青森県全域エリア(ホテル)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 東北
  4. 青森県の結婚式場
  5. 青森県全域の結婚式場
  6. HOTEL AOMORI(ホテル青森)
  7. HOTEL AOMORI(ホテル青森)のプランナーブログ「ホテル青森 開業物語part2」
HOTEL AOMORI(ホテル青森):多彩な会場スタイルで、ふたりの希望を叶えて。ゲストも満たすホテルウエディング
青森駅/JR青森駅より車で5分、東北新幹線新青森駅より車で20分、東北自動車道青森ICより車で20分  アクセス/TEL

ホテル青森 開業物語part2

更新:2011/5/27 17:58

みなさんこんにちは。
昨日のブログに引き続き、ホテル青森の開業物語をお送りいたします。


ホテル青森 開業物語 Part2

昭和52年、開業から10年の年に新館を増築。客室は53室から102室となりました。これは、第32回あすなろ国体が青森県で開催されることが決定し、関係機関より皇室やVIPの宿泊ができる規模に拡大する要請があったからだそうです。新館営業に伴い、和食レストラン「みちのく」もオープンし、和食料理の充実にもつながりました。

※新館増築した旧ホテル青森

あすなろ国体開催 昭和天皇ご宿泊
昭和52年に第32回あすなろ国体が青森県で開催され、秋季大会には昭和天皇が14年ぶりに来県され大会にご臨席、ホテル青森に3泊宿泊されました。
また、同夏季大会には、現天皇、皇后両陛下(明仁皇太子殿下、美智子妃殿下)がご臨席され、ご宿泊。また、冬季大会には常陸宮正仁殿下、華子妃殿下が来県されました。


※昭和52年あすなろ国体秋季大会にご臨席するため、宿泊先であるホテル青森へ到着された昭和天皇

当時はセキュリティーの面では大変厳しかったようで、それに応えるべく改装したわけですが、皇室の方たちのサービスはルームサービス含めてすべてキャプテンクラスの社員がサービスしました。
メニューも予め提出し、とても神経を使ったそうです。


※現天皇、皇后両陛下と県の文化功労者との懇談会の風景

昭和天皇は14年ぶりの来県でしたから、多くの市民の熱烈な歓迎を受けられました。
また、弘前の津軽藩から常陸宮に嫁いだ華子様の来県には大変親しみを感じたそうです。



続きは明日のpart3でをお送りします。



ホテル青森 婚礼課
ブライダルマネージャー
山本 東

★6月5日(日)プレミアムグランドウエディングフェア開催★
ご予約はゼクシィnetから



HOTEL AOMORI(ホテル青森)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る