尾張・知多エリア(式場・ゲストハウス)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 東海
  4. 愛知県の結婚式場
  5. 尾張・知多の結婚式場
  6. Mandarin Port(マンダリンポルト)
  7. Mandarin Port(マンダリンポルト)のプランナーブログ「2018年05月の記事一覧」
Mandarin Port(マンダリンポルト):【海のみえるチャペル】1組限定の貸切邸宅で、絶景リゾートウエディングを叶えよう
りんくう常滑駅/名鉄空港線りんくう常滑駅から徒歩3分、常滑駅から車で5分※県内どこでも無料で往復送迎バスまたはタクシーチケット手配可能、セントレアラインりんくうICより車で3分  アクセス/TEL

2018年5月の記事一覧

毎月のラブレター

更新:2018/5/31 11:00

こんばんは。
ゴールデンウィークも過ぎ、母の日も過ぎ
皆様いかがお過ごしですか?
昼間は暑くても夜は寒い、体調管理が大変ですね。


今回は、らぶらぶラブレターのお話し。

先日司会を担当させていただいた新郎さんは
月に一度必ず新婦さんにラブレターを送っていた
そうです。

プロフィール紹介の時間にそれをゲストにお話しすると
会場中がざわざわざわざわ。
女性は「いいなぁぁぁ」
男性は「マジかぁぁぁ」
大盛り上がりでした。

皆様はどうですか?
毎月のラブレター


今更恥ずかしいよーっと思った皆様!!
感謝の気持ちをお手紙にして送ってもいいのでは?
大切な記念日に是非是非
大切な人へ・・・送ってみてください。
オススメします。


らぶらぶな新郎新婦から幸せをいただいた
ふじのでした♪

背中

更新:2018/5/30 11:00

先日の披露宴。
とても素敵な言葉と出会いました。

披露宴のラスト、新郎謝辞のシーンです。

ここでは、来てくださったゲストに対しては
もちろんのこと、普段口にはできない
親御さんへの感謝の気持ちを伝える新郎さんがほとんどです。

「働く父の姿は、一生の教科書。
小さい頃よく叩かれた母からは、必ず、
“叩かれる方より叩く方が痛い”と言われていました。
当時はその意味がよく分からなかったけど、
今なら分かる気がします。」

多くは語らず、働く背中を見せてきたお父様と
真正面から子供と向き合ってきたお母様。

どちらからも、深い愛情を感じました。

そして、それをきちんと受け止めてきた新郎さん。
優しくて、穏やかな人柄は、
そんなご両親に育てられたからなんだなぁと
その言葉から伝わってきました。

果たして、親になった自分は
息子にどんな背中を見せられるか。
嫌われても、本人のためになるなら…と
覚悟を持って向き合えるか。

正確に言えば
親になった、ではなく
親に“させてもらった”、とも思いますが。。

「育児は育自」

周りから教えてもらうことだらけです。

幸せな瞬間に立ち会えるだけでなく、
素敵な言葉との出会いもあるこのお仕事が
やっぱり好きだなー!と感じました。


若杉

セントレア空港っ!!

更新:2018/5/29 11:00

マンダリンポルトスタッフブログをご覧の皆様
お久しぶりです清水 夏衣(しみずかい)です

先日のお休みを使って気になっていた
セントレア空港に行ってきました!!

いつもマンダリンポルトにいながら
飛行機を目にする機会がたくさんあり
どんなところなんだろう?と
疑問に思っていました!

常滑歴大先輩!!パートのママさんに
私の大好きなスターバックスもあるよ!!
と教えていただいたので
飲みながら沢山の飛行機を眺めてきました

空港の屋上にはスカイデッキがあり
離着陸する飛行機をたくさん見ることが出来ます
普段生活をしていて多くの飛行機を
見る機会はないので特別な時間でした

それと同時に素敵な場所で働くことが出来ている!
と実感することが出来ました!!(^^)

1.jpg

空港が近くにあるマンダリンポルトは
遠方から結婚式に来てくださる
大切なゲストの皆様のために
宿泊施設の手配もできます!
お2人も安心して大切なゲストの皆様を
招待することが出来ます!
マンダリンポルト自慢のチャペルからも
綺麗な海の景色と一緒に
飛行機も見ることが出来ます!!

マンダリンポルト会場見学に是非お越しください!
その際は飛行機も見つけてみてくださいね~

清水夏衣

ピクニック

更新:2018/5/28 11:00

こんにちは

マンダリンポルトの久保田です!

急に暑い日が増えてきましてね!!

いよいよ夏が近づいてきましたね

夏といえば海!
海といえばマンダリンポルト!

マンダリンポルトからの景色を見て夏を感じていただけたら嬉しいです!!!

そして私は先日大学時代の友人とピクニックをしてきました!
自然の緑いっぱいの中でマイナスイオンいっぱいでした(^^)

緑いっぱいの景色も素敵ですよね!!!!!

最近では結婚式でも【リゾート×ナチュラル】なコーディネートが流行っています

マンダリンポルトから見える海のリゾート感溢れる景色と
木目調の待合室・披露宴会場でとっても素敵なコーディネートになると思います!

ぜひ皆様もお2人らしい会場コーディネートしてみてください!!!

5.13 YUDAI & AYAKA’s happy wedding

更新:2018/5/27 11:00

5/13
この日たいせつな1日を迎えられたのは
ゆうだいさん あやかさん

おふたりの出会いは中学校のとき

卒業式の日にあやかさんはゆうだいさんから
第2ボタンをもらったというとてもすてきな思い出があります


1.jpg

そんなおふたりの挙式はおふたりをよく知る皆さまに囲まれ
とてもあたたかいお時間になりました

誓いのことばを読むおふたりは
おふたりらしく堂々と、とても元気いっぱいでかっこよかったです^^


挙式が終わったあとは
おふたりから皆さまへのとのイベントです

あやかさんからは豪華ゼリーの目録プルズ
ゆうだいさんからはサッカーボールトスをします


いつもクールな印象のゆうだいさんが
だいすきなサッカーボールを蹴る姿がかっこよかったです
そしておふたりからのサインのプレゼントも盛り上がりましたね
まるでサッカー選手のようでした!!

披露宴のはじまりです

おふたりのお世話になっている皆さまから
おふたりへ向けたお祝いの言葉をいただいた後は
皆さまとお写真を撮ります^^


ウエディングケーキは
美味しそうなフルーツいっぱいのものを考えました
ここでもゆうだいさんのすきなサッカーボールがのっている、
おふたりらしさいっぱいのケーキです

おふたりの食べさせあいっこの前には
ご両家のお母さまからおふたりへ食べさせていただく
ラストバイトです

小さなころ以来だったのではないでしょうか?^^
この日は母の日でしたね、お母様にも喜んでいただけたと思います




そんなおふたりは一度お色直しのためご中座します

おふたりが一緒に歩くのに選んだのはおばあ様です
おふたりの晴れの日を心から喜んでくださるおばあ様からのお言葉が
とてもすてきでした



お色直しをしたおふたりは和装になり入場です


黒も紋付姿と赤の色打掛姿がとっても映えてすてきでした

ここでおふたりの似顔絵を披露します
おふたりがゲストの方たちに喜んでいただけることを考えて取り入れた
似顔絵の演出
2.jpg

ゲストの皆さまに本当に喜んでいただけましたね
皆さまそっくりの似顔絵を持っておふたりとお写真を撮ります



結びのお時間には
おふたりからご家族へ感謝のお気持ちをしっかりとお伝えいただきました

おふたりのテーマであった『感謝を伝える日』になりましたね


クールなゆうだいさんと元気いっぱいぶんちゃんさん
仲良しなおふたりとのお打合せはいつもとても楽しかったです
わたしもいっぱい元気をいただきました


またいつでも遊びにいらしてくださいね!!!^^

HIROKI&CHIHIRO HAPPYWEDDING!!!!!

更新:2018/5/26 11:00

2018年5月12日

この日かけがえのない1日を迎えられたのは
ひろきさんとちひろさん

とても穏やかで優しいおふたりです
おふたりは職場で出会われました

この日のテーマはお色直し入場にちなんで「赤い糸」
強い絆で結ばれているおふたりだからこそのテーマです

おふたりが仕上がるとまずはファーストミートを行いました

「夢だったウェディングドレスを着させてくれてありがとう」

今日はちひろさんの夢が叶った日
ひろきさんもちひろさんの姿を見て思わずぎゅーっとハグをされておりました

この日のヴェールダウンの儀式はおふたりのお部屋にて
みんなの前だと恥ずかしい素直な気持ちも
ご家族の皆様とだけの空間だったので
しっかりお伝えすることができましたね(^^)

おふたりが選ばれたのは教会式
夢だったウェディグドレスを着て
夢だった挙式・・・ハート(トランプ)
しっかりと永遠の愛を誓います

挙式のあとはガーデンイベントのお時間です!
雨男&雨女なおふたりだそうですが
東京にある気象神社にいかれたからか
とっても綺麗な青空が広がっています

1.jpg

フラワーシャワーの他にも
ちひろさんの大好きなバレーボールをトスしたり
ガーデンにてお写真をお撮りしたり
楽しいお時間を過ごすことができました!

次の入場ではカラードレスでのご登場*

乾杯酒もピンクでとっても可愛らしいですね!
ひろきさんのウェルカムスピーチもばっちりでした!

オープンキッチンでは、ひろきさんが大活躍*
キッチンからもどってきたひろきさん
なんと青い箱を持っていらっしゃいます!

ちひろさんがその箱を開けると・・・
ガラスの靴が入っております!
実際にはくことのできるスワロフスキー付のガラスの靴です

「シンデレラになりたいって言ってたんです」
ちひろさんの何気ない一言を覚えていて
サプライズを企画されたひろきさん

さすがですね(^^)!

テーブルフォトではガラスの靴を持って回っていきました♪

おふたりが考えたウェディングケーキは
ひろきさんの好きなテニスボールと
ちひろさんが大好きなバレーボールがのったウェディングケーキです♪

サンクスバイトでは職場の方に・・・☆
職場の皆様も大盛り上がりで
とても嬉しそうでした*


ちひろさんもひろきさんも
それぞれのご兄弟を中座をされ
母の日が近かったため母の日ギフトを
プレゼントいたしました(^^)
まさかのサプライズにご両家のお母様もびっくりです!


お色直し入場では和装でのご登場

カーテンがあいていくと赤い糸で結ばれたおふたりが立たれています
BGMも赤い糸といえばこの曲・・・♪
おふたりの大好きな1曲です
赤い糸をたぐりよせていき、しっかりと結ばれてのご入場です


2.jpg

和装でも皆様とのお時間をたのしみ
結びのお時間へと進んでいきます

ひろきさん ちひろさん
本当におめでとうございます!

強い絆で結ばれているおふたりなら
必ず素敵な家庭が築くことができると思います!

今年の夏祭りからは
お兄様ご家族と一緒にマンダリンポルトへ
帰ってきてくださいね*

楽しみにお待ちしております!


やっぱり健康第一

更新:2018/5/25 11:00

お久しぶりです。調理場の中川です。

今日のブログはテーマにもあります。健康です。

実は、今日の午前中に健康診断に行ってきました。

採血をしたり、視力を測ったりしながら、考えていました。

「自分は、身体(健康)について特になにもいていない事を・・・」

なので店舗に戻り調理場スタッフに身体(健康)で普段している事

を聞いてみました。まずは、

副料理長の金井:なるべく歩くようにしています。と自信満々で言っていました。
(車の免許がないから、歩く事が多くなるような・・・)

焼き場のいむさん:適度な運動。いむさんは、日頃からジョギングをしています。
走る事が好きみたいです。つい先日ジョギング中携帯を落とし壊れていました。(ちなみに、いむさんは高校生の時アマチュアボクシングで鹿児島で一位になった事のある人物)あまり、叱らないようにします。

パティシエの川原林:夜9時以降は、基本食べない。(ダイエット中は、特に食べません。)
できる気がしません・・・。

としき:野菜を取るようにしている・・・これ。結構大事ですね。

ももか:良く寝る事・・・(よく話しを聞いてみると、寝る事が好きみたいです。)
自分も、ふとんに入る瞬間に幸せを感じます。

少なからず、調理場スタッフも身体(健康)を気にかけている様ですね。

なんだかんだ言っても健康第一ですね。

自分も今年で43歳。特になにもしていない。・・・このままでは、まずいな。

健康になるよう、少しづつでも何かしようと思う中川でした。

キーパーソンには☆

更新:2018/5/24 00:00

先日、とてもあたたかい雰囲気に包まれた人前結婚式を担当させていただきました。

人前式での演出のひとつ「植樹式」。

おふたりで進めても、ゲストに協力してもらってもOK。

まずは、お好みの木を選びましょう。
大きすぎず、小さすぎずが良いと思います。

オリーブの木は「夫婦の木」とも呼ばれています。
実がつきにくいオリーブの木は、相性の良い木を添えるように植えると実がつきやすいと言われています。
これから寄り添って歩んで行く、ということからそう呼ばれているそうです。

花言葉などを調べて、それぞれのおふたりに合う木を選んでみてはいかがでしょうか☆

植樹式でゲストに協力してもらう場合
・木を運んでもらう
・土を入れてもらう
・肥料を入れてもらう
・水を入れてもらう
などの役割があります。

おふたりの人生でキーパーソンとなる方を選ぶと良いと思います。


先日の人前式でのこと。
友人からおふたりへの言葉が、初めて聞く人の心にもしっかりと伝わる
まるでドラマのような内容でした。


緊張するからスピーチお願いするのやめようかな…とか
早い段階で済ませてあげたいな…とか
大事な人をおもう優しさも素敵だなと思いますが


キーパーソンにはここぞというタイミングで登場してもらう。


これが、結婚式という一日をより良くするためにいかに大事か。
ということを改めて実感しました。

キーパーソンには、当日ぜひ喋ってもらいましょう!!!

浅井

付録

更新:2018/5/23 11:00

私のG.Wもたくさんの結婚式。
様々な思い出となる場面に立ち会いました。

司会者になる前、PJとして一緒に働いていた仲間が列席したり、
以前司会をさせていただいた新婦さんに再会したり。

嬉しい時間を過ごしています。

そして、今年のG.Wの一番心に残るシーンとなったのが。。。

新郎さんのお言葉。

ほぼ100%に近い確率で、新郎さんは「新郎謝辞」をドキドキしながら迎えます。

ちゃんとしゃべれるかな。
頭真っ白になったら、どうしよう。
何を言ったらいいかな。
噛まずに言えるかな。
泣いたらどうしよう。

そうですよね。

中には謝辞で頭がいっぱいで、緊張しっぱなし。
という方もたくさん見てきました。

でも、この日の新郎さんは。

「結婚式の新郎って、いわば、付録。おまけ。
ずっとそう思ってきました。
だから、僕はわき役で。。。
でも、違いました。」

そんな言葉から始まった新郎謝辞。

きっと、事前に準備されていたご挨拶は全く違ったはず。

ただ、その言葉から分かったのは、この日がどれだけ楽しく、幸せだったのか。

ゲストのみなさんに感謝を伝えたい。楽しんでもらいたい。
そんな思いで迎えた結婚式は、ゲストを想う気持ちと同じくらい、お二人の事を皆さんが祝福し、また感謝の気持ちが膨らんだものでした。

それぞれの思いが集まって、その思いが形になった時。想像以上の感動と感謝のビッグウエーブが生まれます。

その瞬間を肌で感じ、実に幸せな気持ちになりました。

結婚式っていいもんです。
やっぱり涙があふれてしまうトミーこと吉富でした。
ラストバイトとは、
ご両親から新郎新婦のお二人へ
ケーキを食べさせる演出です。

お二人が生まれて、
初めて食事を食べさせてくれたのがお母様。

それからずっと
お母様の愛情が詰まったお料理を召し上がり
成長してきた新郎新婦のお二人。

お二人で新しい一歩を歩み始める結婚式で
お母様にラストバイトをして欲しい
と願う方もいらっしゃいます。

先日、担当させて頂いた結婚式では、
それぞれの家庭の味を表現したい!というお二人のご希望で
ケーキではなく、おにぎりでラストバイトをすることになりました。

しかも、このおにぎりは、当日の朝、
ご両家のお母様に作ってきて貰いました。

それぞれの家庭で違うおにぎりの具や大きさ。
幼い頃から慣れ親しんだ味「おにぎり」は、まさにお袋の味!

ラストバイトのタイミングでお母様にご登場頂いた後、
「どんな思いでこのおにぎりを握りましたか?」
とマイクを向けました。

すると、話し始めたお母様の目から涙が…。

結婚式はお二人にとってはスタートライン。
でも、お母様にとっては子育てを卒業する日。

この時、お母様がどんなお気持ちだったか?
想像しただけで、目頭が熱くなります。

そして、そのお気持ちは新郎新婦のお二人へも
しっかり届きました。

我が子を思うお母様の愛情を
会場にいる全員が感じた場面でした。

司会 鈴木あゆみ

Mandarin Port(マンダリンポルト)が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る