文京・池袋・練馬・板橋エリア(式場・ゲストハウス)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 首都圏
  4. 東京都の結婚式場
  5. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  6. アルマリアン TOKYO(アヴェニールクラス TOKYOと統合)
  7. アルマリアン TOKYO(アヴェニールクラス TOKYOと統合)のプランナーブログ「☆豆知識☆~六輝とは~」
アルマリアン TOKYO(アヴェニールクラス TOKYOと統合):【池袋駅徒歩2分】選べる2つの人気チャペルとフロア貸切で、ふたりらしい一日を
JR池袋駅/JR池袋駅29番出口より徒歩2分、東京駅より電車で16分、羽田空港よりバスで35分、※29番出口を出たのち、LABIヤマダ電気とZARAの間の道を直進。大通りに抜けると左前方にあるWACCA6~8階に同館あり  アクセス/TEL

☆豆知識☆~六輝とは~

更新:2017/6/27 18:57

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(●^o^●)♪icon:emoji047icon:emoji047icon:emoji047

今日は結婚式選びでよく耳にする【六輝】(ろっき)についてお話したいと思います♪

六輝とは暦注の一つで 

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種があります☆

足利時代に中国から伝わってきた占いがもとになっていて、

当時は現在の曜日のように活用されていたとか…。

江戸時代の終わり頃から今のように吉凶を表すものになったという説があるようです。

六曜とも呼ばれています(^^)


六輝それぞれについて少し説明させていただきます(^-^)icon:emoji048icon:emoji048icon:emoji048icon:emoji048

★大安
:「大いに安し」という意味。六曜の中で最も吉の日とされています。
終日万事が吉なので、結婚式や結納は大安の日がよいと一般的には言われています。

★友引
: 昼は凶。午前、夕方、夜は吉。大安の次に結婚式では人気です。
「幸せのおすそ分け」という意味で、結婚披露宴の引出物を発送する人もいるそうです。

★先勝:「先んずれば即ち勝つ」の意味。万事に急ぐことが良いとされます。
午前が吉で午後が凶。午前中から式を始めれば午後になってもよしとされています。

★先負:午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉。
何事も平静を保つのが良いとされる日です。午後・夕方からの挙式にはぴったりです。

★赤口
:午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉。お昼からの挙式なら◎!

★仏滅
:「仏も滅するような大凶日」の意味。
もしくは「物滅」として「ものを失う」の意で凶とされています。
終日凶とする説と、午後は縁起がよいとする説に分かれています。
お日柄を気にする場合は避けた方が無難ですが、気にしない方は狙い目です。

六輝を信じるか信じないかは人それぞれですね♪

お二人とご両家でしっかり話し合いながら素敵な結婚式にしていきましょう!icon:emoji068icon:emoji069icon:emoji069icon:emoji069icon:emoji045





q.jpg


アルマリアン TOKYO(アヴェニールクラス TOKYOと統合)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る