岡山市・周辺エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 岡山・広島・山口・鳥取・島根
  4. 岡山県の結婚式場
  5. 岡山市・周辺の結婚式場
  6. THE STYLE (ザ・スタイル)
  7. THE STYLE (ザ・スタイル)のプランナーブログ「2018年05月の記事一覧」

2018年5月の記事一覧

  • 1
こんにちは。プランナーの尾股です。
すっかり春を迎えて、気持ちのいい空気に心が穏やかな今日この頃ですね♪
今日は、結婚式の最後にお渡しをする「プチギフト」をご紹介!

0527_XY1.jpg

結婚式のプチギフトって?定番人気「ドラジェ」の由来

ヨーロッパでは、
結婚式やお祝いごとの際に子孫繁栄・健康・富を意味するお菓子
「ドラジェ」を配る習慣が中世から伝わっています。

それが、日本の結婚式にも定着し、披露宴やパ―ティの
お見送りの際に渡すようになった小さなプレゼントを
「プチギフト」と呼ぶようになったそうなんです。

結婚式にお呼ばれをしたことがある方は経験があるのでは?
どんなものをもらったか思い出してみてください。

0527_XY2.jpg

人気のプチギフトは結婚式への感謝を込める小さな贈り物♪

プチギフトの定番と言えば、チョコレートやクッキーなどのお菓子。
受け取るゲストも気兼ねしない気軽さが人気のポイントです。

最近のトレンドは、可愛いラベルのドリンクや名前入りのTHANKSカードがついたもの。
インスタ映えを意識したお洒落なプチギフトが大人気なんです!

また、印象的なものでは、観葉植物や歯ブラシ、汗拭きシートなど、
実用性を考えたものも!

ぜひ「もらってうれしいもの」+「ふたりらしさ」を合わせたプチギフトを
考えてみてください。

0527_XY3.jpg

喜ばれるプチギフトを選ぼう!ふたりの想いを伝えて

プチギフトといっても、やはりお金がかかるもの。
相場としては300円前後。
引き出物を考えるタイミングと合わせてプチギフトも考えてしまうのがおすすめ!

名前入りなどは時間がかかるので早めのオーダーが必要です。

また、新郎新婦から直接もらうプチギフトは結婚式の最後のご挨拶。
「今日は来てくれてありがとう」
を込めてゲストの記憶に残る結婚式を迎えましょう♪


THE STYLEでは「プチギフト」も豊富に取り揃え!迷ったときはぜひお気軽にご相談ください!
また、様々な質問も『岡山の結婚式場THE STYLE』でご案内させて頂きます。
iine_01.jpg
こんにちは、サポートデスクの向本です。

結婚式を成功させるためのファーストステップとなるのが招待状です。
もちろん、はじめてのことなので疑問や不安がいっぱいですよね。

でも招待状はゲストの手元に残るものなので気を抜くことはできないですよね。
言ってしまえば、おふたりのセンスの見せどころです!

そこで、招待状を決めるための3つのテーマをご紹介します♪

0515_XY1.jpg

会場や結婚式場のイメージに合わせた招待状でテーマ性を深める

1つ目は「会場や結婚式のイメージに合わせて決める」です。

緑豊かなナチュラルな会場ならグリーンベースで、和風の結婚式なら和をモチーフにしたものなど。
紙の色やデザインで会場や結婚式の雰囲気を伝えることができます。
ゲストの方も結婚式への期待が膨らみます。

また、席札・席次表・メニュー表など他のペーパーアイテムや会場装花などと
トータルコーディネートすることもオススメです。

0515_XY2.jpg

季節を感じるさせる招待状でゲストの印象に残す

2つ目は「季節やイベントに合わせて決める」です。

春ー幸せの象徴である四つ葉のクローバー、華やかな桜
 夏ー明るいひまわりの花、青色・水色など涼しげな色合い
秋ー彩り美しい紅葉、ハロウィンを連想するパンプキン
  冬ー雪の結晶、夜空の星、人気のあるクリスマスのモチーフ
(ツリー・サンタ・トナカイ)

季節感を出すのも素敵ですよね。
カバーの表紙だけでなく、中紙やリボンなどで結婚式の季節感を表現することもできますよ♪

0515_XY3.jpg

好みや趣味が詰まったオリジナルの招待状も面白い!

3つ目は「おふたりの好みや趣味で決める」です。

招待状はゲストへのおもてなしの気持ちを表現する最初のチャンス。
色や形にこだわったユニークなものなら、「当日が楽しみ!」とゲストの期待も高まるはずです。

おふたりの好みや趣味を反映させて個性を発揮してみてはいかがでしょうか。
オリジナルな趣向はインパクト大!ゲストにも楽しんでもらえるはずです。

今年ならドット柄など結婚式の時に流行っている柄などを取り入れるのもGOODです。

招待状デザインの決定はおおよそ挙式4 カ月前が目安になります。
オリジナルペーパーアイテムも多数取り揃えておりますのでプランナーにお気軽にご相談ください♪

岡山の結婚式場「THE STYLE 」では結婚式にまつわる様々な疑問にお答えいたします。
iine_01.jpg


  • 1

THE STYLE (ザ・スタイル)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る