ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場
  3. リゾートウエディング・リゾート挙式
  4. 北海道のリゾート挙式
  5. ローズガーデンクライスト教会
  6. ローズガーデンクライスト教会のプランナーブログ「Silent Night」

札幌エリア(挙式会場)

ローズガーデンクライスト教会 ●SOWA WEDDINGS

国内リゾートウエディング2024 Summer&Autumn194P

地下鉄東西線円山公園駅/地下鉄東西線円山公園駅よりタクシーで10分、地下鉄東西線円山公園駅1番出口より無料シャトルバスあり(予約必須)MAP&TEL

会場をクリップ

ローズガーデンクライスト教会の二次元バーコード

ゼクシィから会場にコンタクト
  • ローズガーデンクライスト教会:札幌の結婚式基本情報
  • ローズガーデンクライスト教会:札幌の料金例・プラン
  • クチコミ
  • プランナーブログ

    Silent Night

    更新:2018/12/24 08:00




    12月 街のあちこちから流れるこの曲「Silent Night」(きよしこの夜)

    ♪Silent night Holy night
      All is calm All is bright・・


    12/24 今日ローズガーデンのクリスマスイブ礼拝でも
    パイプオルガンの伴奏でこの曲が歌われます

    IMG_1725.JPG




    英語の歌詞で聞こえてきますが 原曲はドイツ語
    この曲が最初に歌われたのはギターで伴奏でした

    ヨゼフ・モール、フランツ・グルーバー
    1918年、この二人のオーストリア人によって、この名曲は生まれました

     そんな物語・・・について今日はお話をしたいと思います


    1818年12月23日
    今年でちょうど200年も前の出来事です

    一匹のネズミがオーベンドルフの聖ニコラス教会に
    ちょろちょろ、忍び込みました

    明けて、12月24日・・・

    グルーバーは オルガンが壊れているのに気が付きました
    音が出ないのです

    オルガンの管がねずみによって噛み切られてしまっていたのです
    副司祭のヨゼフ、・モールは「折角のクリスマスに、何の賛美歌も演奏出来ないとは」と落ち込んでいた
    彼は思い悩んだあげく、自分で詩を書き、小学校の先生をしていた
    クランツ・クサヴァー・グルーバーに作曲をお願いしました

    クリスマスイヴの当日 グルーバーのギターに合わせ
    子供の聖歌隊の合唱で初めて「きよしこの夜」は演奏されたのです

    翌年 チロル地方からやってきたオルガン職人が
    この楽譜を見て 感動し
    アルプス山中のチロル地方に楽譜は移り
    いくつもの数奇な運命をたどった後、ドイツからヨーロッパ全土に
    広がっていきました「Anon:アノニマス 作者不明」のまま


    1868年になって、やっと「モールとグルーバー」がこの曲の
    作曲家と明記された楽譜が出版されましたが
    その時には、もちろん、両名ともこの世を去っていました・・


    その後 この「きよしこの夜」は ヨーロッパから 世界中に広がり

    英語、日本語はもちろん、タガログ語、ヒンディー語、エチオピア語 等々。。。
    アフリカでもオーストラリアでも、エスキモーの人たちまで、
    この曲を広く歌われています



    この名曲を生んだ聖ニコラス教会は19世紀の終わりに
    サルツァツハ川の氾濫で流されてしまいましたが
    今は、その小高い丘の上に「きよしこの夜記念堂」が建っています

    ♪きよしこの夜 星はひかり
       救いの御子は まぶねの中に
            眠り給う いと安く 





    救い主イエスの祝福が 皆様の上にありますようお祈りいたします

    CcQ0YiGQ_jpeg.jpg

    _7qQ2jRA.png







    ローズガーデンクライスト教会が気になったら

    気になる会場は、早速クリップ!

    気になるリゾートウエディングの会場をクリップして、どんどんお気に入り登録しよう

    資料請求してじっくり検討

    リゾート挙式の会場に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。リゾートウエディング資料を取り寄せてじっくり検討しよう

    気に入ったらゼクシィで予約

    気に入ったリゾートウエディングの会場は、実際に行って確かめよう!ゼクシィからリゾート挙式の見学来店予約やブライダルフェア予約ができるよ

    ページの先頭へ戻る

    ゼクシィから会場にコンタクト