京都府全域エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 京都府の結婚式場
  5. 京都府全域の結婚式場
  6. Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)
  7. Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)のプランナーブログ「夏の結婚式参列するときの服装は?」
Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会):【京都駅より車で10分・タクシー送迎付】18世紀英国より継承された歴史を紡ぐ教会
京都市役所前駅/地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩5分、京阪本線三条駅より徒歩10分、阪急京都線京都河原町駅9番出口より徒歩5分  アクセス/TEL

夏の結婚式参列するときの服装は?

更新:2018/12/6 14:33




近年、猛暑でとても暑いので
少しでも涼しい格好をしたいですよね。
でも失礼の無いようにしなければなりません。
今回は暑い夏の結婚式に涼しく参列できる
服装について男女別にご紹介致します♪

夏の結婚式、服装を選ぶポイントは?


洋装で気をつけるポイント

女性が洋装で気をつけること

最初に注意するのはドレスの色!

新郎新婦が主役ですので
全身が白のコーディネートや
喪服を連想させるので
全身が黒になるコーディネートは避けましょう。

また、ノースリーブのドレスを
着る方もいると思いますが
肩の露出はマナーの観点からNGですので
必ずなにか一枚羽織るように注意しましょう!

さらに、会場は冷房が効きすぎている
場合があるのでボレロやストールなどの
羽織もの
は持っておくと便利ですよ♪
夏はブルー系のドレスが爽やかでオススメです!



男性がジャケットを脱ぐのはNG?

男性の気をつけておきたいポイントは
ジャケットを脱ぐことはマナー上NGということ!

でも夏の結婚式は暑くて大変ですよね
そんなときは、ベストを着用するのがオススメです!
実は、ベストを着るとジャケットを脱ぐことが可能
Yシャツは半袖ではなく長袖を着なければならないので
ベスト+長袖シャツの組み合わせなら失礼になりません。



夏は汗が目立たない白色のシャツが無難です。
フォーマルな場ですのでネクタイにも注意しましょう!
ネクタイはアニマル柄やゼブラ柄など
動物の皮を連想させるものはふさわしくありません。

また、黒スーツに黒ネクタイも喪服を連想させるのでNGです。
レストランウエディングなどの場合は、ホワイトパンツなどを着用すれば
爽やかに涼しくなるのでオススメです!

和装は季節によって種類が違う?

和服は厳格な決まりがあるので避けてしまいがちですが
新郎新婦のご家族に喜んでいただけることが多いようです!
着てみようか迷っている方はぜひご参考ください♪

夏の結婚式に最適な女性の和装

まず、女性の和服は大きく3種類に分けられます。

1 10月〜翌年5月は裏地がついている "袷" (あわせ)
2 6月・9月は表地一枚で仕立てられた"単衣"(ひとえ)
3 7月・8月は盛夏用として着用する"薄物"(うすもの)

そして、薄物には通気性が良い"紗"(しゃ)と
透け感のある"絽"(ろ)
があります。
また、結婚式には紗よりも格上の絽がオススメです♪

夏の結婚式には単衣か薄物の着物を選んでくださいね。
透けが気になる方は、"居敷当"(いしきあて)という布を
お尻の部分に当てると安心できますよ


男性が気をつける和装の格

男性も女性の和装と同様に、
透き通った素材の"絽"(ろ)が適しています。

また、羽織りは洋装でいうところのジャケットですので
マナーの観点から必ず着用してくださいね。

男性の第一礼装は、
[黒羽二重+染め抜き五つ紋付の長着+羽織+仙台平の袴]
とされていますのでお呼ばれした場合はこれは避けてください。

男性が和装で参列する際は色紋付羽織袴がオススメですよ^^

Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る