名古屋市エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 東海
  4. 愛知県の結婚式場
  5. 名古屋市の結婚式場
  6. 若宮の杜 迎賓館(名古屋観光ホテル)
  7. 若宮の杜 迎賓館(名古屋観光ホテル)のプランナーブログ「かつおぶし」
若宮の杜 迎賓館(名古屋観光ホテル):【若宮八幡社】×【1日1組貸切】のクラシカルな迎賓館で叶える上質ウエディング
矢場町駅/地下鉄名城線「矢場町」駅より徒歩9分、地下鉄東山線・名城線「栄」駅、地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅より徒歩13分、JR「名古屋」駅から車で約10分  アクセス/TEL

かつおぶし

更新:2016/11/26 13:15

皆さんこんにちは。鈴木です。
先日、11月24日は1(い)1(い)2(ふ)4(し)の日ですが皆さんご存知でしたか?
とある食品メーカーさんが定めた記念日だそうですよ。

そんな記念日にちなんで、この「鰹節」のブライダル業界にまつわるエピソードをご紹介いたします。


古くから栄養価の高い保存食として重宝されてきた鰹節ですが、
「末永く」保存ができることや、戦国時代には武運を祈って「勝男節」とか「勝男武士」と当て字を用いたことから
縁起物としても長い歴史を持っています。

また、鰹節を作る際、鰹を三枚におろし、更にそれを背側と腹側の半身に分けて作ります。
背側は「雄節」、腹側は「雌節」と区別されます。
切り口がぴったりと合わさり、一枚の身になることから「夫婦の象徴」ともされているそうです。

こういった背景があるため、鰹節は結納品として贈られたり、引出物として結婚式でお渡しされたりと、
ブライダル業界にも深い関わりがあるのです。

普段は何気なく削り、出汁をとる鰹節ですが、沢山の意味が込められた縁起物だったのです!

意味を知ると、結納式や引出物が大切な慣習であると分かりますね。

若宮の杜 迎賓館(名古屋観光ホテル)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る