札幌市・札幌近郊エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 北海道
  4. 北海道の結婚式場
  5. 札幌市・札幌近郊の結婚式場
  6. エルム ガーデン
  7. エルム ガーデンのプランナーブログ「六曜の意味とは」

六曜の意味とは

更新:2018/11/4 08:00




皆様こんにちは^^
いつもエルムガーデンのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

11月に入り、いつ雪が降ってもおかしくないような寒さになって参りましたね。
体調崩さないようお気をつけください><


本日は知っているようで知らない「六曜」についてです**
結婚式のお日にちを決める上で、
お日柄を気にされている方も多いのではないでしょうか。


【六曜】とは?
主に陰陽五行説や干支に基づいて、その日の時刻や方位の吉凶や運勢などが書かれたもの全般を指します*

明治時代には政府が六曜は迷信だとしてこれを一切禁止した過去がありますが、
その後六曜は必要という世論を受け、完全に廃止されることはなく現在にも残っています。

・先勝
(せんしょう)・友引(ともびき)・先負(せんぷ/せんぶ)
仏滅(ぶつめつ)・大安(たいあん)・赤口(しゃっこう)の6種類があります。


一般のカレンダーや手帳にも記載されることが多く聞いたことがある方も多いのでは。

「仏滅に結婚式を行うのは良くない?」
「なぜ大安がいいとされているんだろう?」
「友引って何だろう?」
と疑問に思う方もいらっしゃるのではないのでしょうか。


実は六曜には様々な諸説があり色々な考え方があるんです*
今回は「大安」「仏滅」「友引」の三つをご紹介します。


大丸1大安とは?
「大いに安し」という意味があり、何をしてもうまくいく、成功するとされる日です。
六曜の中では最も吉日のため、結婚式日を大安で選ばれる方はとても多く大変人気です*


大丸1仏滅とは?
仏滅は六曜の中で最も縁起の良くない日とされていますが、
諸説によると仏滅は「物滅」として、
それまでの物事が滅び新しく始まるという解釈があるんです*
大安よりも結婚式やお引越しを行うには最適の日だという説もあるんですよ*


大丸1友引とは?
友引は「友人を引き込む」という意味があります。
結婚式の日としてはとても縁起が良く、
友人にも幸せが舞い込むという考え方もあります。
大切なゲスト様を招待する結婚式にはぴったりですね*


お日柄のことも含め、結婚式に関するご不明点はプランナーが丁寧にお答えします^^

003.jpg

エルム ガーデンが気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る