村山・最上・置賜エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 東北
  4. 山形県の結婚式場
  5. 村山・最上・置賜の結婚式場
  6. オワゾブルー山形
  7. オワゾブルー山形のプランナーブログ「2018年02月の記事一覧」

オワゾブルー山形 ●ジョイングループ

オワゾブルー山形:ふたりもゲストも笑顔の記念日を叶える、七日町のガーデン付貸切邸宅×確かなサポート
JR山形駅/JR山形駅東口よりタクシーで7分、山形自動車道山形蔵王ICより車で12分  アクセス/TEL

2018年2月の記事一覧

感謝をカタチに

更新:2018/2/14 17:59

こんにちは。オワゾブルー山形の江川毅です。
さて、皆さん今日2月14日は何の日か、ご存じの方がほとんどかと思います。
女性の方はドキドキしながら、男性の方は、どことなくそわそわしながら今日という日を
迎えてらっしゃるのではないでしょうか。

そう、本日は、バレンタインデーです。
チョコレートに限らずマシュマロ、生チョコ、ブラウニーにガトーショコラ、チョコを使った色とりどりのお菓子が店頭に並び、手作りされる方もいらっしゃいますよね。
最近では本命チョコに限らず義理チョコをはじめ、友チョコ、はたまた男同士で送りあう強敵チョコ(ともチョコ)等もあるといいます。

そんなバレンタインデーですが、そもそもバレンタインデーとはいったい何の日か、ご存じでしょうか。
その意味から、成り立ち、モデルとなった人等、諸説ありますが、1つお伝えできるのは、
愛(感謝)を伝える日、だということです。

日本では特に、恋人、夫婦、家族、友達等、日頃お世話になっている人への感謝の気持ちを、チョコレートで、というのが一般的かと思います。
実は、日本では最初、お菓子会社による宣伝が今のバレンタインの始まりとも言われていますが、その当時の記事には、チョコレートはあくまで付属品として、メインは、その感謝の想いを伝える手紙だったそうです。

皆さんは普段から感謝の想いを家族や、恋人、周りの人に伝える事が出来ていますか。
私も、普段から言葉にして伝えようとしても、なかなか素直に言えない時もあります。

「いつもありがとう」
「この前はフォローして頂き、ありがとうございます。」
「ありがとう」の言葉だけでも、面と向かって伝えるには、とても勇気が必要なことです。
普段言うのが恥ずかしいから、性格じゃないから、色々と理由をつけて逃げてしまいたくなる気持ちもわかりますが、せっかくの1年に1度しかない機会ですから、1歩を踏み出して、
言葉にして伝えてみましょう。

もちろん、手紙にしてもよいかと思いますし、チョコを渡すだけの方もいるかもしれません。

結婚式にも同じ様な意味を持つシーンがあります。
新婦様からの手紙のシーンです。
新婦様から、親御様への、今までの感謝を伝えるシーン。
込める想いは人それぞれかと思いますが、それを言葉にして伝えるのは、かなり、勇気のいる事ですし、緊張もすれば、うまく言葉を伝えられないかもしれません。
ですが、うまく言葉を伝える必要はありません。
その想いを、ただ伝えるだけでいいんです。
普段言葉にして伝えられていないことを、言葉にして伝えることに、大切な意味があると思います。
思いも、想いも、その漢字には心がつきます。自身が心から思うことをお伝えして初めて、想いを届けることができます。

今日はバレンタインです。
プレゼントと一緒に、今日という日だからこそ、普段は伝えられていない想い、伝えませんか?

TREEのおすすめパスタ

更新:2018/2/12 16:00

こんばんはオワゾブルーカフェTREEの荒澤 奈雄也です。

まだまだ寒い日は続いてますがお日様が出てくることが多くなり時間によってはぽかぽかで気持ちがいいですね! ですが寒暖の差で体調を崩してしまわないように気を付けましょう!
と言いつつも私は風邪気味になってしまったのでホットジンジャーレモンでも飲んで大人しく休養させていただきます笑

さて、カフェTREEの今週のパスタを紹介したいとおもいます。
先週から新メニューに変わっておりますがとっても人気で早いときには一時間もしないうちに売りきれになることもあります!(1日限定10食)
料理名は蟹のトマトクリームスパゲッティ、おひさま農園の人参フリットとソフトシェルクラブのフリットを添えて
やっぱり蟹を使ったスパゲッティはトマトクリームが一番美味しいですね! 蟹の旨みとトマトソースの酸味と甘さが絶妙のバランスでこの組み合わせが王道といっても過言ではないとおもいます! トマトソースも野菜を丁寧に甘味を出しつつ旨みを凝縮して美味しく仕込んでる自慢の一品です。
また添えている人参のフリットなんですが、一般的なオレンジ色のから黄色の人参や黒い人参も使っていまして、さらに京野菜で有名な金時人参(赤色)もはいってます! フリットにするとより甘味もでてさつまいもみたいで美味しいですよ?
それともう一つのフリットのソフトシェルクラブは渡り蟹を使っています。 蟹なのになんで殻ごと食べられるかと言いますと脱皮したての殻は柔らかいからです! 理由は殻が硬いままだとそのサイズより大きくなれないので一端脱皮したときに殻が柔らかくなって大きなったらまた硬くなるかららしいですよ?

こちらのメニューは今週いっぱいで新しいメニューに変わるのでその前にぜひご賞味ください!
こんにちは。オワゾブルー山形ウエディングプランナーの門脇智子です。

男性が大きな花束と婚約指輪を捧げ、片膝で女性にプロポーズするシーン。誰しも映画やドラマで1度くらい見たことあるのではないでしょうか?
男性にとっても、プロポーズは一生に1度の大事な記念日。婚約指輪選びからプロポーズ当日の段取りまで、綿密に計画する人も多いですよね。女性にとっては、恋人から求婚されることは人生で最高に幸せな瞬間かもしれません。
その大事なプロポーズを「具体的には、どうしたらいいのか?」のご相談もオワゾブルー山形では多くお受けしております。
これから結婚を考えている方はもちろん、結婚式を前に「きちんとプロポーズをしていなかったけど、気持ちを伝えたい」にも応援お手伝いをさせていただいています。
では、そんな幸せな習慣は、いつどのようにして始まり世界中に広まっていったのでしょう?日本でのプロポーズの歴史は一体いつから?その起源は古く、西洋では古代ローマ・ギリシャ時代にはすでにあったそうです。日本においても歴史は古く、平安時代では気持ちを和歌に詠んで贈り合いました。時を経て江戸時代になると、庶民の間で手紙や歌を通したプロポーズが広がっていきます。
古墳時代-名前を呼ぶだけのプロポーズ-
平安時代-プロポーズは和歌で-
江戸時代-女性が優位のプロポーズ-
プロポーズのスタイルは時代ごとにかなり違っているようです。今の婚約指輪と花束を持ってプロポーズするスタイルは近年に始まったといえます。どんな時代であっても一生を共にしたいという気持ちを恋人に伝えたいのは同じこと。プロポーズのスタイルは変わっても、相手に自分の真剣な気持ちを伝えたいという気持ちは変わらないですよね。
まもなくバレンタインデー
大切な人に想いを伝えるきっかけ
こんな由来やイベントに背中を押されてみるのも素敵ですよね


4B3A3728.jpg

楽しくなるブライダル知識

更新:2018/2/10 17:52


こんにちは、オワゾブルー山形、ウェディングプランナーの稲田 卓也です。早いものでもう2月ですね。年初めは、年末年始、ご両家様でご結婚式についてお話しする方が多くいらっしゃいます。1年の中でも一番多くの方が今の時季ご相談されるようです。
さて、今回は、これから結婚式をご検討される方へ、結婚式に関する豆知識を3つお伝えさせて頂きます。一つ目、結婚式のはじまり:結婚式は、世界各国で古くから行われてきました。日本では、今から約1300年前に発行された「古事記」に結婚式に関することが記載されていると言われています。昔の結婚式は、宗教的な考え方や、新郎様と新婦様の両家に関するお家制度が根強く現れていました。その名残が現代の結婚式にも現れており、結婚指輪をはじめとする結婚式にまつわる物事に繋がっていると言われています。二つ目、結婚指輪って?:結婚指輪を左手の薬指にすることに憧れを抱いている方は少なくないと思います。しかし、なぜ結婚指輪をするのでしょうか?諸説ありますが、結婚指輪のはじまりは、古代ギリシャ時代と言われています。古代ギリシャ時代では、心臓と薬指は1本の血管で繋がっていると考えられており、左手の薬指が「愛の血管」と呼ばれていました。また、指輪は、指輪の円が途切れないことから「永遠」を意味します。その左手薬指に結婚指輪をすることで、永遠の愛を表したものなのです。ちなみに、結婚式では、新郎様と新婦様が永遠の愛を誓った後に、互いに結婚指輪をはめる交換儀式が恒例となっています。この交換にも諸説がありますが、一説ではローマ時代に、相手から贈られた指輪をすることは、約束を守る誓いであったとされています。また、中世ヨーロッパでは、新郎様の一族と新婦様の一族の繋がりを表すために、家紋の彫られた指輪を交換したと言われています。そのことが現代に引き継がれ、互いに結婚指輪を交換することで永遠の愛を守る誓いを立て、一族のつながりを表しているのです。三つ目、新郎新婦様の立ち位置:結婚式における新郎新婦は、左に新婦様、右に新郎様と決められています。実は、この立ち位置にも意味が込められているのです。新郎様が新婦様の右側に立ち、利き手である右手が使いやすいようにすることで、何かトラブルが起った際にも新婦様をしっかりと守るという意思を表しています。また、新婦様が、新郎様の分身と言われている結婚指輪を左手に付けることで、左右両方から守られているという考え方もあるようです。
意外と普段何気なく見ているものですが、それぞれに深い意味があるということです。他にもたくさんの意味を持つものがありますが、是非一つ一つの意味を知った中で、お2人にとっての結婚式を最高のものにして下さい。BC0A0032.jpg

シェフの部屋

更新:2018/2/10 10:28

こんにちは、
オワゾブルー山形料理長の横山です。
今日は新メニューの新しい食材を紹介したいと思います。

オワゾブルー山形では地産地消をテーマに掲げて料理作りに取り組んでいます。
今回のリニューアルからさくらんぼ鶏を加えました。

山形県新庄市で育てられている鶏で
その名の通りさくらんぼをエサに加えられさらにふくひびきという山形県産のお米を食べて育てられている。山形でしか育てられない鶏。生産数がやっと山形市まで供給できるように拡大してきたと、ご紹介頂き今日に至りました。

鶏インフルエンザが多発していますが山形ではまだ発症していないそうです。
徹底した衛生管理の中で外部からの病原菌をシャットアウト
平飼いによりストレスなくのびのびそだてられ
床暖房完備の鶏舎で快適に過ごせる環境にあるそうです。
人間より贅沢な環境ですね。安全性を求め最高のものづくりとなるとそうなっていくのですね。

そのさくらんぼ鶏を使いスープ仕立てにしています。
地どりから出るだしはブロイラーで育てられている鶏の何倍も奥深い味わいがあり
そのスープとトリュフと山形野菜でさらに深みを加え
その香りを閉じ込めるためにフィルムで包んでお出ししています。
肉質がやわらかく、加熱しても固くならずに仕上げられ、脂質もブロイラーで育てられている鶏よりずっと少なくジューシーです。

オワゾブルーオリジナルキュイジーヌですので、食す機会がございましたら注目してみてください。この寒い季節にスープで温まっていただけたら幸いです。

結婚式の前撮り

更新:2018/2/8 16:32


こんにちは、オワゾブルー山形ウエディングプランナーの奥山玲奈です。
二月に入り、立春を迎え春を迎える準備が少しずつ整ってきたように思います。春といえば皆様は何を思い浮かべますか?暖かな季節、桜、日向・・・いろいろなものがイメージできますね。結婚式を春に控えていらっしゃる方もいよいよ準備も大詰めではないでしょうか。この時季に前撮りをご検討のお二人もいらっしゃることと思います。桜の時季の前撮りは日本ならではの季節・花を活かしたとっておきの一枚になりますね♪
4B0A1208.jpg
桜だけでなく、新緑の綺麗な5月6月の結婚式では緑にたくさん囲まれての前撮りが出来ます♪沢山の緑に囲まれてリラックスしながら撮影ができる良い季節があと数ヶ月でやってきます。
4B3A1331.jpg

桜や新緑の中の和装姿、とっても素敵ですよね。和装も日本人ならではの衣装ですよね。夫婦として歩みだす、人生の節目だからこその日本の文化を大切にお写真に残せたらきっと素敵ですね。20170802 (1).jpg
そして、夏には綺麗に晴れ渡った青空の元でのお写真も残せるんです♪ウエディングドレスも空のブルーと葉の緑の色が映え素敵です。夏ならではの季節を活かした、素敵な一枚です!


前撮りはただの写真撮りではなく、その時の季節を、時間をも残せる大切なお写真です。前撮りをしたからこそ、新郎様はゲストの前でエスコートをかっこよくできることは勿論、新婦様はヘアーメイクの確認もでき、ドレスを着て歩く感覚もつかむことができます。前撮りがあったからこそ安心して当日を迎えられることにも繋がります。
そして、前撮りならではですがご家族様もご一緒に写真撮影に参加できます。親御様だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃん、ご兄弟様とも・・・
4B0A3054.JPG


当日ゆっくり残すことが難しいご家族との一枚を前撮りで残すことで親御様もお二人の結婚式を更に楽しむことができるのではないでしょうか。前撮りで撮影をされたお写真をご家族様へのご記念品としてお渡しすることも、プロフィールや感謝の映像にお入れすることもできるという点も前撮りの魅力です。
ご友人様を前撮りにお呼びして撮影された方もいらっしゃいます♪
4B0A3765.JPG

当日よりもゆったり、時間に追われることなく残すことができり一枚はお二人だけでなく、ご友人様も大満足の一枚ですね。
このように一言に前撮りと言っても誰と撮るか、どのように撮るか本当に沢山の残し方ができます。二人らしくこだわった結婚式、前撮りも二人らしくを大切にしてみませんか。
こんにちは! 山形の結婚式場オワゾブルー山形スーシェフの寒河江正樹です。
さて2月になりました。まだまだ寒い日々が続きますが体調に気を付けて行きましょう。

2月といえばバレンタインデーがもうすぐやって来ます。スーパーなどには沢山の種類のチョコレートが店頭に並びましたね。女性の方はどれを買ったらいいのか目移りしますね。
もしかしたら手作りする方も。逆に男性の方々はドキドキ感いっぱいだと思います。
さて、前回に引き続き各国のチョコレート菓子の話をしたいと思います。
皆様はチョコレートのお菓子は何を思い浮かべますか?

まず、アメリカやイギリスで親しまれているブラウニーです。
しっとりとして濃厚なチョコレートケーキで、ナッツやクルミなど木ノ実が入ったものになります。ブラウニーと言う名は茶色っぽい見た目からとかスコットランドをはじめ西洋に広く伝わる妖精ブラウニーから名付けられたとも言われます。人家に住み着き夜中にこっそりと家事を行う小さな妖精みたいです。お好みで生クリームやアイスクリーム、オレンジのソースなどでも美味しいですよ!

二つ目はオーストラリアのケーキ、ザッハトルテです。
ホテル、ザッハーおよび洋菓子店、デメルで提供されているトルテで古典的なチョコレートケーキです。チョコレートのスポンジを焼きチョコレート味のバターケーキの上にアンズのジャムをぬります。その上にチョコレートをコーティングするのですが、そのチョコレートは大理石の上で何回も練り上げチョコレートの中に結晶を作ってからコーティングをします。凄く手間がかかりますが、口に入れるとチョコレートがシャリシャリするのが面白く、それが美味しさになってます。

三つ目はフランスのフォンダンショコラです。
これは温かいケーキの一種で切った時に中からチョコレートが流れてくるものです。フォンダンとは溶けると言う意味を持っており、それをアイスクリームやフルーツにつけて食べると凄く濃厚なデザートになってます。オープンからだすタイミング、お客様の前に届く時間が難しい一品です。難しいデザートかもしれませんが是非、挑戦してみてはいかがですか?

ティラミスやガトーショコラなどはオワゾブルー山形カフェTREEでも出しておりますのでランチ後のデザートにどうでしょうか? 自分も色々と挑戦して作ってみたいと思いました。

それではいつもの言葉で Merci beaucoup !

新しい家族のお披露目に

更新:2018/2/5 16:14

こんにちは!
山形の結婚式場 オワゾブルー山形 セレモニーアテンダーの今野美里です。


この頃、お子様を連れての結婚式やお腹に赤ちゃんがいる方の結婚式が多くなっております。小さなお子様がいる結婚式は、ゲストの皆様の表情がさらに柔らかく・あたたかくなる印象を受けます。

先日結婚式を挙げられた新郎新婦様には2歳の女の子と0歳の男の子がいらっしゃいました。お2人とも正装をし、本当に可愛らしいお姿でした。可愛いドレスを着た女の子は、何度もドレスのスカートをひらひらさせて嬉しそうに笑い、周囲の大人たちをも微笑ませてくれます。

小さな子供がいるけれど結婚式の準備は進められるのだろうか…
お腹に赤ちゃんがいるけれど無理のないスケジュールは組めるのだろうか…
当日の子供のお世話は誰にお願いしようか…

お子様がいらっしゃる、またマタニティの新郎新婦様は、きっと不安に思うこともたくさんあるのではないでしょうか。特に女性は、花嫁になる準備そしてママになる準備を同時進行していくというのはとても大変なことだと思います。



オワゾブルー山形には、そんな不安を抱える新郎新婦様をサポートする「おめでた婚サポートプランナー」がおります。妊娠週数別の体と気持ちの変化・それに合わせたスケジュールの立て方などを学んだ有資格者ですから、無理のないダンドリで安心して結婚式の準備を整えることが可能です。
また、実際にお子様のいるパパプランナーもおります。女性の視点だけではなく、男性の立場からどのようなサポートをしていったらいいのか…悩む新郎様もいらっしゃるかと思います。そんなときはオワゾブルーのパパプランナーにも相談してみてください。不安に思っていることを言葉にするだけで、きっとひとりで(ふたりで)抱え込むよりも気持ちが楽になるのではないでしょうか。



「お子様のお披露目を兼ねて」の結婚式。家族が増える喜びをご家族様だけではなく大切なゲストの方々とも分かち合える。本当に素敵なことですよね。
新しいご家族のスタートの日を、あたたかな祝福に包まれるオワゾブルーで過ごしませんか。

よろこぶ姿をイメージする

更新:2018/2/4 19:47

こんにちは!
山形の結婚式場 オワゾブルー山形 セレモニーアテンダーの今野美里です。

だれかにプレゼントを贈るのってとてもわくわくしませんか?
友達でも、家族でも、恋人でも。プレゼントを受け取った相手がどんなリアクションをするのだろう?喜んでくれるだろうか?
その人が好きなもの、興味を持ちそうなもの…相手のことを思い浮かべながらプレゼントを選ぶことが私は本当に大好きです。

また、誰かが自分にプレゼントしてくれる、というのもわくわくする時間です。
どんなものをくれるのだろう?どんな気持ちで選んでくれたのだろう?
選んでくれている表情を想像するだけで気持ちがぽかぽかあたたかくなるような気もします。
プレゼントを選ぶという時間は、その相手のことだけを考える時間だと私は思います。なので、プレゼントをもらうときには、「私のことを考えて費やしてくれた時間がうれしいな。ありがとう。」と感謝の気持ちでいっぱいになります。

結婚式の「引出物」も同じです。
「結婚式に来てくれてありがとう。これからもよろしくね。」そんな気持ちで、たくさんの品物からゲストに喜んでいただけるものを選ぶ…。目移りしそうなほどの商品の中から1つを選ぶのはとても大変なことです。ただ、その悩んだ長い時間は品物以上に尊いものだと思います。
贈ってくれた相手の気持ちを考えると、結婚式での引出物を受け取る際も嬉しさが倍増しそうですね。


喜んでいる表情をイメージする。その品物を楽しんで使用している姿を想像する。
そうするときっと自分も笑顔になっているはずです。
プレゼントを贈れる人がいるって素敵なことですよね。プレゼントを受け取って「ありがとう」と言ってもらえる関係も素敵なことです。



あなたは、家族に・友人にどのような気持ちを込め、どんなものを贈りたいですか。笑顔と祝福に溢れる結婚式当日を思い浮かべながら、想像してみるのもよいでしょう。
迷ったときは相談してください。オワゾブルースタッフ一同、おふたりの特別な1日がさらに輝く1日となりますよう、お手伝いさせていただきます。

バレンタインには手作りを

更新:2018/2/3 00:00

こんにちは!
山形の結婚式場オワゾブルー山形 セレモニーアテンダーの柏倉七音です。
2月3日今日は節分ですね!皆様のご家庭では、豆まきを行ったり恵方巻きを食べたりしますか?数え年の数分豆を食べると健康に過ごせる、その年の方角を向いて恵方巻きを食べるといいことがある等と様々ありますが、家族みんなで楽しめる行事はいいですよね。
2月はもう一つイベントがありますね!
2月の一大イベントと言えば『バレンタイン』ですよね!
元々は外国の文化ですが、クリスマスやハロウィンのように日本でも定着してきたイベントですよね。クリスマスもバレンタインデーも、外国の文化を取り入れつつ日本オリジナルの文化になっていますね。どちらも、日本では大切な人と過ごす特別な一日ですね。
今日は「ボンマリアージュ山形」のバレンタインにピッタリなイベントをご紹介させていただきます!
手作りのお菓子を作ってプレゼントしたいけれど、お菓子作りは苦手、材料をそろえることに時間がかかる、デコレーションがうまくいかない 等と、お菓子作りをするのは簡単ではないですよね。私自身も、お菓子作りが苦手なため、これなら行ってみたい!と思うイベントです^^

上記の写真のようなおアイシングクッキーが簡単に作れてしまうのです!
手作りの物なので、結婚式のお呼ばれのプレゼントとしても喜ばれますよね。
気になる方は下記ご覧ください。
ボンマリDIYワークショップ
『アイシングクッキーをDIY!』
〇お問い合わせ・ご予約 : ボンマリアージュ山形( 023-666-8777)
〇開催日時 : 2/12(月・祝)10:30~12:00
〇DIY参加費 : ¥3,500(税込・お一人様) ※材料費、講師料、ワンドリンクを含みます
〇申込締切 : 2/9(要予約)
※お申込締切り後のキャンセルは参加費を頂戴いたします。
たった1時間半でこんなにもクオリティーが高いものを、しっかり手作りすることができます!
皆様のご参加お待ちしております!

オワゾブルー山形が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る