青森県全域エリア(式場・ゲストハウス)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 東北
  4. 青森県の結婚式場
  5. 青森県全域の結婚式場
  6. ノートルダム八戸 Notre Dame HACHINOHE
  7. ノートルダム八戸 Notre Dame HACHINOHEのプランナーブログ「モーニング(モーニングコート)」
ノートルダム八戸 Notre Dame HACHINOHE:スタイリッシュな貸切空間をおしゃれに使うウエディング!お得な情報も紹介
本八戸駅/JR本八戸駅より車で1分または徒歩5分、東北新幹線八戸駅より車で約15分、八戸自動車道八戸ICより車で約20分  アクセス/TEL

モーニング(モーニングコート)

更新:2014/9/28 18:59

こんばんは♪ノートルダム八戸です。
今日はポカポカ陽気でまるで春のようでしたね。
素敵な一日を過ごされましたでしょうか。


さて、今日は、新郎新婦のお父様の礼服である「モーニング」についてお話したいと思います。

モーニングコート(morning dress)は男性の昼の最上級正装の一つ。乗馬用に前裾を大きく斜めに切った形状(カッタウェイ)で、18世紀のイギリス貴族の乗馬服に由来します。貴族が朝の日課である乗馬の後、そのまま宮廷に上がれるようにとのことから礼服化して、19世紀には公式な場でも現在の背広の様に着用されるようになりました。コートユニフォーム(日本の大礼服に相当する宮廷服)やフロックコートが廃れて行くに従い、昼間の最上級礼装とされるようになったそうです。

モーニング2.png



とても歴史のある服なのですね。


結婚式で新郎新婦が正礼装の時は、父親はモーニングコートを着用する場合が一般的です。
また、モーニングコートは、結婚式ばかりでなく、格式の高い式典や葬儀、告別式などにおいても着用されます。
日本では、内閣総理大臣・最高裁判所長官の親任式、認証官任命式の際や、叙勲や受章等で宮中に参内するときなどに使用されているそうです。

モーニング.png



モーニングを着ているお父様は、とても素敵に見えますね♪
タキシードやスーツとほど固くなく、お洒落で可愛く見えます。


ノートルダム八戸では、モーニングも多数ご用意しておりますので、お母様とご一緒にデート気分でぜひ見にいらしてください!
おふたりで最高のお洒落をして、娘さん息子さんの結婚式にのぞみましょう(*^_^*)

ノートルダム八戸 Notre Dame HACHINOHEが気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る