みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内エリア(ホテル)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 首都圏
  4. 神奈川県の結婚式場
  5. みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内の結婚式場
  6. 横浜ベイホテル東急
  7. 横浜ベイホテル東急のプランナーブログ「結納・顔合わせ」
みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内エリア(ホテル)
横浜ベイホテル東急:【みなとみらい駅直結】上質な寛ぎ空間&眺望でおもてなし。横浜を代表する美食ホテル
みなとみらい駅/みなとみらい線(東急東横線直通)みなとみらい駅直結徒歩約1分、JR・市営地下鉄桜木町駅から徒歩約10分、首都高速自動車道みなとみらいランプより車で約2分、羽田・成田空港へのリムジンバス発着  アクセス/TEL

結納・顔合わせ

更新:2018/8/2 19:08

皆様こんばんは。
本日も横浜ベイホテル東急のプランナーブログをご覧頂きましてありがとうございます!

8月に入りこれから夏休みに入られる方も多いのではないでしょうか。
ご旅行に行かれたり、久しぶりにご家族でお集まりになられたりと様々な過ごし方があると思います。皆様素敵な夏をお過ごしくださいicon:emoji110

本日はご結納に関してのお話を少し。
難しそう、よくわからないという方が多いのではないでしょうか。
私も思っておりましたが知れば知るほど結納の行いたい儀式だなと実感しております。

そもそも結納とは漢字が示す通り『結ぶ・納める』と書きます。
ここで結ばれるのは結婚をする新郎新婦だけではなく、その両家を意味しています。
つまり結納とは「結婚する両家が結ばれ、ひとつに納まる」
結ばれる家と家とがお祝いの品を交わすことを意味しています。

I-015.jpg


現在、結納は大きく分けて3つのスタイルがあります。
【正式結納】仲人が両家を訪れ、一定の形式で金品を贈る儀式。本来は帯や着物地などに縁起物を添えて贈りますが、現代では帯や着物の代わりに結納金を贈るのが一般的になっています。
【略式結納】仲人を立てず、男性側が女性宅を訪問し、金品を贈ります。現在行われている結納は、ほとんどがこちらと考えていいでしょう。ホテルやレストラン、料亭で行うことも多いです。パッケージプランを用意している会場もあり、準備の負担が軽いのがメリット。
【顔合わせ食事会】両家を紹介し合うために、会食の席を設けます。堅苦しい空気が苦手、という人に人気のスタイル。結納金の代わりに婚約記念品の交換を行うケースも増えています。

ご両家に合わせたスタイルをお選びいただけますねicon:emoji003


また、結納をすると様々なメリットがあります。
1.結納は両家の結婚の正式な約束になる
2.結納は家族同士の結びつきが強くなる
3.結納は地域の伝統文化を感じる場所になる

日本ならではの儀式の結納
東京オリンピックを機に日本は世界で注目されることになるでしょう。
いまいちど日本の伝統を重んじてみる儀式を執り行ってみてはいかがでしょうか。
横浜ベイホテル東急では結納・顔合わせプランもご用意しております!

いつでもお気軽にご相談くださいませ。
皆様のご来館お待ち申し上げております!

ウェディングコンシェルジェ
郷内 夢香

横浜ベイホテル東急が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

ページの先頭へ戻る