ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. “幸せだけど、ちょっと不安”な花嫁さんに贈る、今読みたい記事10選
コラム・連載
Share on>

“幸せだけど、ちょっと不安”な花嫁さんに贈る、今読みたい記事10選

結婚が決まりハッピー気分♪のはずなんだけど、徐々に湧いてくる不安やモヤモヤ。これってもしかしてマリッジブルーなの?一体何が原因?どうしたらこのモヤモヤを解消できるの?それを知るために、先輩花嫁にマリッジブルーの内容とその解消法を伺いました。プロのアドバイスも参考に、モヤモヤを解決しちゃいましょう!

「みんなのマリッジブルー」は何?
実態調査&解消法

待ち焦がれていた結婚なのに、なぜか気持ちが落ち込んでしまうマリッジブルー。ゼクシィの調査によると3割の人が経験したと答えています。そこで先輩花嫁たちが経験したブルーの内容と解消法をご紹介!臨床心理士などプロのアドバイスもぜひ参考に。

聞けない隣のカップル事情!実はあった?彼&彼女のマリッジブルー

マリッジブルー

独身時代は気にならなかった相手の態度や行動がなぜか気になってしまう、義母とのお付き合いやお金の使い方に関しても不安。夫婦になることで生じてくる悩みは十人十色。そんな彼&彼女が心の内に抱える、“ブルー事情”をヒアリング。専門家や大先輩花嫁、新婚花嫁、3人のアドバイスから自分の事情に合った解決法を見つけて。

マリッジブルー

「本当にこの人でいいの?」「将来が不安……」マリッジブルーの解消法

マリッジブルー

結婚式が近づくにつれ多くの花嫁が不安に思いがちなのは、彼の性格や価値観、生活習慣の違い。さらに家事やお金などに関する不安も徐々に湧いてくるみたい。幸せなはずなのに……とブルーな気持ちになってしまうのは、あなただけじゃないんです。ここでは7つのマリッジブルーを先輩花嫁の実体験で検証しながら、その解消法をプロが徹底アドバイスします。

マリッジブルー

マリッジブルー、その後どうなった?先輩花嫁のBefore⇔After

マリッジブルー

家事分担のブルー、自分時間がなくなるブルー、ラブラブ度が減少するかもしれないブルー……など、過去にマリッジブルーを抱えていた先輩花嫁たちが実体験を告白!そして時を経た今、みんなどのように解決したのでしょうか。気になるAfterまで追ってご紹介します。

マリッジブルー

「先輩カップルの新婚生活ブルー」
解決に導くアドバイスは?

新婚生活、新生活を送る中で、次第に芽生えるパートナーに対する不満やいらだち。実は多くの先輩カップルがこうした新婚生活ブルーを体験しているんです。金銭感覚や生活習慣の違い、家事にまつわるモヤモヤetc.。みんなどんなブルーを抱えているのか気になるところ。そこで、先輩たちが感じたブルーと共に、円満解決に導く提案やアドバイスもご紹介します。

未来のケンカを回避!ふたり暮らし始めたくて〈あるあるトラブル50連発〉

マリッジブルー

先輩花嫁たちが新婚生活で遭遇したトラブルを徹底調査。新居への引っ越しから始まり、金銭感覚、家計管理、家事分担、生活習慣、食の好みの違いなど、50連発まとめてご紹介。未来の自分たちにも起こりそうなエピソードがたくさんあるので、回避策と共にぜひ参考にしてみて。

マリッジブルー

新生活の「モヤッ」放置するとどうなる?未来の夫婦円満度予報

マリッジブルー

ゼクシィの調査によると、新生活の中で9割の人がパートナーに「モヤッ」と感じたことがあると回答。服の脱ぎっぱなし、休日の過ごし方、お金をかけるポイント、家事について……など、自分たちにも当てはまりそうなクチコミがたくさん。モヤモヤをため込まず、夫婦円満に過ごせる秘訣(ひけつ)を探ってみましょう。

マリッジブルー

「結婚・式準備におけるありがちブルー」
はこうして解決!

新婚生活に続いて多くの声が上がったのが、結婚準備でのブルー。彼が準備に消極的、結婚式の内容について意見が合わないなど、準備にまつわるモヤモヤが大半を占めますが、実は式の実施そのものに悩むカップルも。先輩カップルはこれらのブルーをどのように乗り越え、解決したのでしょう?

彼とのケンカを防ごう♪結婚準備でもめがちなことランキング&回避術

マリッジブルー

結婚式の準備が進むにつれてなぜかモヤモヤがつのり、彼とケンカばかり。実はそんな悩みを抱える花嫁さんは多いんです。そこで結婚準備でもめがちな内容のランキングと、それを回避して彼と仲良く進める秘訣をご紹介。もしケンカをしちゃったら?の対応策も参考にしてみて。

マリッジブルー

結婚式に消極的な彼。その本音とは?先輩カップルはどう話し合った?

マリッジブルー

結婚式をしたいのになぜか彼が消極的。でも彼にはそれなりの理由があるんです。そこで消極的な理由を徹底調査。さらに理由別に先輩カップルがどのように話し合って、相手の気持ちをほぐしたのかをご紹介。その結果、ふたりはどのようなハッピーウエディングを実現させたのでしょうか?その内容もお見せしちゃいます♪

マリッジブルー

「価値観・考え方から生じるブルー」
その回避策とは?

異なる環境で育ったふたりだから、価値観やものの考え方が違うこともあるはず。ここではその価値観の違いを新たなブルーにしないためにやっておきたいことをご紹介。先輩花嫁の体験談やプロのアドバイスから、ブルーを未然に防ぐノウハウを学びましょう。

ふたりでTRY!答えるだけでもっと仲良くなれる♪夫婦の価値観Q&A

マリッジブルー

生活する中で相手と自分の価値観が違うかも?と不安に思うことも。そこでふたりの価値観がわかる二択クイズを作ってみました。物の値段に関する価値観、衛生感覚の違い、家事分担、実家との距離感、ライフプランの5問形式。価値観が違った場合の解決法もご紹介するので、お互いに新たなブルーを生まないためにクイズにトライしてみて。

マリッジブルー

[卒花直伝] Happyに暮らすヒント満載!“ふたりのLOVEルール”

マリッジブルー

新婚生活で新たなブルーを生まないためには、お互いに最低限のルールを守ることが大事。そこで先輩カップルにHappyに暮らすためのLOVEルールを聞きました。家事やお金のこと、休日の過ごし方からケンカをしてしまったときの解決方法まで。なるほどと思える体験談がたくさんあるのでふたりのルールづくりの参考にして。

マリッジブルー

[新婚男女274人に調査]ずっと“ラブラブ夫婦”でいるための工夫とは?

マリッジブルー

新生活スタート時のブルーが解消できたところで、それをずっとキープしていくにはどうしたらいいでしょうか。そこで新婚男女274人にアンケートを実施。ずっとラブラブでいられる工夫や秘訣を聞いてみました。10年後もずっとラブラブでいるための大事なこととは?1位から7位までランキングにしてご紹介します。

マリッジブルー

From 編集部

ふたりで向き合えば、不安な気持ちはきっと晴れる!

先輩花嫁の体験から、マリッジブルーになるのは自分だけじゃない、っていうことがわかりましたよね。結婚準備から新婚生活に至るまで、ブルーに陥る要因はいろいろありますが、いずれもふたりでじっくり話し合い、お互いに歩み寄ることが解決の糸口となるよう。ケンカをしてしまっても、これはふたりが本音で語り合えるチャンス!とポジティブに捉えて、マリッジブルーを吹き飛ばしてしまいましょう。回避策もぜひ役立ててくださいね♪

取材・文/富山閣子 D/mashroom design 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2023年11月時点のものです

  • 新婚生活
  • 結婚決まりたて
  • 新婚の家計
  • 安心したい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop