青森県全域エリア(ホテル)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 東北
  4. 青森県の結婚式場
  5. 青森県全域の結婚式場
  6. HOTEL AOMORI(ホテル青森)
  7. HOTEL AOMORI(ホテル青森)のプランナーブログ「ホテル青森 開業物語part1」
HOTEL AOMORI(ホテル青森):多彩な会場スタイルで、ふたりの希望を叶えて。ゲストも満たすホテルウエディング
青森駅/JR青森駅より車で5分、東北新幹線新青森駅より車で20分、東北自動車道青森ICより車で20分  アクセス/TEL

ホテル青森 開業物語part1

更新:2011/5/26 17:25

皆さんこんにちは。
私はホテル青森に勤務して、14年目になります。学校を卒業後にホテル青森で働いてから、あっという間に年月が過ぎ、1年1年がとても早いものだと最近は感じております。
さて、今日のブログですが、我がホテル青森の開業物語をちょっとお話したいと思います。実際に開業した時は私もこの世に生まれていなかった為、うまくお話できないかもしれませんが、ぜひ皆さん読んでみてください。


ホテル青森 開業物語 part1

ホテル青森の会社設立は昭和41年(1966年)。終戦から20年、青森市には、まだ大きなホテルが存在しなかった頃になります。
当時の日本銀行青森支店長だった吉田満さんが「青森県の未来は青森県の手で育てるべきだ」と説き、「青森県にも迎賓館的役割を担うホテルが必要である」との提唱があり、それを受けてたくさんの地元の名士たちが出資し、ホテル青森設立の動きが始まりました。


※開業当時のホテル青森(場所は現在と同じになります)

昭和41年9月に会社設立。翌年12月に本館が営業する事になります。
当時は「青森タクシー」と「青工ゴルフ練習場」が隣接されていたそうです。
そして、ホテル青森は創業の精神である「青森の迎賓館」を目指し、調理部門は洋食をメインとして構成されました。下記の写真は開業当日、高松宮親王を迎えてのテープカットの場面です。
そのすぐ右には初代社長の小舘貞一さんが写っています。


※開業当日、高松宮親王を向かえ、テープカット

「青森の迎賓館」を目指すホテル青森は、開業当初から、東京の帝国ホテルか指導を
受けるため、宿泊、宴会、レストランの各セクションに帝国ホテルの幹部の方々を迎え、
約2年に亘る指導の下、サービスはもとより正式なフランス料理の技術も見につけ
着々と最高級ホテルのカラーが出来上がっていきました。


※オープン当初のホテル青森レストラン「Grill ~グリル~」

初代料理長「林 貞夫」さんはホテルオークラ出身。当時の青森では大変珍しい本格的な
フランス料理が食べられるレストランだったそうです。外人にサービスマンがコンソメスープを
サービスしている姿がとてもかっこよく、美しいですね。

明日、ホテル青森開業物語part2をこのゼクシィnetブログでお送りします。

ホテル青森 婚礼課
ブライダルマネージャー
山本 東

★6月5日(日)プレミアムグランドウエディングフェア開催★

ご予約はゼクシィnetから


HOTEL AOMORI(ホテル青森)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る