みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内エリア(ホテル)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 首都圏
  4. 神奈川県の結婚式場
  5. みなとみらい・桜木町・山手・山下町・関内の結婚式場
  6. 横浜ベイホテル東急
  7. 横浜ベイホテル東急のプランナーブログ「六輝について」
横浜ベイホテル東急:【みなとみらい駅直結】横浜を代表する美食ホテル。開業25周年記念〈お得&贅沢〉Wを
みなとみらい駅/みなとみらい線(東急東横線直通)みなとみらい駅直結、JR・市営地下鉄桜木町駅から徒歩約10分、首都高速自動車道みなとみらいランプより車で約2分、羽田空港へのリムジンバス発着  アクセス/TEL

六輝について

更新:2018/10/17 12:40

皆様こんにちはicon:emoji045
いつも横浜ベイホテル東急のプランナーブログを
ご覧頂きまして誠にありがとうございます。

みなさまは結婚式の日程を決めるにあたり六輝は気にされていますでしょうか。
結婚式はお祝いごとなので、六輝にこだわりたいという方もいれば、
ご自分たちが決めた日取りがたまたま仏滅。
だけれど気にしないicon:emoji074という方もいらっしゃると思います。

ただ、日取りは親御様も気にする大事なポイントicon:emoji045ですので、
きちんとみなさまでご相談しながら決めてみてはいかがでしょうか?

_52A7916.jpg


実際に「六輝」って聞いたことはあるけどいまいち
意味合いが分からないという方も多いと思います。

そこで本日は六輝について・・・icon:emoji003

現在は先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種を言います。
結婚式は大安が良い、葬式は友引を避けるなど、
主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されています。

もともとは足利時代に中国から伝わってきた占いがもとになっていて、
当時は現在の曜日のようなものだったとか。

それが江戸時代の終わり頃から今のように吉凶を表すものになり、
結婚式に大安吉日が喜ばれるようになったとか・・・。

A-038.jpg



大安(たいあん)
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされています。
終日万事が吉なので、結婚式や結納は大安の日に行われることが多いです。

友引(ともびき)
昼は凶。午前、夕方、夜は吉。大安の次に結婚式に適しています。
「幸せのおすそ分け」という意味で、結婚披露宴の引出物を発送する方も。

先勝(せんしょう/さきがち)
「先んずれば即ち勝つ」の意味。万事に急ぐことが良いとされています。
午前が吉で午後が凶。午前中から式を始めれば午後になってもOK!

赤口(しゃっこう/しゃっく)
午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされています。

先負(せんぷ/さきまけ)
「先んずれば即ち負ける」の意味。
万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされています。
午前は凶だが、午後は吉。

仏滅(ぶつめつ)
「仏も滅するような大凶日」の意味。もしくは「物滅」として「ものを失う」の意で凶。
六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣があります。
ただし終日凶とする説と、午後は縁起がよいとする説に分かれています。

ともあれ
おふたりとご両家のみなさまが納得のいく日取りを選ぶのがベストですicon:emoji008

ぜひ一度みなさまでご相談してみてくださいね!


ウェデングコンシェルジェ 梅谷

横浜ベイホテル東急が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

ページの先頭へ戻る