茨城県南・県西・鹿行エリア(ホテル)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 茨城・栃木・群馬
  4. 茨城県の結婚式場
  5. 茨城県南・県西・鹿行の結婚式場
  6. ホテルグランド東雲
  7. ホテルグランド東雲のプランナーブログ「ウェディングソング」
ホテルグランド東雲:【つくば駅 徒歩5分】長年愛され続けてきたモダンな舞台で和も洋も美しく彩る結婚式を
つくば駅/つくばエクスプレスつくば駅より徒歩5分、JR土浦駅より「つくばセンター」行きバス30分(終点)・つくばセンターより徒歩5分、常磐自動車道桜土浦IC、圏央道つくば中央ICより車で10分  アクセス/TEL

ウェディングソング

更新:2017/7/26 11:56



ブログご覧の皆様 こんにちは。 
サービス部の久松です。


今回は結婚式の定番ソングとして有名な中島みゆきさんの「糸」についてのお話です。


彼女が歌う代表的な楽曲の1つ「糸」。
今でもなお、たくさんのアーティストの方々にカバーされ、
中でもミスチルの桜井さん率いるBank Bandはカバーしていることでも有名です。


そんな感動ソング「糸」を、結婚式で選曲される新郎新婦様もいらっしゃいますが、
その歌詞に込められた本当の意味をご存知ですか?


“なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない”
“いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない”


という歌詞で始まる「糸」。その思わず、聴き入ってしまうしっとりとした曲調も印象的ですね。
そんな歌詞の中で、

“縦の糸はあなた 横の糸は私”
“逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます”

という歌詞があり、幸せではなく、”仕合わせ“という言葉を使っています。


「仕合わせ」が示す本当の意味


「仕合わせ」とは「めぐりあわせ。運命。 」を意味しています。


この「糸」の中では、本来、一般的に使われる「幸せ」という言葉が意味する「幸福。幸運。」だけでなく、その人の人生すべてにおける出来事が運命であり
そういった良いことも、悪いことも全て、貴方と一緒に糸のように繋いでいきたいということがこの歌詞には込められているのではないでしょうか。


ぜひ、素敵な歌詞をお聴き下さい。

ホテルグランド東雲が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る