滋賀県全域エリア(ホテル)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 関西
  4. 滋賀県の結婚式場
  5. 滋賀県全域の結婚式場
  6. ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
  7. ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズのプランナーブログ「結婚式ジンクス」

結婚式ジンクス

更新:2018/4/30 11:24

みなさん、こんにちはicon:emoji043
本日もロイヤルオークのブログをご覧いただき
ありがとうございますicon:emoji009

さて、今日は結婚、結婚式に関するジンクスを
ご紹介させていただきます。

ねこのくしゃみ
結婚式の朝、花嫁の近くで猫がくしゃみをするとしあわせになれるというジンクスがあります。
古代ギリシャ、ローマでは、ねこはビーナスの代弁者(!)とされていたそう。
そのくしゃみはおめでたい挨拶とされていたようです。

ラッキービーンズ
イギリスでは、ウエディングケーキの中にいんげん豆を入れておき、そのいんげん豆が入っているケーキが当たった人は、しあわせになれるというジンクスがあります。
現在は、アーモンドやドラジェなどをケーキに入れるのが一般的。
見た目もかわいくてお勧めです。

ブーケトス
花嫁が後ろ向きに投げたブーケを受け取った人は、次にしあわせな花嫁になれるという超有名なジンクス。
これは、定番でご存知の方は多いのではないでしょうか。

ガータートス
花婿が花嫁の足からガーターをはずし、後ろ向きになって独身男性たちにガーターを投げ、受け取った人が次に花婿になれるというジンクス。
ブーケトスの男性版。

ライスシャワー
heart-shaped-wedding-rice2.jpg
挙式の退場後、新郎新婦にお米をシャワーのように浴びせるように撒くこと。
お米には豊穰と繁栄という意味があり、ふたりが豊かでしあわせになるように、そして子宝に恵まれますようにという願いが込められています。

フラワーシャワー
花の香りで周りを清め、ふたりのしあわせを守るという意味が込められています。
これも多くの結婚式でとり行われていますね。

ドラジェ
ドラジェに使われるアーモンドが、1つの種からたくさんの実がなるということから、欧米では、子宝に恵まれる幸運のお菓子として親しまれています。
また、5粒のアーモンドは「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」を意味する幸運を呼ぶとされています。

花婿はナイト
「花嫁を守れるように花婿の右手は自由にしておく」という昔からの習わしで、祭壇に向かって花嫁が花婿の左側に立つことになっています。

キッシングボール
イギリスではヤドリギ(Kissing Balls)の下でキスをしたカップルはしあわせになれるというジンクスがあります。

雨の日の結婚式は幸運をもたらす
結婚式が雨でもふさぎこまないで。
ヨーロッパでは、結婚式で雨が降ったときは、神様が新郎新婦が流す一生分の涙を代わりに流してくれているので、花嫁は一生しあわせになれると言われています。

素敵なジンクスが多いですねicon:emoji047

ご相談があればぜひロイヤルオークホテル ブライダルサロンに
お越しください。

ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズが気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る