松本・安曇野・諏訪・蓼科・伊那・駒ヶ根・飯田エリア(ホテル)

ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 北陸・甲信越・静岡
  4. 長野県の結婚式場
  5. 松本・安曇野・諏訪・蓼科・伊那・駒ヶ根・飯田の結婚式場
  6. 蓼科東急ホテル
  7. 蓼科東急ホテルのプランナーブログ「2018年02月の記事一覧」
松本・安曇野・諏訪・蓼科・伊那・駒ヶ根・飯田エリア(ホテル)
蓼科東急ホテル:【広大な森に抱かれた高原リゾート】木漏れ日溢れる独立型チャペルで寛ぎウエディング
茅野駅/JR中央本線茅野駅より車で約30分、中央自動車道諏訪ICより車で約35分、JR茅野駅東口より無料シャトルバス(毎日5便運行)で約30分  アクセス/TEL

2018年2月の記事一覧

信州産へのこだわり

更新:2018/2/28 15:17

こんにちは。
本日は、少しどんよりとしたお天気の蓼科です。
気温も低く、厳しい寒さを感じます。

結婚式でのこだわりポイントとしてもお声が多い【お料理】。
蓼科東急ホテルでは、信州産の食材にこだわったお料理をご用意しています。

tth_52wd.JPG

信州産のお野菜が美味しい理由は、
信州の気候が野菜や果物、お米作りに適していると言われているからです。

朝晩での寒暖の差が激しいことや、美しい山々から流れる清らかな水、
澄んだ空気が、美味しい野菜や果物を育てているんですね。

ぎゅっと甘味が詰まった野菜や果物は、ゲストからも好評です。

tth_43wd.JPG


tth_21wd.JPG

そんなこだわりのお料理を、フルコースでご試食いただける、
ブライダルフェアを開催しています。
おふたりで10,900円と、4月27日(金)までの限定です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

【ブライダル直通】0266-69-3107

残雪の蓼科

更新:2018/2/23 16:51

こんにちは。

本日は暖かい日差しが届く一日となりました。
チャペルの先には南アルプスが一望でき、
身が引き締まるような、清々しい寒さとなりました。

DSC_1198.jpg


DSC_1199.jpg


DSC_1200.jpg

お客様が作ってくださった雪だるまも小さくなるほど、雪解けが進んでいます。

このまま春のような暖かさになると嬉しいのですが、
蓼科の冬はまだまだ続きそうです。
こんにちは。
2月18日~22日まで、蓼科東急ホテルは休館日となっております。
休館日中は館内のメンテナンスを行っており、
お客様により快適にお過ごしいただけるよう、準備を進めています。

本日は、冬季期間限定で、お得にホテルステイとウェディンメニューのご試食が体験できる、
“【1泊2食ふたりで10,900円】ゲスト目線で宿泊体験フェア”をご紹介します。

ホテル外観 (20).jpg

先輩花嫁の支持率No.1の人気フェアは、~4月27日(金)迄の期間限定です。
実際に泊まってみることで感じる、ホテルウェディングのメリットを、
ぜひゲスト目線で体感してください。

客室.jpg


大浴場 露天.jpg

ぜひお気軽にお問い合わせください。
直通:0266-69-3107(10:00~18:00)



引出物の選び方

更新:2018/2/19 19:14

こんにちは。

冬のオリンピックが盛り上がっていますね!
実は、蓼科東急ホテルのあるここ茅野市は、昨日スピードスケート女子の500mで金メダルをとった小平奈緒さんの出身地なんです!
地元は小平さんのオリンピックの活躍に沸いていますicon:emoji045

小平奈緒選手、おめでとうございます!



今日は 『引出物』 についてお話しします。


eeffh.jpg


002IICapture0036-3.jpg


HR023_72A.jpg



結婚式のご祝儀のお返しとしてご用意される引出物・・・
列席したときにもらったことはあるけれど、どんなものを選ぶのが良いんだろう?
と、悩まれる方もいらっしゃると思います。

最近ではご自宅に直送できるものだったり、
持ち帰るのに重くならないようにとカタログギフトにしたりと
いろいろなものが選べます!

基本的には割り切れない数字、3個、5個でご用意することが多いです。

内訳としては

1.大引
両家からという意味合いがあり、一番大切なものです。
お皿やカタログギフトの類です。
のし紙は「両家名」でご用意します。

2.引き菓子
新郎新婦ふたりからという意味合いがあります。
バームクーヘンや最近ではデニッシュなど種類も豊富です。
のし紙は新郎新婦の「お名前」でご用意します。

3.縁起物
かつお節やお赤飯などの縁起を担ぐものです。
最近ではお茶漬けやスープなどもあります。

結婚式の引き出物になぜかつお節なんでしょう?
かつお節は、ご家庭をつくる新郎新婦おふたりの象徴の品とされてきました。
背中の大きな部分から出来る『男節・雄節』と、
腹の部分から出来る小さくて可愛い『女節・雌節』から出来ています。
そのため、ふたつのかつお節がぴったり合うのは世界に一組だけなんです!
なんだかロマンチックですよね。


また、引出物は渡す相手によって送り分けもできます。

どんなものを渡したら喜んでくれるかな?と
列席していただく皆さんの顔を思い浮かべながら決めていくのも楽しいです。

_MG_5917.jpg















毎日のフェアのご予約はこちら
おはようございます。
ここ何日かこの時期にしては珍しくあたたかな日が続いています蓼科。
午前10:30の気温はプラスの1度です。
十分低い気温なのですが、この温度だと2月の蓼科では あたたかい 
となるのです!!

さて今日は私ども蓼科東急ホテルでの結婚式では欠かせないロケーションフォトを
ご案内いたします。
クラシックホテルの雰囲気や、プライベートガーデンに広がる自然の美しさを
気に入ってくださって、蓼科東急ホテルを結婚式会場としてお選びくださる
新郎新婦様が大勢いらっしゃいます。
落ち着いたホテル館内や緑の中で、おふたりのお姿を写真やムービーで残したい!と
思いますよね!
蓼科東急ホテルでは、挙式当日にロケーションフォトの時間を設けています。


撮影はまずメイクシーンから
0716 (52).jpg

お支度室での新郎様のお姿。
0716 (55).jpg

新郎様からのお礼挨拶を復習しているのでしょうか。緊張がこちらにも伝わります!


お支度が整ったら、ホテル館内での撮影開始。
0716 (70).jpg

クラシックホテルならではの雰囲気が、特別な日のおふたりを包みます。
0716 (72).jpg


気に入ってくださっていたガーデンでの撮影。

0716 (78).jpg

このスケール感は本物の自然があるホテルならではです。


チャペル前、チャペル内での1コマ
0716 (89).jpg

0716 (97).jpg

挙式前だからこその素敵なお写真も残しましょう!!
約50分間かけてのロケーションフォト。
前撮り撮影とは違う、特別な日のお姿を是非ともお残しいただきたいです。

おはようございます。
今日は寒いながらも快晴のお天気となっております蓼科です。
午前10時の気温はマイナス2度です。
凛とした空気に包まれた朝になっています


今日は挙式後のイベント ブーケプルズ をご紹介いたします。

0796_20160916.jpg


新婦様の持つブーケにリボンがついていて、ゲストの皆様に
当たりのブーケを引き当てていただくというイベントです。
新郎新婦様からの幸せのおすそわけですね。

挙式後のイベントとしては ブーケトス というものもありますが、
恥ずかしがり屋さんが多い日本では、ブーケをキャッチ!!と
いうより、幸せのブーケを引き当てていただく という方が参加し
やすいのかもしれません!
0716 (296).jpg


0716 (300).jpg

ゲストの方に引いていただくリボンの1本とブーケは繋がっているので
当たりの方はおひとりになりますが、参加して下さったすべての方に
ミニプレゼントをご用意なさる新郎新婦様もいらっしゃいます。

ミニプレゼントには新婦様が手づくりなさったものをご用意されたり
お守りにもなるような小さなチャームをご用意なさるなど、バリエー
ションはたくさんありそうですよね。
見事ブーケを引き当てたゲストはもちろんのこと、ご参加くださった
全員が笑顔になれるシーンを想像すると、準備も楽しいと思います。


0808_20160916.jpg





”みんなの笑顔”を考えながら、結婚式のご準備をも楽しんでいただき
たいなと思います。

マリッジリング

更新:2018/2/12 15:17

こんにちは。

今週末は、スキーを楽しむご家族の皆様でホテルが賑わいました。
蓼科では、昨日から雪が降ったりやんだり、気温の低い日が続いております。

結婚式の中での儀式でもある、“指輪の交換”。

0729/1 (26).jpg

指輪は、途切れない輪が“永遠”を象徴すると言われており、
その指輪を、心臓と一本の太い血管とつながった“左手薬指”にはめることで、
“永久に変わることのない永遠の愛”を誓い合う意味が込められています。

548.JPG

日本では左手薬指にはめることが一般的ですが、
外国では右手薬指にはめることもあるそうですよ。

304_20170719.jpg

結婚式を記念しての指輪のフォトも素敵ですね。
ぜひおふたりお気に入りの指輪を選んでくださいね。

森の中×絶景パノラマWedding

更新:2018/2/9 09:52

こんにちは!

今朝の気温は―12度。今年の蓼科は寒いです!
でも、ただ寒いわけではありません。
諏訪湖で起こる“御神渡り”が5年ぶりに出現しています。

御神渡りは、諏訪湖が全面結氷した際に、湖面の氷に入った割れ目がせりあがる現象です。由来は、神様が通った跡と言われており、諏訪湖の対岸にある上社の男神が下社の女神のもとへ出かけた跡なんだそうです。
御神渡りが出現してから数日が経ちましたが、連日の冷え込みから、さらに氷がせりあがって迫力が増しているようです!
諏訪にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね♪


さて、今日は待ち遠しいグリーンシーズンのお話・・・
東急リゾートタウン蓼科は、全く違った二つの景色が楽しめる施設です!

まずは、自然いっぱいの森の中のウエディング。
_MG_4571.jpg

蓼科東急ホテルでのウエディングと言えば・・・
なんといっても、このロケーション!

あえて言葉に表すとすれば、森の中に佇むホテル。
この自然は、ホテルのお庭なんて規模ではありません。



もうひとつのおすすめは、山々に囲まれた絶景パノラマのウエディング。
0826 (661).jpg

山好きにはたまらない!
この圧倒的な眺望にはゲストもシャッターをきる手が止まりません!

八ヶ岳~南アルプスの山々が見渡せるこのロケーションは
同じ蓼科であっても他では見ることができません!


このふたつのロケーションがどちらも楽しめる、
蓼科東急ホテルへぜひお越しください♪
こんにちは。
今朝は本当に冷え込みの強い朝になりました。
午前9時の気温がマイナス10度!今日は1日中寒い日になりそうです。


今日は蓼科東急ホテルでの結婚式でお召になられたカラードレスの
ご紹介をいたします
チャペルやガーデンで行う結婚式には真っ白なウエディングドレスを
お召になりますよね。長いトレーンやベール、チュールをふんだんに
使ったやわらかい雰囲気のドレスもとても素敵なのですが、今日は
カラードレスに焦点をあててご紹介いたします。

458_20170730.jpg

緑あふれるリゾートホテルでの結婚式をドレスでも感じさせてくれる
グリーンのドレス。
リラックスした雰囲気の新婦様にとってもお似合いです!

570_20170604.jpg

新郎様にはサプライズでお決めになったカラードレス。
ファーストミートの瞬間です。新婦様が選ばれたのは真紅のドレス。
いたずらっぽく笑う新婦様の表情もチャーミングですよね

0716 (537).jpg

シフォンのやわらかい素材を用いた水色のドレス。
新郎様のベストとお揃いで可愛らしいおふたりにぴったり!

0876_20160709.JPG

鮮やかな紺色のドレスをお召の新婦様。
ブーケに紫のお花を用いて、落ち着いた雰囲気に。
大人の女性らしさがステキです。

お色直しでお召になるドレスはゲストの皆様もご興味があるところですよね。
”いつもの雰囲気と違ってステキ!”というお声や”彼女らしい!”という
お友達からのお声が聞こえてきたり。
ステキな時間を演出してほしいなと思います。

こんにちは。
本日は、“ご結納・お顔合わせプラン”のご紹介です。

ご両家への結婚報告のあとは、いよいよお顔合わせ。
蓼科東急ホテルでは、ご両家の初対面となる顔合わせ会食をサポートする、
【ご結納・お顔合わせプラン】をご用意しました。

_MG_5657.jpg

1名様 13,000円 / 会場貸切料込

■お料理(フレンチ・和食よりお選びいただけます)
■お飲物(フリードリンク)

※人数単価の為、ご祖父母様、ご兄弟とご一緒でも大丈夫です!
(最大20名様まで承れます)
_____________________________

顔合わせ会食会の会場をお探しの方、ぜひお問い合わせください。

tth_100wd.jpg

蓼科東急ホテルが気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る