滋賀県全域エリア(ホテル)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 滋賀県の結婚式場
  5. 滋賀県全域の結婚式場
  6. SETRE MARINA BIWAKO(セトレ マリーナびわ湖)
  7. SETRE MARINA BIWAKO(セトレ マリーナびわ湖)のプランナーブログ「2015年06月の記事一覧」
SETRE MARINA BIWAKO(セトレ マリーナびわ湖):水、光、風…自然の尊さが魅せる湖畔のリゾート。貸切ホテルでくつろぎの時間を贈ろう
堅田駅/JR湖西線堅田駅より車で10分、JR湖西線堅田駅よりバスで10分、琵琶湖大橋東詰下車、JR琵琶湖線守山駅より車で30分  アクセス/TEL

2015年6月の記事一覧

虹!

更新:2015/6/29 17:40


皆さん こんにちは!
プランナーの西村ですicon:emoji003

今日はお天気ですが、雨が降ったりやんだり・・・
やっぱり梅雨ですね・・・icon:emoji023

ただ、結婚式のお花にアジサイが似合う季節になりましたので
私は梅雨も嫌いじゃないな~と最近思うようになりました!

さて、そんな雨が続く最近ですが・・・・
雨だからこそ見れる景色も・・・icon:emoji045

先日、担当させて頂いたお客様の結婚式当日。
前の日も大雨で、当日もどんより曇り空icon:emoji024
時折、強い雨が降り、お客様も残念そうでしたicon:emoji075

しかし!何を隠そう、晴れ女な私icon:emoji022!笑
お2人のお支度中に少しずつ雨も小降りになり、
そしてついにはこんな景色が・・・!

unnamed.jpg


うっすらでしたが・・・
なんと虹がでましたicon:emoji048!!!!!
急いでカメラマンを呼び、写真にも納めることができました!

晴れの日はよくあることですが、こうしてなかなか出会えない虹に出会えると
とても嬉しい気持ちになりました!

無事にご結婚式も晴れ間の中、無事にお開きを迎えることができましたicon:emoji004
この仕事をしている分、晴れ女で良かった!とつくづく感じています!笑

これからもしっかり晴れ女を発揮し、皆様の結婚式をサポートしていきたいと思いますicon:emoji012

TOMOKO Nishimura

ダーズンローズ

更新:2015/6/28 22:20

こんばんは!
ウェディングプランナーの大東ですicon:emoji003


皆さま、突然ですが・・・
人前式での挙式や、披露宴の演出として人気の
ダーズンローズセレモニーを知っていますか??


本日は、ダースンローズについてご紹介いたします!

column_iifuufu_img_03.jpg

ダーズンローズとは1ダース(12本)のバラのことですicon:emoji056
ヨーロッパに伝わる、12本のバラを恋人に贈ると
幸せになるという習慣を由来にした人気の演出ですicon:emoji045


12本のバラはそれぞれ
感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情
情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠
という意味が込められていますicon:emoji048


結婚式では新郎から新婦に
ダーズンローズを渡して改めてプロポーズicon:emoji057


新婦は「YES」の返事として貰ったバラの中から1本を選び
新郎の胸にブーケトニアとして挿します!


ダーズンローズ
演出を取り入れやすいのは挙式の時!!
特に、人前式の演出として人気ですicon:emoji045

新婦よりも先に新郎が入場する際先に
ゲストに渡しておいたバラを1本1本集めながら歩きますicon:emoji109

その後新婦が入場し、祭壇まで来たらダーズンローズを渡すという手順です。


ダーズンローズセレモニーはバラの集め方や
プロポーズの仕方をオリジナルにアレンジするのが醍醐味icon:emoji074


ぜひ、ご参考にしてみてはいかがでしょうか?

Yukari DAITO

花かんむり☆

更新:2015/6/27 20:19

こんにちはicon:emoji048
ウェディングプランナーの市田ですicon:emoji003icon:emoji045

最近とても人気のある『花冠』
華やかな雰囲気を演出し新婦様の可愛らしさを引き立ててくれる花冠は
お色直しや二次会で使われる方が多いですねicon:emoji046

BB010028-40000.jpg


花嫁のお花といえば「ブーケ」ですが
ブーケの起源は今から200年前のヨーロッパだと言われていますicon:emoji045
それ以前は『白いお花やオレンジの花で作られた花冠』を頭にのせていたそうicon:emoji006
ブーケの起源は花冠だったのですねicon:emoji109

円は途切れることがなく、『永遠の愛の象徴』と言われていますicon:emoji047
花冠とともに永遠の愛をまとって、素敵な結婚式を演出してみませんかicon:emoji003icon:emoji067

Yuri ICHIDA

ラブレター婚姻届

更新:2015/6/26 19:57

皆さま、こんばんは!
ウェディングプランナーの大東ですicon:emoji043

蒸暑い日が続き、ますます夏らしくなってきましたねicon:emoji110
まだまだ雨が降ったり止んだりする日が続くそうなので
皆さま、体調管理にはどうぞお気を付け下さいませ!!


さて、本日は少し変わった婚姻届をご紹介いたしますicon:emoji074


通常の婚姻届のほかに、婚姻届には種類があるのはご存知でしょうか?
ゼクシィの付録のピンクの破れない婚姻届やご当地婚姻届などは
テレビや雑誌などで話題となり皆さんご存知かと思います。。。

d06685eaaa9f4d888bae10108dcbeb46.jpg

teisyutuyoukonintodoke.jpg



そのほかにこんな婚姻届がございますicon:emoji074


プロポーズがまだのご新郎様必見!!
プロポーズとともに渡す「ラブレター婚姻届」なんてどうでしょうか?

05281538_5566b7e824343.jpg

赤い糸で綴られた「Love」が愛らしい婚姻届に
「想いを伝える」ためのラブレターをセットした
ロマンチックなプロポーズにぴったりicon:emoji048

婚姻届の「Love」の文字を隠すようにセットされたラブレターで、
愛のメッセージと、レターを外した時の嬉しいサプライズを演出できます。

婚姻届がそのまま入る大きさのラブレター型の封筒や、
婚姻届のデザインとおそろいの便箋もとってもキュートicon:emoji047

プロポーズを検討中のご新郎様ぜひ参考にしてみて下さい。


Yukari DAITO

三連時計 手作り教室!

更新:2015/6/25 20:19

みなさま、こんにちは!
プランナーの西村ですicon:emoji003

気付けば、6月ももう終わり・・・!
あっという間に7月!季節は夏!ですねicon:emoji022

さて、セトレのプランナーズは先日、
ご結婚式の記念品としても人気の三連時計の手作り体験に行ってきました!

大阪は心斎橋近くの「木の暮らし」さんの工房へ
この3人で行ってまいりましたicon:emoji043
こんな感じで、素敵なウェルカムボードもご用意頂きましたicon:emoji048
unnamed.jpg


工房も作品があったり、すごくおしゃれで木の温もりたっぷりで
ゆったりできる空間でした!
unnamed (1).jpgunnamed (2).jpg


簡単な説明を受けて、
いざ! 時計作りスタートですicon:emoji012

まず初めは、木材選びからスタート!
2015-06-24 14.16.23.jpg


結構本気で選んでいます・・・笑
木材から選んで頂けるのも、手作り教室ならではです!
それぞれの木材によって色んな特徴や形がありました!

木材が決まったら、針や文字盤も決めていきます★
2015-06-24 14.26.26.jpg

たくさんの種類があるので
1つずつ悩みながら決めていく過程はすごく楽しかったですicon:emoji004

次は、時計をいよいよ3つに!

きっちり3分割にサイズを測り・・・
(性格がでるところ・・・! きっちり者の2人が担当しました!笑)

2015-06-24 14.50.11.jpg


もちろんカットも自分たちでしていきます!
のこぎりを使って、結構な力仕事・・・icon:emoji012
2015-06-24 15.03.58.jpg

(結構必死ですicon:emoji053icon:emoji053
実際の新郎新婦様は共同作業になりますねicon:emoji048


そして、なんとか無事に3連の時計になりました!
2015-06-24 15.26.03.jpg



ここからは時計にいれていくメッセージを決めていきます!
そして手作り教室の最大の魅力icon:emoji074icon:emoji045

熱ペンの登場です!!!!!
なんと直筆のメッセージを木に焼きいれることができるんです★

2015-06-24 16.27.06.jpg2015-06-24 16.32.33.jpg



こんな風に

ご両親への感謝の気持ちをたくさん込めた時計を作る事ができますicon:emoji047

色んな過程で悩みに悩んで、ようやくひとまず完成!

2015-06-24 16.43.55.jpg



あとはプロの最後の仕上げ・加工をしていただいて
後日完成&お届けになりますicon:emoji043

こんな風に、1つ1つの過程に思いをこめてお2人が手作りできる記念品は
他にあまりありません!!
作っていて本当に楽しい時間でした!

お2人の大切な思い出にもなること間違いなしですicon:emoji003
是非、みなさま、三連時計の手作り教室に参加して
ご両親に世界に1つだけの時計を送ってみてはいかがでしょうか?

詳細は担当プランナーまでお尋ねくださいませ!

そして!!今回このプランナーズ渾身の三連時計は
7月5日のアイテムフェアでお披露目予定ですicon:emoji045icon:emoji045

私たちも完成が楽しみです!!
完成したらブログにもUPしますね!
皆様もどうぞお楽しみに~♪

TOMOKO Nishimura

バリ♪

更新:2015/6/22 20:25

皆様こんにちはicon:emoji043
プランナーの田村ですicon:emoji046

皆さんは今年の夏休みどこかにお出かけされるご予定はありますか~?icon:emoji003
私は今日、気持ちは癒しのバリへ行ってきましたょicon:emoji047

d6207-10-363889-0.jpg


・・・何言ってるの・・・・?
って思われた方が大半でしょうか・・・笑

実は今日、吉村料理長が私達のまかないの為にバリ料理を作ってくれましたicon:emoji047
バリに行った気分になってね。とナシゴレンやお魚を使った愛情たっぷりのお料理でしたicon:emoji045

phonto (2).jpg


優しい料理長からのあったか~いご飯に癒されたお昼ご飯でしたicon:emoji047

私たちセトレのプランナーやスタッフがいつも元気で健康にいられるのはこのまかないのおかげだなあ!と改めて思いました。

料理長、キッチンのみなさんicon:emoji003これからも美味しいご飯を楽しみしていますicon:emoji110


MINA TAMURA

wishing tree☆

更新:2015/6/21 21:51

こんにちはicon:emoji048
ウェディングプランナーの市田ですicon:emoji003icon:emoji045

さて、今日はwishing treeのご紹介ですicon:emoji046
“wedding tree”はご存知の方も多いと思いますが”wishing tree”とは何でしょう?
これはゲストのみなさまに拇印を押していただき結婚の承認になるようなものではなく
ゲストのみなさまから新郎新婦に対してお願いごとを紙に書いてもらい
それを木に吊るすアイテムなのですicon:emoji043icon:emoji045
たとえば「幸せな家族になりますように」や「笑顔の絶えない家庭にしてね」などなどicon:emoji008

007.JPG


これって、短冊に込めた願いを笹に吊るす「七夕」に似ていると思いませんかicon:emoji046icon:emoji045
7月のウェディングは七夕をイメージしてwishing treeをしてみてもいいかもicon:emoji008icon:emoji043
立体的に残るwishing treeは装飾としてもインパクトが大きく何よりとっても可愛いicon:emoji048

せっかくなら、その時期ならではの季節感を結婚式に取り入れてみてはいかがでしょうicon:emoji003icon:emoji069

Yuri ICHIDA
皆さん、こんばんは★
ウェディングプランナーの大東ですicon:emoji043


本日は楽しいアイテム
今流行りのフォトプロップスについて
ご紹介したいと思いますicon:emoji063icon:emoji048


海外のパーティーでは
欠かせないアイテムのフォトプロップス。

最近は日本のウエディングでも
使われる事が多くなってきましたicon:emoji074icon:emoji047



フォトでぃずにー.jpg





『 フォトプロップス 』を一言で表すと・・・

‘写真撮影の際に使う小道具’
もともと‘Prop(プロップス)’ には、
映画や演劇で使われる「小道具」の意味があるそうで
紙やフェルトで作ったヒゲやメガネ、帽子、
吹き出しなどのモチーフを、
細長い棒に付けただけの実にシンプルなものです。

ディズニープリンセスのものや
なかには手作りをしてくださる方もいますicon:emoji047


フォトプロップスがあると装飾としても華やかになりますし
新郎新婦様がテーブルラウンドをする際にもいいアクセントになり
より一層楽しさを演出してくれますよね◎゜


AGフォト.jpg


おふたりの結婚式、フォトプロップスで
もっと楽しく、もっとお洒落にしちゃいましょうicon:emoji067


フォト2.jpg

Yukari DAITO

Happy Summer Wedding☆

更新:2015/6/19 18:24

こんにちはicon:emoji043
ウェディングプランナーの市田ですicon:emoji003icon:emoji110

さて6月も後半にさしかかり、あっという間に2015年も折り返し地点icon:emoji045
時の流れは本当に早いですが、今も1秒1秒確実に時間が経っていると思うと
梅雨の雨に憂鬱な気分になっている場合ではないですねicon:emoji043

7・8月の結婚式はいわゆる『サマーウェディング』
暑いという理由でこの時期を避けられる方も多いようですがメリットもたくさんあるんですicon:emoji008icon:emoji022

410 09.jpg

1年の中で一番日が長い夏。
セトレでは午後からの結婚式でもお開きまで日は暮れず
太陽が比良山系に沈んでいく夕焼けを、ゆっくりと楽しんでいただけます。
また夕方頃は琵琶湖から心地よい風が吹き、ガーデンでのお開きもオススメ!

613 06.jpg

1年を通して「自然」を一番肌で感じていただけるセトレのサマーウェディングは
セトレスタッフ一押しのウェディングシーズンです^^

Yuri ICHIDA

素敵な出会い♪

更新:2015/6/18 20:28

みなさまこんにちはicon:emoji046
プランナーの田村ですicon:emoji043

今日は最近の楽しかったお話をさせて頂きますicon:emoji047

先日のお休み、今年の4月に結婚式をされたお二人と久しぶりに
お会いする機会がありました(^^)
すごく気さくな新郎様と、しっかり者の新婦様で
いつもニコニコ笑顔がとっても素敵なお二人ですicon:emoji043
そんなお二人から、「アメリカンチェリー狩りにいこう!」と連絡を頂き
滋賀県のマキノまでご一緒にお出かけさせて頂きましたicon:emoji046

マキノは新郎様の地元で、色々と案内も頂き自然が豊かな素晴らしい場所でしたicon:emoji044
新郎様のご実家にもお邪魔させて頂き、素敵な体験になんだかほっこりicon:emoji045

本当に楽しい1日でしたicon:emoji003


PicCollage.jpg


式の話をしたり、プライベートなお話をしたり、、、楽しくてたくさんはしゃぎました!笑
お客様だったお二人がいつの間にか楽しい友人のような存在になっていますicon:emoji047

私はウェディングプランナーとは結婚式をされるお二人のお手伝いができる
本当に素敵な仕事だといつも感じています。
そしてこの仕事を通してこうしていつも素敵な出会いがあることに心から感謝をしています。

いつまでもこの繋がりが続くよう、そしてこれからも素敵な結婚式と出会いができることを
楽しみながらこの仕事をして行きたいと改めて感じた1日でした(^^)


FullSizeRender (1).jpg


和樹さんさやかさんいつまでもお幸せにicon:emoji043
そしてこれからも宜しくお願いしますicon:emoji003


MINA TAMURA

SETRE MARINA BIWAKO(セトレ マリーナびわ湖)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る