福井県全域エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 北陸・甲信越・静岡
  4. 福井県の結婚式場
  5. 福井県全域の結婚式場
  6. 出雲記念館
  7. 出雲記念館のプランナーブログ「2017年07月の記事一覧」

出雲記念館 ●IZUMO GROUP

出雲記念館:伝統美が彩る、縁が深まる場所。選べる3会場でふたりらしいスタイルを
福井駅/福井駅より車で10分、北陸自動車道福井ICより車で25分  アクセス/TEL

2017年7月の記事一覧

アヴニールのデザート

更新:2017/7/31 11:34

こんにちは、料飲サービス部の渡邊ですicon:emoji003
本日は、アヴニールのデザートのご紹介しますicon:emoji060

レストランのデザートは、主に女性シェフにより作られています。
女性ならではのデザートの味付けや盛り付けも毎回のお楽しみです(^_^)

コースの最後に出てくるデザートは、
今時のケーキ屋さんのように、甘さ控え目ではありません。
コース料理の一部としてのデザートは、
甘さを存分に生かした美味しいデザートが最後の締めにふさわしいです(^_^*)

ランチの最後は、甘いデザートと
ほろ苦く香り高いコーヒーをお楽しみくださいicon:emoji045

watanabe070101.jpg

watanabe070102.jpg

watanabe070103.jpg

watanabe070104.jpg

夏色コーディネート♪

更新:2017/7/30 12:08

こんにちは。婚礼課の細川ですicon:emoji003
7月も後半に入り、セミの鳴き声もよく耳にするようになりました。
これを聞くと夏だな~と感じるこの頃でございますicon:emoji022

さて、私からは夏に合う素敵な会場コーディネートをご紹介いたしますicon:emoji043
hosokawa070101.jpg

こちらはレストラン営業もさせていただいているアヴニールという会場になります。
ブルー・グリーン・イエローでさわやかにまとめられていましたicon:emoji044
こちらに装花はひまわりを持ってこられて夏らしく、私個人的には大好きな
コーディネートでしたので思わず・・・(笑)

お衣装選びの次にわくわくするのがこの会場コーディネートだと思います。
お二人らしい会場に仕上げてゲスト様をお迎えしたいですねicon:emoji043
土用の丑の日と言えば・・・、
そう、うなぎですね。

夏の土用は一年でもっとも暑さが厳しいとされる時期にあたるため、
この土用の期間の丑の日を「土用の丑の日」として重視し、
この日にうなぎを食べて精をつけると夏バテしないと言われてきました。

attachment087_1.jpg

この風習、江戸時代の科学者で、今で言うコピーライターでもあった
平賀源内(ひらが げんない・1728~1779)が広めたというのは有名なハナシ。

知り合いのうなぎ屋さんが、
夏にはうなぎが売れないとぼやいていたのを聞いた源内が、
店の前に「土用の丑の日、うなぎの日」と張り紙をしたところ、
多くの人が店に詰めかける大当たりとなり、
その後風習として定着したのだそうです。

attachment087_2.jpg

ちなみに最近では高価なうなぎの代わりに、
なまずの蒲焼きを土用の丑の日に食べよう、という向きがあるそうですが、
さて、定着していくでしょうか・・・?


◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。

感動を、ずーっと・・・

更新:2017/7/29 11:49

こんにちは、PHOTOLINXの窪田ですicon:emoji063

このところめっきり涙もろくて困っていますicon:emoji053
披露宴は毎回感動の嵐です。
当日初めてお会いする新郎新婦様も多いのですが
およそ2時間半という時間のなかで
お二人の人となりや、ご家族、ご友人への感謝の想いなどが
徐々に伝わってきて、こちらも涙、涙、涙icon:emoji002

このあいだ、後日パソコンの前で写真データを整理しながら
涙ぐんでいるのに気づいたときは
さすがにこれではいかんなと思いました(笑)。

でもそれくらい、感動の挙式・披露宴に携わることができるのは
幸せなことだと思いますし、その感動が伝わる写真を
これからも撮っていきたいと思いますicon:emoji003

kubota070101.jpg

初心に返る

更新:2017/7/28 18:33

こんにちは!
料飲サービス部の平澤ですicon:emoji003

先日またお食い初め会食の担当をさせて頂きました。
今回のお客様は私にとって、
とても特別な意味を持つご家族でしたicon:emoji046

この日初宮参りを迎えられた赤ちゃんの
お父様、お母様は
何を隠そう、私が初めてキャプテンをしたときの
新郎新婦様なのです。

お久しぶりの再会に心躍り、
この日を楽しみにしておりましたが、
覚えられているか少し不安でもあり…

ですが、お父様、お母様はもちろん、
赤ちゃんのお祖父様、お祖母様までも
顔を覚えていて下さり、本当に嬉しかったですicon:emoji003

そして、実はお二人の結婚式が初めてのキャプテンでしたと
今さらながらカミングアウト。
とても驚かれました(笑)

お久しぶりのご両家と再会、
そして可愛いご長男と初対面ができ、
本当に素敵な1日となりました。

またお会いできる日を楽しみにしておりますicon:emoji043

hirasawa070101.jpg
この時期は暦でいうところの「夏の土用」に当たります。
土用と言えば夏、というイメージですが、
もともとは春・夏・秋・冬の各季節の変わり目、
立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間を「土用」と呼びます。

言ってみれば、次の季節へ移っていくための調整期間といった感じでしょうか。
つまり一年間に4回土用がある事になります。

以前の記事で、節分は年に4回あるというお話をしましたが、
こちらも同じ理由ですね。
→神社コラム・026◆節分 新しい春を迎えるために

attachment086_1.jpg

「夏の土用」は小暑後13日から立秋の頃を指し、
最初の日を「土用入り」、また「土用太郎」と呼び、
最後の日を「土用開け」と呼びます。

この土用の期間が一年で一番熱い時期とされ「暑中」とも呼ばれます。
「暑中見舞い」を出すのがちょうどこの時期ですね。

ちなみに土用といえば、皆さまイメージされるものが
あるのではないかと思うのですが・・・、
それは次回のコラムにて。


◆神社コラム◆
バックナンバーはこちらをクリックしてください。

料理講習会

更新:2017/7/25 12:00

こんにちは~。毎日 暑いですねicon:emoji053
調理課の 山口です。

九頭龍川の伏流水で育てたサクラマスの
料理講習会に、行ってきました。
まだ、試験段階で安定供給には至っておりませんが、
近い将来、皆様にお出しできたらと考えておりますicon:emoji003

1.JPG
2.JPG
3.JPG

幻の一品

更新:2017/7/24 11:07

こんにちは 料飲サービス部南です。
今日はレアな一品をご紹介しますicon:emoji061
レストランアヴニールのメニューは、その週によって変わる、
お楽しみメニューなのですicon:emoji045
ですので、その日にしかご用意していない、幻のメニューがあったりしますicon:emoji004icon:emoji045

こちらはそんな一品icon:emoji061
鯛の白ワイン蒸し 土佐酢ジュレ添え です

rminami070101.jpg

シェフの気まぐれで作る隠れメニューです!
いつ来て頂いても楽しんでもらえるようにとの心遣いだそうですよ〜icon:emoji047
そんな遊び心も添えて、ご来店お待ちしておりますicon:emoji008icon:emoji048

夏のスイーツの紹介

更新:2017/7/23 10:16

初めまして、今年4月に入社致しました小玉です。
パティスリー課で勤務しております。よろしくお願い致しますicon:emoji003

ここ最近蒸し暑い日が続いており、
晴れたり、雨が降ったりとしていますね(*_*)
梅雨が明けるのもそろそろでしょうか?

さて、これから本格的に夏も始まるということで、
改めてVIVANTの夏限定のジャーケーキを紹介させていただきます!icon:emoji045

*オレンジ (税込496円)

kodama070101.jpg

*グレープフルーツ(税込496円)

kodama070102.jpg

こちら二種類は生搾りのゼリーで、上に果肉があり、
その上にはキラキラとしたクラッシュゼリーが!icon:emoji045
宝石のようで、見た目も綺麗です(^ ^)

*オーシャン (税込540円)

kodama070103.jpg

こちらは、下からパッションのムース、ライチのムース、
そして綺麗な青色の白ワインのゼリーとなっております!
海を感じさせる涼しげな彩りで、見ているだけで夏を満喫できちゃいますicon:emoji043

楽しい夏の思い出のひとつに、VIVANTのジャーケーキはいかがでしょうか?
暑さを忘れるくらい、食べるととってもスッキリしますよ〜!!
また、先日よりジェラートも販売開始しました。他にもシューアイス等、
アイスもたくさん揃えておりますicon:emoji044
たくさんのお客様のご来店をお待ちしておりますicon:emoji045

フォトプロップス☆

更新:2017/7/22 21:55

初めまして、新入社員の山本ですicon:emoji003
約3か月間の研修を終え、
7月1日付けで婚礼課に配属となりました。

日々成長できるよう頑張って参りますので、
どうぞよろしくお願い致します!icon:emoji045

ブログ.JPG

早速、婚礼課の先輩お三方に
フォトプロップスを持って頂いて
写真を一枚撮らせてもらいましたicon:emoji063
とっても明るくて本当に面白い方たちです(^^)/

フォトプロップスとは、ご披露宴でゲストの方々と一緒に
お写真を撮る際に使用するアイテムのことです。
自分たちだけのオリジナルのフォトプロップスを作って、
ゲストの方々とお写真を撮られてはいかがでしょうか?(*^^*)

出雲記念館が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る