京都府全域エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 京都府の結婚式場
  5. 京都府全域の結婚式場
  6. Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)
  7. Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)のプランナーブログ「キリスト教式 結婚式の歴史とは?」
Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会):【京都駅より車で10分・タクシー送迎付】18世紀英国より継承された歴史を紡ぐ教会
京都市役所前駅/地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩5分、京阪本線三条駅より徒歩10分、阪急京都線京都河原町駅9番出口より徒歩5分  アクセス/TEL

キリスト教式 結婚式の歴史とは?

更新:2018/11/26 14:25

結婚式にはいろいろな種類があります。
神社で挙げる神前式、ゲストの前で結婚を誓う人前式など…
今回は結婚式の中で最も人気の高いキリスト教式の結婚式についてご紹介します!


1.キリスト教はカトリックとプロテスタントの二種類!

キリスト教式の結婚式は
1,ヨーロッパに信者が多いカトリックと、
2,そこから派生し、アメリカに信者の多いプロテスタント
の二種類があります。
他にも宗派はありますが、日本ではこの二種類が主流です。
しかし、制度や条件が違うので注意が必要ですよ!

ここからはカトリックとプロテスタントの主な特徴を解説致します。

〜カトリックとは?〜

カトリックは[神父]の元で行われます。
お二人のうち少なくともどちらか一方が信者でないと挙げられないのが特徴です。
バージンロードの色は赤か緑となっています。
さらに初婚であることが条件となっており、再婚者は式を挙げることが出来ません。

〜プロテスタントとは?〜

プロテスタントは[牧師]の元で行われます。
信者でなくても式を挙げられます!これは大きなメリットですよね!
バージンロードの色は白とされています。



2.キリスト教式の歴史

元々、西洋では神の前で結婚を成立させることにより、
祝福を受けながら自立した生活を営むことを目的としています。
ウエディングドレスは19世紀に
イギリスのヴィクトリア女王が着用したことがきっかけで広まりました。

日本で現在行われているキリスト教式の結婚式は
キリスト教徒の結婚式を模した結婚式です。
信者でないカップルは本物の教会ではなくチャペルなど教会”風”の建物で行います。
専門式場やホテルでチャペルを併設したこと、
これをアイドルや芸能人が取り入れたのもきっかけで
日本でキリスト教式結婚式がブームになったのですよ♫

3.キリスト教式の魅力

キリスト教式といえば…
お母様との[ベールダウン]やお父様と歩く[バージンロード]が有名ですよね!
ゴスペル隊の賛美歌やパイプオルガン、バイオリンなどの生演奏も魅力的です♡
他にも指輪交換やフラワーシャワーが出来ることも
教会で挙げるキリスト教式結婚式の魅力ですよ。



まとめ

今回は「キリスト教式 結婚式の歴史」をご紹介しました!
西洋の神の前で結婚を成立させることにより、
祝福を受けながら自立した生活を営むことを目的
とした結婚式が日本に輸入されて今の形式になりました。
皆様も厳かな雰囲気のなかで
王道のキリスト教式の結婚式をしてみてはいかがでしょうか?

Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る