ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚報告
  5. \一生忘れられない言葉をもらった/結婚報告の嬉しすぎるエピソード集
お金・常識
Share on>

\一生忘れられない言葉をもらった/結婚報告の嬉しすぎるエピソード集

サムネイル

「結婚することにしました」。そう誰かに伝えた時にお祝いしてもらった温かい言葉ってきっと一生忘れない……。この記事で紹介する結婚が決まった花嫁たちの“結婚報告幸せエピソード”を通して、あなたが今直接感じている喜びや嬉しさをさらにかみ締めてもらえますようにと祈って、先輩花嫁たちが受け取った素敵な言葉の数々をご紹介します。

From 親

”親だからこそ”の愛情たっぷりな言葉

もらった言葉のイラスト

花嫁イラスト

#1
「結婚しようと思うんだ」と母とふたりで外食をした際に伝えた時にかけてもらった言葉です。これまでたくさん心配をかけてきた母から言われたのがうれしくて、ふたりで涙しました。(Remiさん)

花嫁イラスト

#2
結婚式の前に亡くなってしまった父。一緒には暮らしていなかったけれどずっと大事にしてくれた大好きな父からかけてもらった大切な言葉です。(あやかさん)

花嫁イラスト

#3
親元を離れてから17年間毎日電話するほど仲良しな私たち親子。夫が「今年中に結婚を考えています」と親に伝えた時に言われた言葉です。母は夫の言葉を聞いて嬉し泣きをしてくれていました。(もりちさん)

花嫁イラスト

#4
直接伝えるのは恥ずかしいと思ったので、結婚報告の時、母への感謝の気持ちを手紙に書きました。その際、母から直接言ってもらった言葉です。こんなにもストレートに言われたことがなかったので、大泣きしてしまいましたが、一生の宝物になりました。(OMさん)

自分に合った伝え方やシーンの選び方が
素敵!

親と2人で外食に行ったり、手紙で素直な思いを伝えたり……自分らしい結婚報告をしている花嫁たちのスタイルがとっても素敵でぐっときました。子どもを通して人生を追体験している親にとって、子どもの結婚の喜びはひとしお。祝福の言葉にも特別な愛情が感じられます。

From きょうだいや親戚、義母

家族やこれから家族になる人が、 自分事のように喜んでくれた言葉

もらった言葉のイラスト

花嫁イラスト

#5
学生の頃までよくお世話になっていた大好きなおばさんからもらった言葉です。遠くに引っ越してしまって以来、なかなか連絡をとる機会もなかったですが、電話越しに泣きながら喜んでくれました。(もりちさん)

花嫁イラスト

#6
義母に両家顔合わせの時に言われた言葉です。ワイワイとした雰囲気の中で言われた真っすぐな言葉に思わず胸打たれました。(なんさん)

花嫁イラスト

#7
昔から可愛がってくれた祖母に「結婚することになったよ、それで来年には赤ちゃんが生まれる予定だよ」と伝えたところ温かい言葉をかけてもらいました。祖母の中で私の存在がこんなにも大きいのだと感じられて感動しました。(Kasumiさん)

花嫁イラスト

#8
「プロポーズをしてもらったよ!」と同じ年に結婚が決まった姉に伝えた時に言われた力強いひと言です。お互いに新生活が始まるので、離れても頑張ろうという思いが芽生え、姉妹の絆が強まったように感じました。(ぽにょさん)

「普段はなかなか会えない親戚」にも
この機会に連絡してみよう!

結婚報告は「会いたいけど普段はなかなか機会のない大切な人」とやりとりできる絶好の機会。結婚報告をすることで、より絆が深まることもあるので、結婚報告の際には今一度誰に報告をしたいかを考えてみるのがおすすめ。年配の親戚にも、親を通してよりまずは本人から連絡を入れた方が喜ばれます。

From 友人

今までずっとそばで見て来てくれた友人からもらった言葉

もらった温かい言葉集

花嫁イラスト

#9
これまでさまざまなプライベートの相談をしていた友人に「実はお付き合いしている人と再婚することになったの」と伝えたところ、言われた言葉です。一番支えて来てくれた友人に言われたので重みがより感じられてうれしかったです。(Remiさん)

花嫁イラスト

#10
高校時代から酸いも甘いも共にしてきた親友に言われました。「結婚したい人ができたよ、すごくいい人だから会ってほしいな」と言ったら、喜んで!と言ってくれて、結婚式ではスピーチまで引き受けてくれました。(あやかさん)

花嫁イラスト

#11
夫と面識のある親友に結婚報告をした時にこれまでの遠距離での苦労を労わってくれました。遠距離やコロナ下で大変だったエピソードもたくさん知っている彼女に言ってもらえて温かい気持ちになりました。(けいさん)

花嫁イラスト

#12
中学生の頃からずっと一緒に過ごしている友人に「うち、ついに結婚することになったわ」と伝えた後に言われた力強いひと言です。これからも関係性が続くことを想像してますます幸せを感じられました。(笹山さん)

「よかったら彼に会ってね」と伝えられるのってきっと嬉しい!

親密な友人ほど、自分のことのように喜んでくれる結婚報告。パートナーと友人に面識がない場合「紹介したいからよかったら会ってね」と伝えてみては。大切なパートナーに会わせたい=あなたのことも大切に思っているということが伝わり、嬉しさが倍増するはずです。

From 会社関係の人、先輩や後輩

仕事ぶりも知っているからこそ より嬉しさが増す言葉

温かい言葉をかけてもらった

花嫁イラスト

#13
普段からプライベートな相談もしていた会社の先輩に結婚報告をした際に言われました。毎日近くで仕事をしている人にこんな風に思ってもらえるということが心底嬉しく、光栄でした。(Remiさん)

花嫁イラスト

#14
2人の共通の妹のような存在の後輩から言われた言葉です。3人で食事に行った際、私たちの結婚についてこんなにも素敵な言葉を贈ってくれました。とても素直に喜んでくれたことが嬉しかったです。(ゆうなさん)

花嫁イラスト

#15
2人で旅行に行くくらい仲のいい後輩が言ってくれた言葉です。あまりに勢いよく言ってくれたので思わず笑ってしまったことが色濃く記憶に残っています。(MINOさん)

花嫁イラスト

#16
前の会社の上司で、私が世界で一番尊敬している人に結婚報告をした際に言ってもらいました。仕事の面での私の特長を交えながらお祝いの言葉をくださったことに上司の人間性を感じて、ますます大好きになりました。(よんさん)

From 編集部

宝物のようなお祝いの言葉は書き留めておこう

先輩花嫁たちが実際にもらったお祝いの言葉の数々…。そのどれもが温かくて思わずほろりとしてしまいそうになりました。ただ、今は色濃く記憶に残っている言葉も、時がたつと記憶からこぼれてしまうことも。

だからこそ、結婚報告をした際に言われた嬉しい言葉はどこかにそっと書き留めておくのはいかが?そうすることで、何年たってもいつまでもあなたの心にも記憶にも残ることでしょう。

構成・文/奥野瑞歩 イラスト/EccO
※記事内のコメントは、2023年12月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバ82人が回答したアンケートによるものです。
※掲載されている情報は2024年2月時点のものです

  • 結婚報告
  • 結婚式場検討期
  • 結婚報告のマナー
  • 花嫁実例
Share on>

pagetop