ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場
  3. リゾートウエディング・リゾート挙式
  4. 北海道のリゾート挙式
  5. ローズガーデンクライスト教会
  6. ローズガーデンクライスト教会のプランナーブログ「マニュアルなんてこわくない!」

札幌エリア(挙式会場)

ローズガーデンクライスト教会 ●SOWA WEDDINGS

国内リゾートウエディング2024 Summer&Autumn194P

地下鉄東西線円山公園駅/地下鉄東西線円山公園駅よりタクシーで10分、地下鉄東西線円山公園駅1番出口より無料シャトルバスあり(予約必須)MAP&TEL

会場をクリップ

ローズガーデンクライスト教会の二次元バーコード

ゼクシィから会場にコンタクト
  • ローズガーデンクライスト教会:札幌の結婚式基本情報
  • ローズガーデンクライスト教会:札幌の料金例・プラン
  • クチコミ
  • プランナーブログ

    マニュアルなんてこわくない!

    更新:2018/11/15 08:00



    先日 とある本屋さんで
    「結婚式 花嫁からの感謝の手紙の書き方」なる手引き本が。


    ビックリしました。
    と同時に、がっかりしました。

    確かに、いろいろなものがマニュアル化されている昨今、
    参列の方、ご両家のご両親やご親族、勤め先の上司に失礼の無いように、
    乾杯の祝辞や友人代表のスピーチの 例文を調べたくなる気持ちもわかる。


    だけどだけど。 花嫁からの両親の手紙、
    それだけは、マニュアルなんかに頼っちゃ
    いけないんじゃないかなって 思ったのです。

    作文のお手本を丸写ししたようなお手紙、
    ご両親は喜んでくれるでしょうか?


    きっとお父さんお母さんは思い出すはず
    自分の娘が初めて文字を書いた日のこと

    左右反転のミミズの文字が
    いつの間にかきれいに書けるようになって
    カタカナも漢字も覚えて

    宿題の読書感想文で困った日のこと
    みんなの前で作文を発表した日のこと

    小さかった頃の出来事を思い出させる鍵が
    新婦の手紙には、ちりばめられているはずなんです。


    へたくそだって 短くたって いいんです。
    想いを伝える手紙です。長ければいいというもんじゃない。
    どれだけ、自分の言葉で書いているか。


    文章が苦手で、うまく伝えられるかわからない
    なら、わざわざ沢山の人の前で読まなくたっていい

    結婚式を迎えた今日の自分が、お父さんお母さんに想うこと。

    ぜひ、マニュアルなんかに頼らず、
    自分の言葉で 自分の思いを伝えて下さい。
    誰のためでもない、ご両親のために。
    聞かせたいのは、伝えたい想いは、
    参列のゲストに向けてではないはずです。

    2015'01'11 古川様 池様-0011.jpg


    それが何よりの親孝行なのになーと思いながら
    うろうろしていた本屋の料理本コーナーで
    手をつなぎながら立ち読みする若いカップル。

    「あたし、いちじるさんさいにはこだわりたいんだよねー」
    「おれ、でじるの味とか気になるタイプ!」


    こらこらきみたち。
    「一汁三菜(いちじゅうさんさい)」
    「出汁(だし)」ですよ!!!



    きみたちみたいな若いカップルが
    どうかマニュアル化されたお手紙書いたりしませんようにと
    願うばかりなのです。



    それではまた。

    ローズガーデンクライスト教会が気になったら

    気になる会場は、早速クリップ!

    気になるリゾートウエディングの会場をクリップして、どんどんお気に入り登録しよう

    資料請求してじっくり検討

    リゾート挙式の会場に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。リゾートウエディング資料を取り寄せてじっくり検討しよう

    気に入ったらゼクシィで予約

    気に入ったリゾートウエディングの会場は、実際に行って確かめよう!ゼクシィからリゾート挙式の見学来店予約やブライダルフェア予約ができるよ

    ページの先頭へ戻る

    ゼクシィから会場にコンタクト