岡山市・周辺エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 岡山・広島・山口・鳥取・島根
  4. 岡山県の結婚式場
  5. 岡山市・周辺の結婚式場
  6. THE STYLE (ザ・スタイル)
  7. THE STYLE (ザ・スタイル)のプランナーブログ「結婚式のテーブルマナー。基本を心得てお食事美人に♪」

結婚式のテーブルマナー。基本を心得てお食事美人に♪

更新:2018/12/10 12:05

こんにちは、サポートデスクの藤田です。

いつもよりドレスアップして、楽しみにしていた友人の結婚式に参加!
いざ、披露宴で席についたとき、
「どのナイフを使うの?ナプキンはどこに置いたらいいの?」
普段と異なるテーブルマナーに周りをキョロキョロ…。

なんてことにならないよう、今回は結婚式での基本的なテーブルマナーをご紹介します。

XY1.jpg

テーブルマナーで重要なナフキン!使い方の基本

「ナプキンを広げる=食事を始める」という意味のため、
乾杯後に広げるのがベスト。

二つ折りにし、山折りをお腹側にし、膝の上に置きます。
食事中口をふく際は折りたたんだ内側でふき、汚れた面を隠します。
自分のハンカチを使うのは実はマナー違反なんです!

披露宴中、席を立つ際には椅子の座面上に置くか、背もたれにかけます。
「きれいにたたまれたナプキン=美味しくなかった」
という意味のため、食後は少し崩した状態で置いておくのがマナーとなります。


XY2.jpg

どこから使うべき?ナイフ&フォークのマナー

カトラリーは実に多くの形・用途があります。

どれが何用のカトラリーなのかを覚えるのは難しいですが、
基本的には、セットされているカトラリーの外側から順に使用すれば問題ないでしょう。

食事の途中でカトラリーを置くときは、
ナイフとフォークがハの字になるように置きます。

食事が終わったときは、ナイフとフォークを平行に揃え、
3~4時の方向に斜めに置きます。
柄を手前に、ナイフの刃は内側になるように置きましょう。


XY3.jpg

結婚式で困らない為に!NGマナーを把握してスマートに

その他にもついついしがちなNGマナーが。。。

・乾杯の際、グラスをぶつけるのはNG。
グラスを目の高さに上げ、周りの方と目礼をかわします。

・洋食は基本的にフォークとナイフを使っていただきます。
カップ以外のお皿を持ち上げるのはNG。

・サービススタッフが飲み物を提供する際、
グラスは持ち上げず、そのままテーブルに置いておきます。

・スピーチや演出中は食事の手を止め、一緒に楽しみましょう。


とはいえ、テーブルマナーは本来難しいものではなく、
より料理を美味しく食べ、楽しむための方法です。

ガチガチにマナーで固めてしまい、
せっかくのパーティが楽しめなければ元も子もありません。

今回ご紹介したマナーは基本的なマナーのため、頭の片隅に置き、
パーティをめいっぱい楽しみながら食事も楽しんでくださいね。

このほか、岡山の結婚式場「THE STYLE」では
結婚式にまつわる様々な疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください!

iine_01.jpg


THE STYLE (ザ・スタイル)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る