名古屋市エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 東海
  4. 愛知県の結婚式場
  5. 名古屋市の結婚式場
  6. BLEU LEMAN 名古屋(ブルーレマン ナゴヤ)
  7. BLEU LEMAN 名古屋(ブルーレマン ナゴヤ)のプランナーブログ「祝婚歌」
BLEU LEMAN 名古屋(ブルーレマン ナゴヤ):【名駅徒歩3分】緑あふれる一軒家。都会のオアシスで憧れを叶える貸切ウエディング
JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅/地下鉄東山線・桜通線名古屋駅10番出口から徒歩3分、名古屋高速6号「明道町IC」より車で3分  アクセス/TEL

祝婚歌

更新:2016/5/21 10:00

みなさんは吉野弘さんの「祝婚歌」を知っていますか?

結婚式の祝辞やスピーチに使われることも多いので、
もしかしたら聞いたことがあるかもしれません。

「夫婦」となるふたりへの応援歌だと私は解釈しています。

「祝婚歌」 吉野弘

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい

立派過ぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい


完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい


私は「夫婦」になって1年とちょっとたった新米妻です。

夫婦になりたてのころ、「ちゃんとした妻」にならなくちゃ!
と少し力んで毎日生活していました。

でもこの歌を知って、肩の荷が軽くなったように思えました。

大切なのは「無理」をして頑張ることではなく、
少し手を抜いていても「相手への思いやり」さえわすれなければいい。

ぽんこつな妻にぽんこつな夫

人生まだまだ長いのだから、ゆっくり足並みをそろえて成長して行ったらいい。

そんな風に思いました。


私の大切な歌の1つです。
IMG_3329.jpg

本日のブログはブラス広報室の橋本がお届けしました 

BLEU LEMAN 名古屋(ブルーレマン ナゴヤ)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る