ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 彼のマリッジブルーの引き金に? 気を付けたいプレ花嫁の言動って?
コラム・連載
Share on>

彼のマリッジブルーの引き金に? 気を付けたいプレ花嫁の言動って?

「いつもより元気がないみたい」「なんだか考え込んでいるような……」なんて様子が彼に見られたら要注意。彼の背後に青い存在が見え隠れしていませんか?その正体はマリッジブルーマン(通称マリブルマン)。実は、あなたの何げないひと言や態度、行動が彼のマリッジブルーの要因になってしまうことがあるんです。結婚準備期間中にマリッジブルーを感じたという男性の心の叫びをご紹介します。

【彼のマリブル1】彼女との言い争いやケンカにうんざり……

イライラがたまっている彼女とぶつかることが引き金に

ピリピリイライラしている彼女と当たり障りなく逃げる彼氏

聞いて!俺のマリッジブルー

新郎

【日常的にすぐキレられることが増えた……】
準備も進まずイライラしているのはわかるけど、結婚式の数カ月前から彼女が日常的にすぐキレるようになって言い争いが増えた。果たして結婚して幸せになれるのかな……。(めめさん)

新郎

【互いの希望が食い違いケンカが増えた……】
結婚式の場所や費用について互いの希望が食い違うことが多く、話し合いをするうちに彼女がヒートアップして口の悪さがどんどん露呈してきた。僕もその都度言葉遣いを指摘するから、ケンカも増えてしまった。(s.kさん)

結婚準備期間中はやることがてんこ盛りで、余裕がなくなり人にも自分にも優しくできなくなってしまうこともありますよね。あなたも最近ささいなことでイライラして、つい彼にキツく当たっちゃったり、強い口調で言い返してしまったなんて心当たりはありませんか?彼女の物言いやイライラした態度がきっかけでケンカになり彼のマリッジブルーにつながることもあるようです。

マリブルマンからのアドバイス

感情をぶつける前に、深呼吸して冷静になるだブル
マリブルマン

感情を素直にぶつけられる関係性はそれだけ相手に心を許しているということだけれど、その関係に甘えすぎも禁物だブル。
イライラ・ピリピリの感情はそのまま彼にぶつけず、まずは深呼吸。それから少し冷静になる時間を設けて、「どうして自分はイライラしてるんだろう」と不満や不安の原因を棚卸ししてみるだブル。ふたりの間で意見の食い違いがあっても互いが冷静になって話し合えばわかり合って解決できることもあるブルよ。

【彼のマリブル2】忙しすぎて、心身共に余裕がない……

予定の詰め込みすぎや彼への追い込みが引き金に

予定を詰め込みがちな彼女に振り回されている彼

聞いて!俺のマリッジブルー

新郎

【好きなことが何もできず毎日ヘトヘト……】
週末は全部、会場探しや衣裳選び、引っ越しの準備などの予定がてんこ盛り。半年くらい休みがない状態が続き、趣味や好きなことをする時間が全く取れなかった。毎日がヘトヘトで楽しくなくなってしまった。(youさん)

新郎

【仕事が忙しくて新生活の準備に手が回らない……】
新居への引っ越し準備と会社の人事異動が重なってしまった。仕事が忙しすぎて準備が進められないでいる時に、彼女から「頼んでおいた電気・ガスや水道の契約、まだなの?」と追い込まれてイラッとし、いっそすべてを投げ出したくなる瞬間があった。こっちの状況も少しは察してくれ!(T.Yさん)

会場選び、式や新生活の準備のために時間と努力が必要とはいえ、仕事などの日常と結婚準備を並行して進めるのは大変ですよね。予定の詰め込みすぎで自分の時間が取れなくなったことや、タスクを思うように進められないことに対して彼女から追い込まれてしまった彼から、心の叫びが聞かれました。

マリブルマンからのアドバイス

彼の状況を見ながら、心や体の休息を大切にするだブル
マリブルマン

頑張って準備を進めている彼女にしてみたら「お願いしていたことどうなってるの?」と彼に突っ込みたくなることもあると思うけど、彼が余裕がなさそうだったら少し立ち止まってみるブル。そんなときは思い切って、1日だけでも休息日を設けてみるのはどうブル?お互いに好きなことをしたりデートを楽しんだり、リフレッシュすることで結婚準備にも気持ちを新たに取り組んでいけると思うブルよ。

【彼のマリブル3】彼女の考えていることがわからない……

コロコロ意見が変わったり、優柔不断な態度に振り回されることが引き金に

演出希望の意見がコロコロ変わって決まらない彼女とそれを見ている彼

聞いて!俺のマリッジブルー

新郎

【彼女の意見が変わりすぎてどうしていいかわからない……】
打ち合わせが進む中で、式であれもこれもやりたい、アイテムもこうしたいとコロコロと意見が変わり、彼女が何を考えているかわからなくなった。そのたびにどうしたらいいのかと気分が落ち込んだ。(ちりさん)

新郎

【彼女が優柔不断でどうしていいかわからない……】
会場を決める段階で、僕が「ここがいい!」と提案しても不満ばかり並べてなかなか納得してくれない……。かと言って彼女も優柔不断で何も決めてくれない。どうしたらいいかわからなくなった。(りーちんさん)

準備を進める中で、迷ったり目移りしてしまうことはあるけれど、次から次へと意見が変わりすぎたり、優柔不断で決断してくれないなど、彼女の頭の中や心の変化に付いていけていないときに、マリッジブルーを感じてしまうよう。
結婚準備期間中は決断しなくてはいけないことが続くので、彼の意見もうまく取り入れて進めたいものです。

マリブルマンからのアドバイス

彼の意見も聞いてみるブル
マリブルマン

彼女の考えていることが頭の中にあるだけだと彼にはその考えが見えないブル。
やりたいことや迷っていることがあれば、リストアップして彼と共有してみるといいブル。可視化されることであなたの迷いや考えも整理され、彼も見て理解できるので、意見を言いやすくなると思うブルよ。憧れや夢はもちろん大切にしたいけど、ふたりの目線を揃えながら現実的に実現可能かも一考してみてブル。

【彼のマリブル4】本当にこのまま彼女と結婚していいのか不安……

彼女の価値観を一方的に押し付けられることが引き金に

彼の趣味のものを一方的にいらないと決めつけている彼女とそれをただ茫然と眺めている彼

聞いて!俺のマリッジブルー

新郎

【自分の大切なものにけちをつけられた……】
新居へ持っていこうと思っていた独身時代の持ち物について「こんなのいらないでしょ」とけちをつけられた。自分にとっては大事なものなので、勝手に彼女の価値観で判断しないでほしいと思った。(こもじろうさん)

新郎

【彼女の生活スタイルをどんどん押し付けられる……】
結婚が近づくにつれ、彼女の生活スタイルをどんどん押し付けられ始めた。「自分に合わせろ」と自分中心的な意見や主張ばかりで、ちっともこちらには合わせてくれないのが悲しくなった。(s.mさん)

彼女の考えや生活スタイルを押し付けられてしまうことで「自分が変わらなくてはいけないの?」という不安につながるよう。価値観や考え方はふたりの新生活を始めるにあたって揃っていた方がいいけれど、焦らず徐々に揃えていく方が良さそうです。

マリブルマンからのアドバイス

彼の考え方や生活スタイルも尊重していくといいブル
マリブルマン

考えも環境も異なるふたりが一緒に暮らすのだから、どちらかが一方的に価値観を押し付けたり、相手の考えを否定することなく互いが折り合える着地点を見つけていくブル。考え方や生活スタイルは、その時々の状況やライフステージによって変わるもの。一緒に暮らしていく中でゆる~く合わせていこうという感覚でいてもいいかもしれないブルよ。

【彼のマリブル5】彼女にもっと協力して欲しいな!

「彼に全部お任せ!」な彼女の態度が引き金に

結婚式や引越しの準備を全部彼にお任せしきっている彼女。準備に翻弄されている彼。

聞いて!俺のマリッジブルー

新郎

【もっと一緒に考えてほしいな……】
彼女の親へのあいさつのためのお店探し。彼女は「急いで!」とせかすばかりで協力してくれるそぶりがなく、もっと一緒に考えてほしかった。結婚と恋愛って違うのかもなーと思った。(しーとさん)

新郎

【少しは準備を手伝って~】
婚姻届の用紙の準備や新居探し、引っ越しの手配など何も準備に協力してくれない彼女。少しは手伝ってくれ~。(タケシさん)

信頼できる彼に任せたとはいえ、任せっきりな彼女の態度は「一緒に進めていく気持ちがないのかな、手伝ってくれればいいのに……」と彼のマリッジブルーの引き金となるようです。ふたりの結婚式、ふたりの新生活なのだから準備はふたりで進めて、決定事項はふたりで決めていきましょう。

マリブルマンからのアドバイス

結婚式や新生活の準備は二人三脚で進めるのが鉄則だブル
マリブルマン

結婚式や新生活の準備はそれぞれの得意不得意を踏まえて役割分担をするなど、二人三脚で進めて行こうブル。
どちらかに任せた場合でも、適宜状況の共有は忘れずに。そうすれば物事の進捗(しんちょく)も確認でき、遅れている事柄があれば協力して補うことだって可能だブル。相手が何かを手配したり、決めたりしたときは「ありがとう」と感謝を言葉で伝え合うのも忘れずにブル~。

From 編集部

あなたの彼の心の声にも耳を傾けてみて

結婚準備期間中は環境の変化に戸惑ったり不安に感じたり……と彼にとってもデリケートな状況下。だからこそ、彼女にしてみれば何げない言動や態度のつもりでも、ちょっとしたことが彼のマリッジブルーの要因になってしまうこともあるんです。彼の様子が「いつもとちょっと違うな……」なんて時は、彼が不安や不満を抱え込んでいる可能性も。マリブルマンのアドバイスも参考に、ふたりで向き合い、寄り添い合いながら結婚準備を進めていきましょうね。

構成・文/RIE☆ イラスト/沼田光太郎
※記事内のコメントは2022年5月に、過去3年以内に結婚した男性220人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2022年7月時点のものです

  • 挙式
  • 挙式半年前
  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • 安心したい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop