川越・所沢・東部・県北・東松山・秩父エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 首都圏
  4. 埼玉県の結婚式場
  5. 川越・所沢・東部・県北・東松山・秩父の結婚式場
  6. ラ・ボア・ラクテ(La Voie Lactee)
  7. ラ・ボア・ラクテ(La Voie Lactee)のプランナーブログ「ベールダウンとベールアップ」
川越・所沢・東部・県北・東松山・秩父エリア(式場・ゲストハウス)
ラ・ボア・ラクテ(La Voie Lactee):【川越駅徒歩3分】駅近でゲストも安心。緑溢れる空間で美食を愉しむウエディング
川越駅/JR川越線川越駅・東武東上線川越駅西口より徒歩3分、西武新宿線本川越駅より徒歩12分、関越自動車道川越ICより車で10分  アクセス/TEL

ベールダウンとベールアップ

更新:2012/10/30 12:40

こんにちは。

ラ・ボア・ラクテ 久保田でございます。

だんだん肌寒くなってきたと思えば、もう11月目前!!

あっという間に年を越しそうです…(@Д@;)


さて、教会式でよく見かけるベールダウン。

お母様が新婦のベールをおろすこの儀式。

どんな意味があるのかご存じですか?


いくつか諸説ありますが、私はこのお話が好きなのでご紹介します。

生まれた時からたくさんの愛情を注いで育ててくれたお母さん。

大切な花嫁(娘)の最後の支度のお手伝いとして、そのベールをおろします。

ベールには邪悪なものから花嫁を守るという意味もあり、ずっと守ってきた娘が旅立っていくので、お守りとしてベールをかけてあげるのです。

そして、そのベールをおろした時が母としての子育てを終える時でもあります。

その瞬間のお母様は少し寂しげにも見えますが、「おめでとう」「幸せになってね」という気持ちでいっぱいのはずです。

こうして送りだした花嫁のベールを上げるのが新郎です。

ベールを上げると言う事は、邪悪な物から花嫁を守っていたものがなくなるという事。

いままで両親が守ってきた花嫁を、今度は新郎が守っていく。

新郎にとっては、そんな決意の儀式でもあります。


これからこの儀式をされる新郎新婦様。

こんな意味もあるんだな・・・と少し心にとめて頂けましたと思います(*^^*)

ラ・ボア・ラクテ(La Voie Lactee)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る