京都府全域エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 京都府の結婚式場
  5. 京都府全域の結婚式場
  6. KIYOMIZU京都東山
  7. KIYOMIZU京都東山のプランナーブログ「2018年01月の記事一覧」
KIYOMIZU京都東山:【京都駅から送迎バス10分】風情溢れる抜群のロケーションと美食でゲストをもてなす
清水五条/JR京都駅からタクシーで10分【※JR京都駅から無料送迎バス有り】、市営バス清水道から徒歩3分、京阪清水五条駅から徒歩15分  アクセス/TEL

2018年1月の記事一覧

  • 1
こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。

結婚式で指輪交換をする際、かかせないアイテム『リングピロー』
今や結婚式の準備アイテムとして当たり前のように入っていますね。だけれど、実際「なんでいるの?」「決まりはあるの?」と知らないことも多いのがこのリングピロー。

今回はそんなリングピローの疑問にお答えします!

XY1.jpg

永遠の愛の「約束」を意味するリングピロー
古代エジプトでは結婚式の際、宝石を装飾された枕状のものに乗せており、これがリングピローの始まりと言われています。
さらに、ヨーロッパではリボンや縄で結ぶことが「約束」を意味し、「結婚」を象徴していたため、長いリボンを付けたクッションが結婚式で使われるリングピローとして広く伝わったとされています。

リングベアラー(リングボーイ/リングガール)がリングピローをおふたりの元へ届ける姿は日本でもすっかり馴染み深くなりましたね。

XY2.jpg

こだわりのリングピローで指輪交換を華やかに演出
リングピローにはこうでなくてはいけない!
といった決まりはありません。そのため、最近はご自身で手作りをされたり、友人からのお祝いのプレゼントとして貰う方も多いようですね。

オーソドックスなクッションタイプから、インテリアになるようなスタンドタイプ、水引きをモチーフにした和テイスト、生花のリングピローなんてものまで。
おふたりの好みや結婚式のテーマに沿ったアレンジをしてみてはいかがでしょうか。

XY3.jpg

リングピローは愛と幸せをつなぐファーストピローに
「指輪交換の役目を果たしたリングピローはどうしたらいいの!?」そんな声を聞くこともあります。

クッションタイプのリングピローであれば『ファーストピロー』としても利用できるようです。

リングピローはたくさんの方からの祝福をたっぷりと受けた≪幸せの枕≫
これを赤ちゃんの初めての枕として使うと健康に・幸せに育つ。という逸話があるそうです。
装飾の多いリングピローもあるので、その際は赤ちゃんと一緒にお写真として残してみて!

おふたりの大切な指輪を守るリングピロー。
売っているものを使うのもいいけれど、おふたりだからこそのこだわりのピローを手作りするのも楽しそうですね。
こんにちは。プランナーの尾股です。1月も後半。お正月気分も抜けてきたこの頃…
今日はこれから美味しくなる春が旬の食材をご紹介♪

0126_XY1.jpg

『春食材』は栄養満点! エネルギー&生命力を感じるごちそうを♪
『春食材』と言えば、寒い冬に栄養をたくさん蓄えた食材。ビタミンも豊富で美容と健康にもバッチリなんです。

『春』3月~5月の季節は美味しいものがたくさん♪
野菜:春キャベツ・竹の子・カブ・山菜系など
魚貝:鰆・桜鯛・あさり・ハマグリ・ムール貝など
果物:あまなつ・キウイ・イチゴ など

食べたいお料理が次々と思いつく食材ばかり。
ゲストの皆さんにもぜひ召し上がっていただきたくなりますね♪

0126_XY2.jpg

披露宴のお料理でも!季節を取り入れたオリジナルメニュー
今までの結婚式は、金額でコース料理が決まっていて、好みの食材を使ったりアレンジしたりできるのは一部のみ。
同じ会場にお呼ばれしたら同じ料理だった…という残念な声も

結婚式の楽しみでもあるお料理。ゲストの皆さんにも楽しんでほしいですよね?
KIYOMIZUでは、一組ごとにシェフが打ち合わせをしてオリジナルメニューを創っています。
今年一番のおすすめ食材をおふたりの好みで仕立てる。
ゲストからはお料理の話題で盛り上がったり、『とっても美味しかった』という声もたくさん頂きます。

0126_XY3.jpg

『春』を詰め込んだ一皿で記憶に残る披露宴料理
春の季節にご結婚をされるおふたり。ゲストに春が来るたびに「あの結婚式のお料理とてもおいしかったよね♪」と記憶に残る一皿をお魚料理で表現。
鰆、アサリ、ムール貝を使い彩鮮やかに盛り付け。『春』の香りが会場中に広がります。『旬』が皆さんの「目」「香り」「味」記憶に残る瞬間です。
ゲストの皆さんに喜んでもらえる事、お二人にとっては最高の時間となりますよね♪

お料理。とても大事なおもてなしの一つ!
シェフと一緒に考える一皿一皿がゲストの笑顔につながります。

ぜひこれから結婚式をされるプレ花嫁さんも参考にしてください♪
また、KIYOMIZUならオリジナルメニューが叶う!!
こんにちは、KIYOMIZUの向本です。
結婚式の形も様々になり、色々な「〇〇婚」という言葉を皆様もいくつかはご存知ではありませんか。
結婚式をご希望されるおふたりのライフスタイルやニーズに合わせてた結婚式の形が生まれています。
今回は、最近注目を集めている「パパママ婚」についてご紹介いたします。

0119_XP1.jpg

家族揃っての「ファミリー婚」で結婚式を挙げよう!
パパママ婚とは、入籍したタイミングではなく、お子様が生まれた後に結婚式を挙げる事をいいます。
家族揃って結婚式を挙げるため、「ファミリー婚」とも呼ばれています。

妊娠により体調が思わしくなかったり、
事情があって結婚式を挙げることができなかったり、理由は様々です。
「今からでも結婚式を挙げたい!」というニーズからパパママ婚が生まれたのです。

0119_XY2.jpg

パパママに知ってほしいベビー&キッズ参加のポイント
結婚式を決めるにおいて、押さえておきたいポイントを紹介しますね。
実際にパパママ婚を決めたおふたりの多くが悩まれるポイントでもあります。

パパママ婚はいつから可能か?

首が座ってしっかりしてくる生後6か月を過ぎたらいつでも可能です。
0~1歳までならば家族や親族にお披露目を兼ねた式になります。
1~3歳以降ならば挙式や演出への参加も可能となり、可愛らしい姿にゲストの顔もほろこぶことでしょう。

0119_XY3.jpg

結婚式の主役はパパママだけでじゃない!オススメのお子様演出
一番の魅力はなんと言ってもお子様と一緒に結婚式を挙げられる事です!
お子様の年齢に合せてた色々な微笑ましい演出があります。

挙式では
1.リングガール&ボーイ
2.フラワーガール&ボーイ
3.ベールガール
4.サインベアラー
5.エスコートガール&ボーイ 

披露宴では
1.花束贈呈
2.デザートのサービスなど

お子様が登場するだけで会場の雰囲気も和らぎます。
ハプニングが起きてもそれも愛嬌ですよ♪

会場の設備面もとても重要な要素です。
ミキハウス子育て総研が認定している「ウェルカムベビーの結婚式場」はお子様でも安心して結婚式に参加できる設備が整っています。
もちろん、KIYOMIZUも認定会場となっております。

パパママ婚のサポートはKIYOMIZU京都東山におかませください♪
こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。
結婚式の間ずっと花嫁様の手元にあるウェディングブーケ。「どんなデザイン・色にしようかな?」「どんな花がいいかな?」こだわってオーダーしたブーケは思い入れもひとしお♪
そんな思い入れあるブーケの「結婚式後」って考えたことはありますか?

XY1.jpg

結婚式の思い出を鮮やかに残す≪アフターブーケ≫の魅力
おふたりの最幸の一日を一番身近に過ごし、思い出の詰まったウェディングブーケ。大切な友人にプレゼントしたり、自宅に持ち帰り飾ったり、できれば大切に保存したいですよね。
そうはいっても生花の保存ははなかなか難しいもの。
また、徐々に枯れるお花を見ているのも少し悲しい。
そんなブーケに加工を施し、半永久的に保存するのが≪アフターブーケ≫!結婚式の思い出を鮮やかに残す卒花さんオススメの方法をご紹介します!

XY2.jpg

卒花さんはブーケDIYでドライフラワーにチャレンジ
自宅で手軽にできる方法は「ドライフラワー」にすること。生花から水分を抜くことで形を保ったまま長期保存を可能にします。
素人でも比較的簡単に作成できるので、チャレンジしたことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
ただし、生花の下処理が必要になったり、どうしても鮮やかな色味が抜けてしまったり、コツが必要な部分もあるので焦らずゆっくりと作るのがポイントです。

XY3.jpg

思い出を暮らしの中に!プレストフラワー(押し花)とドライフラワー(立体乾燥花)
プロにお任せてしまうのも一手♪
平面でありながらブーケを忠実にレイアウトしてくれるプレストフラワーと、立体乾燥させることで生花の自然の風合いを残したドライフラワー。特殊な乾燥技術で花びらの質感もそのまま、当日の姿に近い形や色味を残すことができるのが魅力。ケースも時計やフォトフレームとセットになっていたりと多種多様なので、お部屋のインテリアにも最適です。
ボタニカルキャンドルといった変わり種にも対応!

保存方法や、種類も豊富なので迷ってしましそうですね。友人に、両親にプレゼントしたい、残したいけどかさばらないものが良い、いつでも眺められるように飾っておきたいなど、残した後にどうしたいか用途による保存の使い分けをしてみるのも良いかもしれませんね。
ブーケのご相談もお任せ下さい!
  • 1

KIYOMIZU京都東山が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る