- この会場が気になったらブライダルフェア一覧へ
- フェア参加が難しい方は見学予約
- クリップする
-
クリップ一覧に追加しました
カテゴリ
「七五三」@福島いわきの結婚式場パレスいわや
更新:2011/7/6 22:15
こんにちは、PALACE IWAYA(パレスいわや)衣裳チームの安島です
(*^▽^)ノ暑い日が続きますが、
皆様、夏バテなどされていませんでしょうか(〃>Å<)ノ
節電も大切ですが、無理なさらず、体を崩さないように、水分もしっかり補給して下さいね(*・ω・)ノ
さて、今回は 七五三 のおはなしです。
当館には、ご婚礼のお衣裳はもちろん、七五三のお衣裳のご用意もございます。
先日、以前当館でお式を挙げて下さいましたお二人が、お子様の七五三のお衣裳を選びにいらしてくださいました(○^Д^○)
とっても恥ずかしがりやさんのRくん(〃>艸<〃)
なかなかお顔を上げてくれません
ご両親様と小さな弟さんが見守るなか・・・
カッコイイd(≧▽≦*d)
とびっきりの笑顔ですv(o^_^o)v
はてさて、七五三といえば、男の子は5歳、女の子は3歳&7歳のお祝いをしますが、その由来は?
一説によると、「七五三のお祝いは、今まで無事に成長した事への感謝と、幼児から少年少女となる節目に、これからの将来と長寿を願う意味を持っている」のだそうです。
ちなみに、女の子の方が早いのは、身体の成長が一般的に女の子の方が早いからだそうです。
しきたりとしては
男女とも3歳で髪を伸ばし始める「髪置(かみおき)」
男の子は5歳で男の衣服である袴を着る「袴着(はかまぎ)の祝い」
女の子は7歳で帯を締める「帯祝い」などがあります。
そして七五三には欠かせない「千歳飴」
これには、飴のように寿命も延びてほしい
という願いが込められているのだそうです。
日本の古くからの習わし、大切にしていきたいと思います。
お着物を着て、記念のお写真を撮り、お祝いのお席を設ける。
パレスいわやが、そのお手伝いをさせていただきます(*^o^*)/
最後になりましたが、Rくんのご家族の皆様、
ご協力いただきましてありがとうございますm(_ _)m
衣裳チームの安島でした~。
「いわきの結婚式・結婚式場ならパレスいわやへGO!」
この記事を共有する
この記事つぶやく
カテゴリ
コメントを書く