文京・池袋・練馬・板橋エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 首都圏
  4. 東京都の結婚式場
  5. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  6. アルマリアン TOKYO
  7. アルマリアン TOKYOのプランナーブログ「★☆結婚の報告☆★」

アルマリアン TOKYO ●エスクリグループ

アルマリアン TOKYO:池袋駅徒歩2分!優しい光があふれる純白空間を貸切るプライベートウエディング
JR池袋駅/JR池袋駅29番出口より徒歩2分、東京駅より電車で16分、羽田空港よりバスで35分、※29番出口を出たのち、LABIヤマダ電気とZARAの間の道を直進。大通りに抜けると左前方にあるWACCA7階に同館あり  アクセス/TEL

★☆結婚の報告☆★

更新:2014/8/1 17:57

皆様こんにちは!
いつも当館のブログをご参照いただきありがとうございます♪

夏も本格化し今年も暑くなる日が続きそうですね
お盆の時期には帰省される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
結婚を決めたおふたりの中にはそろそろ親御様へのご挨拶に…
なんて方もいらっしゃいますよね!
親御様へのご挨拶はやっぱり緊張するし
しっかり認めてもらいたいから失敗したくないけどどうしようと
不安に思うことも多いかと思います(*_*)
そこで今日は結婚の報告のマナーについてお話したいと思います!!(#^.^#)

gcav304_85058820140706191313.jpg


☆親御様へのご挨拶は女性の家が先
ご挨拶の訪問順は、男性側が女性の家を先に訪問するのが一般的です
ただし、男性が婿養子に入る場合は逆となります
最近では順番はそれほど気にされなくなっていますが
地域によってはとても気にされるところもあるので
まずはルールを守って行うのが良いです
日程は一報を入れてから2週間くらいは余裕があるといいですね!
事前にお相手がどんな方か基本的な情報は伝えておくといいです
男性がリードし誠意をしっかり伝えましょう!o(^O^)o

☆ご挨拶に向けて
●身だしなみを整える!
基本的にスーツで行くのが無難です
派手な服装は避け髪形なども清潔感を出せるように!
すでに相手の親御様と仲が良いなど
家によってはカジュアな服装でも気にしない家庭もありますが
ジャケットを着るなどいつもよりは多少フォーマルを意識した方がいいでしょう!

●手土産を買っておく
一般的な物はお菓子やゼリー・果物などです
事前に親御様の好物を聞いておくといいかもしれないです!
予算的には3000~5000円くらいです
間に合わせの印象を与えないように事前に買っておくといいですよ!

●基本的な質問の答えを用意しておく
仕事について、相手方の親御様についてなど
親御様はたくさん知りたいことがあるはずです
また将来の人生設計や親との同居についてなど踏み込んだ質問をされることもあるので
事前に相手と相談して答えを考えておいた方がいいかもしれませんね!

●マナーに気をつける
家にもよりますがちょっとしたマナーや礼儀に厳しい両親もいます
出来る限り注意を払うに越したことはありません!
多少違和感があっても誠意を見せる意味でもマナーは知っておいた方がいいです!

一生のお付き合いになる大切なお相手だからこそ型どおりの挨拶だけで終えずに
自分を少しでもわかってもらえるように努めるのも誠意です!!
事前準備はしっかりしておきましょう!!(^O^)

CS_0254.jpg


当館では
~挨拶される方必見】結婚式イチから相談!お盆フェア♪~
も開催をいたします!
結婚式の報告について迷われている方も結婚の報告が終わった方も
結婚式を考えていらっしゃる方必見のフェアです!!
ぜひお気軽に当館にご来館ください!
当館スタッフがしっかりとお応えさせていただきます!

もちろん今週末もフェアを開催しております♪
皆様のお越しをお待ちしております♪♪(*^^)v

アルマリアン TOKYOが気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る