京都府全域エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 京都府の結婚式場
  5. 京都府全域の結婚式場
  6. KIYOMIZU京都東山
  7. KIYOMIZU京都東山のプランナーブログ「2018年10月の記事一覧」
KIYOMIZU京都東山:【京都駅から送迎バス10分】風情溢れる抜群のロケーションと美食でゲストをもてなす
清水五条/JR京都駅からタクシーで10分【※JR京都駅から無料送迎バス有り】、市営バス清水道から徒歩3分、京阪清水五条駅から徒歩15分  アクセス/TEL

2018年10月の記事一覧

  • 1
こんにちは、KIYOMIZUの向本です。
最近では、自分たちが主役の結婚式ではなく「ゲストに楽しんでもらう」「ゲストと一緒に楽しめる結婚式」を希望されるおふたりが多いですよね。
今回は、ゲストにとっても列席経験が少ない「ナイトウェディング」についてご紹介しますね♪

1031_XY1.jpg

ナイトウェデングのメリット4選!魅力的な演出が叶う
結婚式のメジャーではないナイトウェデイングですが実は海外ウェディングのような魅力がいっぱい。

・夕方17時や18時に挙式が始まるので平日開催も可能で、朝早くから慌ただしく準備する必要がない。
・キャンドルや灯、花火にペンライトなど、光を使って幻想的な演出が楽しめる。
・人気がある日程でも夜は比較的予約し易く、何より費用がリーズナルなので節約にもなる。
・天候が崩れても、雨もしっとりした演出になる

1031_XY2.jpg

ライティングで作るナイトウェディングならではの写真もメリット♪
夜だからこそできる演出それが「ナイトフォト」です。
昼とはまったく違う写真を撮ることができるのも大きな魅力☆

夜ならではの光の演出が映える写真はとても幻想的で大人な雰囲気が漂います。
まるで映画のワンシーンにような、ロマンティックな写真に仕上がることは間違いなし!!

洋装も和装もどちらも素敵ですよ。

1031_XY3.jpg

ゲストへの配慮でさらに印象的なナイトウェディングに
ナイトウェディングの列席経験があまりないゲストへの配慮も忘れていけません。

・遠方からのゲストの帰りの交通手段を事前に確認しておきます。宿泊施設も調べておくとベストですね。
・事前にドレスコードを案内しましょう。「昼の結婚式と同じスタイルでいい」という事を招待状に記しておくこと親切です。
・お子様は途中で寝てしまう可能性もあります。キッズスペースを確認しておきましょう。

いかがでしたでしょうか。
ナイトウェディングにしかない魅了やメリットでゲストの皆様にも今までに体験したことがない新鮮な気持ちで楽しんでもらえると思いますよ。

このほか、京都の結婚式場『KIYOMIZU京都東山』では結婚式にまつわる様々な疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください。
こんにちは。プランナーの尾股です。
今日は、ゲストに喜ばれる演出アイテムをご紹介!
結婚式に参列すると初めに「お飲み物は?」と聞かれることありませんか?

1025_XY2.jpg

結婚式のスタートを彩る『ウェルカムドリンク』
『ウェルカムドリンク』は会場に到着してから挙式までの待ち時間にゲストへもてなされるドリンクの事。
結婚式場によってはお見積りにもともと入っていたりオプションでいろんなドリンクを選べたり様々です。

ゲストの中には会場でお着替えをされる方や、早めにご到着される方も多いため、ウェルカムドリンクをお出しすることで待ち時間を飽きさせず、結婚式の一日のスタートとして「来てくれてありがとう」のおふたりの気持ちと共におもてなしをすることが出来きるアイテムです。

今回は「ようこそ」を伝えるトレンドのウェルカムドリンクを2つご紹介します。

1025_XY3.jpg

ドリンクと共に『ウェルカムフード』でワクワク感もグレードUP!
最近では、ウェルカムドリンクだけでなく、ドリンクと共に一口サイズの『ウェルカムフード』でもてなすおふたりも増えています。

中には、結婚式のテーマをイメージして
『シネマ→ポップコーン』
『縁(えん)→リング→一口ドーナツ』
など、会話のきっかけになるようなアイテムをドリンクと合わせてご用意される方も!

おふたりに会う前からワクワクさせるグレードUPな演出です♪

1025_XY1.jpg

結婚式でインスタ映え!『ドリンクディスペンサー』&『ボトルドリンク』
せっかくおもてなしをするなら!インスタ映え間違いなしの色鮮やかな『ドリンクディスペンサー』はいかがでしょう?
季節のフルーツを使ってもいいし、おふたりの好きな飲物を皆さんにふるまってもOK!

フォトアイテムにもなるオシャレなラベルが素敵な『ボトルドリンク』も人気!

おふたりからの気の利いたおもてなしがゲストの記憶に残る時間になりますよ!

ゲストが会場に到着してからのおもてなし演出!いかがでしたでしょうか?
結婚式場によっては実施の可不可がありますので、ぜひ担当のプランナーに遠慮なくご相談くださいね!!

また、様々な質問も京都の結婚式場『KIYOMIZU京都東山』でご案内させて頂きます!
お気軽にご相談ください。
こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。
結婚式と装花は切っても切れないもの。ブーケにブートニア、チャペルに披露宴会場、受付とお花を飾る場所はたくさんあります。
だけど、普段からお花を見ることがなかなかないので「どんなお花がいいの?」「なにを飾ればいいの?」
とわからない事が沢山!今回はこれからの時期、秋・冬におすすめのコーディネートをご紹介します。

XY1.jpg

秋の結婚式で人気のダリア!シャビーなコーディネートも
気候も穏やか、結婚式のトップシーズンでものある秋はしっとりとした色味のお花や木の実が増え、落ち着いた大人の雰囲気を演出してくれます。
中でも、<ダリア>は秋のお花の中でも人気が高く、花言葉も<華麗・感謝>と結婚式にピッタリなお花♪

シャビーシックな色合いや、木の実でオシャレな空間をつくることができ、落ち着いた雰囲気はゲストもゆったりとくつろいでくれそう。

XY2.jpg

秋冬は会場コーディネートをゴージャスに♪煌めきの結婚式を
街中にイルミネーションが増えるこの時期は、パーティに煌めきを添えると冬の結婚式がより華やかに!
冬らしい寒色のコーディネートの差し色にゴールドやシルバーのを使うことでワンランク上のゴージャスな空間にすることができます。

装花と合わせてコットンに松ぼっくり、リンゴといったアイテムを取り入れるのもおすすめ。会場装花だけでなく、ブーケ・ブートニアに取り入れても可愛いですね。

XY3.jpg

冬婚はクリスマス&ニューイヤーのコーディネートで楽しめる!
クリスマス、新春、バレンタインとシーズンイベントが多い冬。
テーマに合わせたコーディネートにすればアットホームなパーティ会場に。

クリスマスカラーの「赤」をポイントにまとめたり、お正月は水引きを披露宴会場の飾りつけにいれるなど、目で見ても楽しいパーティを会場のコーディネートにも取り入れてはいかがでしょうか。

おふたりのこだわりがつまった会場コーディネートはゲストも楽しんでくれること間違いなし!
「結婚式のテーマ」や、したい「雰囲気・イメージ」が決まっているおふたりはぜひ、プランナーやフローリストにお聞かせください。
おふたりの思い描く結婚式をカタチにするお手伝いをいたします。
このほか、京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」では結婚式にまつわる様々な疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください!
こんにちは、KIYOMIZUの向本です。
結婚準備を進めているおふたりから、「お客様へのお礼やお車代はどうしたらいいですか?」と、ご相談いただくことがあります。実はこれにもマナーが存在しています。
今回は、結婚式のお礼・お車代の金額相場から失礼のない渡し方までをご紹介いたします♪

1002_XY1.jpg

結婚式での「お車代」「お礼」って何?
そもそも結婚式での「お車代」とは、遠方から参加して頂くゲストにお渡しするものです。
「お礼」は、主賓挨拶や乾杯の発声などをしていただく方や受付など結婚式当日の大切な役割をお願いした方に「本日はよろしくお願いいたします」という感謝の気持ち込めてお渡しすることが一般的です。
「お礼」「お車代」の基本は感謝の気持ちからということを忘れないでくださいね。

1002_XY2.jpg

ゲストに合わせた結婚式のお車代・お礼の金額相場
一般的な相場をふまえつつ金額の目安を下記にまとめてみました。

・遠方からのゲスト…交通費・宿泊代が2万円以上の場合はお車代を用意しましょう。お礼の目安実費半額~全額
・主賓・乾杯のご発声をお願いしたゲスト…お礼の目安1万~3万円
・受付をお願いしたゲスト…お礼の目安3千~5千円

数万円の場合は、水引きが「あわじ結び・結び切り」の祝儀袋を準備し、「御礼」または「御車代」と記入しましょう。数千円の場合は、ぽち袋でも構いません。

1002_XY3.jpg

結婚式でのスムーズなお車代・お礼のお渡し方法は?
お礼・お車代を準備し当日を迎えます。そこで一番の悩みがいつお渡しするかということですよね。

新郎新婦から渡すべきところですが、お車代については、受付の方から受付時に直接手渡してもらうのがもっともスムーズです。

ただ、主賓や乾杯の方には挨拶を兼ねて直接親御様からお渡しするのが良いでしょう。
タイミングについては、当日会場スタッフに聞いてみることをオススメします。

「お礼」や「お車代」は感謝の気持ちを伝える形ですが、忘れていては少し恥ずかしい思いがするだけではなく、ゲストの皆様に対して失礼になります。そうならないためにもぜひブロブを参考にしてみてくださいね♪
このほか、京都の結婚式場『KIYOMIZU京都東山』では結婚式にまつわる様々な疑問にお答えいたします。お気軽にご相談ください。
  • 1

KIYOMIZU京都東山が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る