは、
今後の人生の中で強く濃い関わりになることを実感することができ、
「いい結婚式だった」と今でも言ってもらえる関係になっているそうです。

私も、結婚式当日に一生懸命お話をする新郎新婦を見て、微笑みが止まらないほど感激していました。
「やっぱり夫婦のちからってすごい!結婚式って不思議な力がある!
思い切って、ふたりに提案をしてみてよかったな、」って強く思ったのです。

そうやって、「結婚式が未来につながっていく1日にする」ために
私達プランナーは存在していると思っています。

近年、結婚式をする人はどんどん減っています。
楽しんでもらえると思えないから、勇気が出ない人もいるかもしれません。
でも、どうか信じてほしいことがあります。
結婚式をしないと感じられない素敵な感情が、たくさん有るということ。
新郎新婦が「来てくれてありがとう」を表現したら、
そこには想像を遥かに超えた時間と空間ができあがるということ。
そんな瞬間をたくさん見てきた人が、ここにいるということ。

まずは岡山県内から、「結婚式したいな!」って思う夫婦が増えることを願い、
そのために自分の出来ることに取り組んでいきたいと思います。

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。

THE MAGRITTE
ウエディングプランナー
大西沙和


本日もマグブログをご覧いただきましてありがとうございます!
今回はフロントせとちゃんが、新しくなった1階ラウンジのメニュー表を
ご紹介致します!





今までのメニューはポップなイメージでカフェ風なメニューでしたが、
シンプルで分かりやすく
とてもシックな印象のメニューになりました!

20170225_115724.jpg


暑い季節には特に人気の「ゆずソーダ」はマグリットでは最早必須メニューとなっていますicon:emoji003
また、以前ブログでもご紹介させていただいた「カプチーノ」や「カフェラテ」のキャラメルソーストッピングも相変わらずご好評いただいていますicon:emoji010icon:emoji045




そしてこの寒い時期となると必ず人気上位に入ってくるドリンクの一つが
「ゆず茶」
です!

ゆずにはビタミンCが沢山入っている為、風邪予防や疲労回復、
肌荒れなどに効果があり
美味しくて身体が温まるだけではないんですよ♪


20170225_121314.jpg



たっぷりと ゆずジャムを入れて、お湯を注げば~


20170225_121431.jpg



出来上がり~(#^.^#)


皆様、是非全種類のドリンクをお試しあれicon:emoji047icon:emoji047icon:emoji047




3月もランチ開催します!!

更新:2017/2/24 22:44

皆様こんばんは★



大好評♡頂いております

ザマグリットランチ♪

3月も開催が決定致しました!!


最近ではお客様からお客様に繋がり


「美味しいって噂を聞いて・・・(^^)

これは食べておかないと流行りにのれないと思って…!!」

と嬉しいお言葉を頂きました!!



是非、皆様もお越しください♡

3月の開催日はこちらです!!


ランチ.jpg

サラダ
スープ
選べるメイン
ライスまたはパン
デザート付きで
1,000円です!!

お得なクーポンもあります(^^♪


お越しをお待ちしております!!



1487943279791.jpg

Magritte × Plus seed

更新:2017/2/22 19:12


ブログをご覧の皆様

こんにちは!!
寒さに強いマツザキです★


そんな寒い日が続いておりますが
皆様いかがお過ごしですか?


寒い冬ももうすぐ終わりに近づき、
春がやってきますね!
春はワクワクすることがたくさん♪


さて今日はPlus Seedより
前撮りの新商品を紹介します!!




「ここにしか咲かない桜」


例えば

桜の木の下で写真を撮りたいけど
桜のシーズンじゃないから難しいな・・・
前撮りのとき雨が降ってしまったらどうしよう・・・




そんな風に悩まれているあなた、、、




安心してください。
木の下で撮れますよ。



桜.JPG





の雰囲気を取り入れ、和装写真にはぴったりです。





桜ブース.JPG






ちなみに桜以外にも様々なお写真を撮ることができますよ!!




ご希望をおっしゃっていただければPlus Seed
全面的におふたりに協力いたします!!




アンティークならお任せください♪

073.jpg




写真撮影はマグリットで行います!


ぜひ、前撮りを考えていらっしゃる方


ご予約お待ちしております★☆






ボタニカルウェディング

更新:2017/2/19 13:00

マグブログをご覧のみなさま
こんにちは
プランナーのマドノです

節分も過ぎ
バレンタインも過ぎ
2月も後半に入りました。

最近あたたかい日もあり、
なんとなく春が近づいているのを
感じます・・・


そんな春に

「ボタニカルウェディング」

はいかがでしょうか。


お花以外にも、
植物をふんだんに取り入れた
ウェディングです。


ナチュラルなやさしい雰囲気に
大人っぽいテイストが組み合わさった
コーディネートです。





DSC_0036_3.jpg


グリーン×キャンドル

天井を飾ると、
会場の雰囲気がグンと華やぎます。




DSC_0137_3.jpg


丸太の花器×モス

モスを置くことで
ボタニカル感と
インパクトがアップ!


さて
これ 
何だと思いますか 

DSC_0135_3.jpg


答えは

ドライフラワー×リングピロー

挙式後はインテリアとして
飾ってもOK!






DSC_0122_3.jpg


グリーン×デニム

異色の取り合わせ。
デニムお花の色と分量が
計算されたコーディネートです。



こんな雰囲気好き・・・

と思ったあなた

ぜひプランナーにご相談を!
みなさまこんばんは!
マグリットのすーみーです。


実はマグリットには料理好きなスタッフがいるんです!
そのスタッフが

な、な、なんと!



私たちスタッフのためにはちみつレモンを作ってきてくれましたにこにこ


そのまま食べてもよし

お湯を入れてホットはちみつレモンにしてもよし

本当にありがとうございます



食べ物の話をしているとついつい続けてお話したくなるので
今日は世界に1つだけのオリジナルウエディングケーキの
紹介をいたします♪



結婚式に行くと大半の方がご用意されているウエディングケーキ
そのケーキは幸せのおすそ分けってみなさんご存知でしたか~?




その幸せのケーキ。。。
実は新郎新婦様が一生懸命考えてデザインされているので
世界に1つしかないんです!!!


そのデザインも本当にお客様によって全然違います。





例えば、、、


少し洗練された大人なデザインをお好みだったおふたり。
アラザンだけでコーディネートされました。
FullSizeRender.jpg




次に、沖縄挙式からのマグリットでのパーティーをされたおふたりのケーキ。
沖縄の雰囲気を出したくて、、、
貝殻やヒトデでコーディネート。

IMG_0728.JPG




ちょっと夏を連想されたと思うので、
夏にぴったり!さわやかウエディングケーキ!

rFullSizeRender.jpg





ん?
レモンがのっている?
それなら私たちはお花をのせちゃいます!
と大人な色味のお花をご用意されたおふたりのケーキ。
gFullSizeRender.jpg




そして、レモンでもなくお花でもなく
自分たちのテーマに合わせたNYの街並みを
表現されたケーキもありました!

hgFullSizeRender.jpg




インパクト大!!!
でももっと最後にインパクトのあるものをご紹介♪




チャララチャッチャラ~♪
(あるアニメの音楽にのせて聞いてみてください)

gsFullSizeRender.jpg
ドラえもんのケーキ!!!
食べるのがもったいないですね。。。




まだまだいろんなケーキがありますが、
今日のご紹介はここまで!!!


こんなケーキ作りたい!
というのがぜひプランナーまでにこにこ




こんばんは!!

シカノコレクションです!!最近の新作ドレスといえば、エリザベス・ダイのご紹介を

させて頂いてましたicon:emoji048



おかげさまで今月からついに挙式デビューになりましたicon:emoji089icon:emoji089icon:emoji089


その他にも3月4月のお客様にもご好評でデビューを控えていますicon:emoji043


さて、今回は新作のカクテルドレスのご紹介をさせていただきます

新作CD前.jpeg


新作CD後ろ.jpeg


とても軽やかな生地使いでマグリットのパーティーでは最適です

照明のあたり方によってはシックな感じにもなりますし、ベースの色味が

チェリーピンクなので写真栄えもします

カクテルドレスはボリュームがあるイメージですがこちらのドレスはすっきりな

Aラインにバルーンスカートなのでとても動きやすいです

少し物足りないかなと感じる方はウエストにビジューベルトを添えて華やかさを

プラスしてもいいですね


シカノコレクションでしたicon:emoji045icon:emoji045



こんばんは!プランナーの大西です。
今日の夜も寒いですね。icon:emoji027

そんな夜には!
ハワイアンな風を感じるアイテムをご紹介icon:emoji044

昨日ウエディングパーティーをされたご夫婦は
ハワイでの挙式をされていましたicon:emoji022

ご友人や職場の方を呼ばれてのお披露目会だったので
ハワイ挙式をしてきました!というご報告もかねて
こんな巨大なパンケーキタワーをご用意されましたicon:emoji043

IMG_20170211_193348_243.jpg


大西、5年プランナーをしていますが
このサイズにはビックリしました・・・!

IMG_20170212_191220_313.jpg


大きめのインパクトあるものを、と
依頼していたのは われらがマグリットキッチンチームicon:emoji045

様々な夢を叶えてくれるキッチンさん。

スペシャルアイテムをいくつがご紹介しますicon:emoji061

ミッキーが大好き!
では、ふたりらしくお野菜をミッキー型にカット

IMG_20161121_194735.jpg


マグリットで結婚式をされたご夫婦が
お誕生日会をされたときには スペシャルプレート


IMG_20161121_202436.jpg


みんなでよく学校帰りにドーナツを食べたよね、
そんなふたりの結婚式にはドーナツタワー

1486894273137.jpg

みているだけでワクワクしますよね!

ふたりの想いをカタチにしていくチームが
マグリットには存在しています。

「こんなの、できますか・・・?」は
気軽に聞いてみてくださいicon:emoji045


本日もマグブログをご覧頂きまして、ありがとうございます!


今回はフロントせとちゃんが、マグリットに欠かせない仲間をご紹介します!


パーティーを行う中で大切な役割を持った人は沢山居ます。
例えば、ウェディングプランナー、キャプテン、アテンド等々あげればきりがない程!?
その中でも、司会者の役割とその存在の大切さについて今回はお伝えして行きますねicon:emoji043



マグリットでは、パーティーの雰囲気作りの為に出来るだけ司会者が喋らない様にしています。
ゲストの皆様や新郎新婦様が盛り上がっている時に、マイクで遮る様に司会者が喋ってしまうと
どうしてもその雰囲気が崩れやすくなってしまうからです。




必要な部分は司会者がきちんとお伝えして行くのですが、新郎新婦様からも次の場所へのご移動や
ゲストの方のご紹介等をして頂く様にお勧めしています。
それにより場が和んだり、「2人が言うなら」という事でご移動もスムーズだったりしますicon:emoji003




もちろん、そんな事を初めて体験される新郎新婦様なので、「どうしたら良いのかな?」 「上手く言えるかな?」
と言った不安も出てきそうですよね?



でも、ご安心下さい!!!
当日に向けての準備の段階で司会者との打合せの時間があります。
そこでは、ゲストの方々がお二人にとってどんな方なのかを丁寧に伺ったり、 当日をイメージしながら
しっかりと話を進めて行きます。打合せの時はいつも 笑い声が絶えない程皆さん楽しそうにされているので
フロントからその光景を見ては「私も打合せ入りたいな~icon:emoji047」なんて思いつつ見守っています(笑)



そんな風にいつも楽しい雰囲気で新郎新婦様を安心させてくれる、頼れる司会者がこちらの
山田亜紀子さんです!!!


MC山田さん.jpg

普段から本当に明るく元気で、周囲の人達へ笑顔を運んでくれるような存在の山田さんicon:emoji045


マグリットの挙式会場は自然と声が響く様な創りになっているのですが、挙式が始まる時のザワザワ
とした雰囲気の中、山田さんが最初の第一声を発するその瞬間が私は本当に大好きです!!!



周囲の緊張感が伝わりつつも、いよいよ始まるといった期待度をいっきに上げてくれるその声で
何組ものお客様を一緒に見守ってきました。



なんでも相談が出来て、マグリットでは頼れるお姉さんと言った方なので、これからマグリットで
ご結婚式をされる方々は是非お気軽に声を掛けてみて下さいねicon:emoji008icon:emoji048
  • 1

THE MAGRITTE (ザ マグリット)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る