ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 「決め手はコレ!」会場オリジナル&ゲストも嬉しいスペシャル演出8
演出アイテム等
Share on>

「決め手はコレ!」会場オリジナル&ゲストも嬉しいスペシャル演出8

「この会場を選んだからこそ、この演出ができた」そんな結婚式の演出があるのを知っていますか?会場の特性を生かしたオリジナル演出は、より特別感が出てゲストにも喜んでもらえるはず。今回は、そんな会場オリジナル演出を叶えた実例を紹介します。

01/バルーンランタン演出

天井の高さを生かし、幻想的な時間に

1
2

天井の高さを生かした演出をしたかった知香さん。そこで、ゲストにも幸せなことが訪れるようにと願いを込めて、本格的なランタン演出をすることに。披露宴のクライマックスに、全員で一斉にランタンを上げると「わぁ!」と楽しげな歓声が上がったそう。

この演出、やってよかった!

3

ランタンが浮かんでいる間に花嫁の手紙を読み、つい涙が出てしまいました。とても幻想的かつ感動的な時間が流れたので、やってよかったです。(知香さん)

【演出DATA】
タイミング/披露宴の終盤
会場/ホテルニューオータニ

02/ホテルでのロビー挙式

ゲスト以外からも「おめでとう」の声が

4

その会場ならではのロビー挙式を選択したりんさん。ホテルらしいシャンデリアの下、人前式を行った。退場時には、ホテルの宿泊客やレストラン利用でロビーにいた方、そしてホテルスタッフがリボンワンズを持ってふたりをお見送り。ゲストからは「初めてで思い出になった!」との声をもらったそう。

この演出、やってよかった!

5

ゲスト以外のたくさんの方から「おめでとう」とお祝いされると思っていなかったので、本当にびっくりしましたが、ロビー挙式ならではの経験でとっても嬉しかったです。(りんさん)

【演出DATA】
タイミング/挙式時
会場/ロイヤルパークホテル

03/プライベートクルージング

ホテル所有のクルーザーでスペシャルな時間に

6
7

ふたりや親にとって、海は思い入れのあるもの。検討していたホテルでクルージングができることを知り、その会場で結婚式をすることに。挙式後、親族のみでプライベートクルージングを楽しみ、非日常の時間が流れた。夕日が落ちるタイミングのクルージングで、とてもきれいで喜ばれたそう。

この演出、やってよかった!

8

プライベートクルージングは、こちらの指示で船長さんが操縦してくださるので、“自分たちだけ”という特別感がありました。結婚式で、船を通して思い出が増えてよかったと思います。(清水美世子さん)

【演出DATA】
タイミング/挙式後
会場/芦屋ベイコート倶楽部

04/打ち上げ花火

公園での結婚式だからできた大きな花火

9

自由なウエディングがしたかったふたりは、フリープランナーを探しゼロから結婚式をつくることに。会場として選んだのは広大な面積のある公園。結婚式のフィナーレには、サプライズで大きな打ち上げ花火を打ち上げた。ゲストは歓声を上げながらたくさん写真を撮ってくれたそう。

この演出、やってよかった!

11

打ち上げ花火は結婚式でこだわったことの一つ。周りとかぶらず、ゲストも参列したことのないようなオリジナルの結婚式をしたかったので、公園だからこそできた打ち上げ花火はやってよかったです。(HONOKAさん)

【演出DATA】
タイミング/結婚式の最後
会場/山梨県笛吹川フルーツ公園

05/馬車でのパレード

まるでプリンセス!公道を馬車で走り祝福の声が

12
13

プリンセスの物語の中にいるかのような雰囲気に引かれて会場を選んだriko_rusk.1010さん。この会場といえば、馬車でのホースパレードの演出が有名だったので、自身の式でも取り入れることに。挙式後、ゲストに見守られながら馬車に乗り込み公道をパレード。唯一無二の演出にゲストからも好評の声が届いたそう。

この演出、やってよかった!

13

馬車の入場はまさにプリンセスの夢の世界そのまま!彼とふたりきりになれる瞬間もあり、幸せをかみ締めました♪(riko_rusk.1010さん)

【演出DATA】
タイミング/挙式後
会場/ウェスティンホテル東京

06/ガーデンでのケーキカット

まるで絵画の中にいるようなロケーションでの演出

24

式場にある噴水を背景に、緑に囲まれたガーデンでケーキカットをしたkiyoさん。プランナーさんの提案もあり、会場決定時にはガーデンで演出をしたいと考えていたそう。当日は曇りにもかかわらず、ガーデンと噴水をバックにケーキカットをした瞬間に快晴に。ゲストも笑顔で、たくさん写真を撮ってくれたそう。

この演出、やってよかった!

25

ケーキカットの写真は、自然光がきれいで1枚の絵のように仕上がったので大満足です。噴水のあるガーデンは本当に美しいロケーションだったのでそのスペースを活用できてよかったです。(kiyoさん)

【演出DATA】
タイミング/披露宴の中盤
会場/サンタ・アムール エテルニテ ~森の中の小さなwedding~

07/餅まき

ガーデンで縁起物をプレゼント

16

みんなで盛り上がれるような演出がしたくて、挙式後に2階から餅まきをしたおうちゃんさん。ゲストは、「今まで結婚式で餅まきをした人たちがいなかったので楽しかった」と言ってくれたそう。

この演出、やってよかった!

17

2階からお餅を投げている間、ゲストの楽しそうな姿を見ることができてよかったです。子どもゲストは特に喜んでくれていました。(おうちゃんさん)

【演出DATA】
タイミング/挙式後
会場/鞘ヶ谷ガーデン アグラス

08/ピアノ演奏

ロマンチックな雰囲気の中、新郎が演奏をした

18

会場見学時、会場内にピアノが置いてあることに気付きプランナーさんからピアノ演出の提案が。新郎のかいさんは昔ピアノを習っていたので、新婦からのすすめで演奏をすることに。ロマンチックな雰囲気の中、花嫁のリクエスト曲を弾き、ゲストからは「感動して涙が出た」や「ディナーショーみたいだった」と好評だった。

この演出、やってよかった!

19

1年くらい仕事の合間にレッスンに通い練習したので大きな達成感がありました!結婚式の準備は大変でしたが、ピアノの練習を通してモチベーションを維持できたのもよかったです。(かいさん)

【演出DATA】
タイミング/披露宴の終盤
会場/明治記念館

From 編集部

他にない演出で、ゲストの記憶に残る結婚式に!

会場の特徴を生かしたオリジナル演出は、特別感が出るのでふたりにとってもゲストにとっても思い出になるはず。会場探しをする際は、どんな演出ができるのかをヒアリングしながら探すのもおすすめ!

構成・文/田原奈奈 
※掲載されている情報は2024年2月時点のものです

  • 結婚式準備全般
  • 結婚式場検討期
  • 挙式演出
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
Share on>

pagetop