文京・池袋・練馬・板橋エリア(式場・ゲストハウス)

ゼクシィnet PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 結婚式場、挙式、披露宴会場を探す
  3. 首都圏
  4. 東京都の結婚式場
  5. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  6. リビエラ東京
  7. リビエラ東京のプランナーブログ「梅雨の時期の髪のヘアケア」

リビエラ東京 ●RIVIERAグループ

リビエラ東京:【池袋駅から徒歩5分】緑豊かな心安らぐ空間で贅沢に過ごすリゾートウエディング
池袋駅/池袋駅地下西通路C3出口より徒歩1分、首都高速道路5号線北池袋IC・中央環状新宿線西池袋ICより車で7分  アクセス/TEL

梅雨の時期の髪のヘアケア

更新:2016/5/2 10:46

d0142127_18364857.jpg
皆さまこんにちは。
メイクアップスタジオの内田です。

もうすぐ梅雨の時期が始まりますね!!
湿気が多いと髪が広がり、気分も下がってしまいます。。。

梅雨時期の髪の広がりは、髪のダメージによるものです。

髪が傷んでいる=キューティクルが剥がれている部分から、水分はどんどん侵入します。

したがって、水分をため込んだ部分が膨張し、そこから髪がうねりを引き起こし、
毛髪の1本1本が異なる形状になってしまうため、その結果、髪全体が広がる事になります。

またドライヤーの熱で乾かし過ぎてしまい、かえって髪にダメージを与えることにもつながってしまいます。


一番手軽な方法は、ブラッシングです。
髪をとかすという行為は、水分を髪にまんべんなく広げる役割があります。
ここで注意したいのは、目の粗いブラシを使い、ゆっくりと軽くブラッシングすることです。
細かいブラシで髪をとかすと摩擦が生じかえって髪を傷めます。


髪の広がりをスプレーなどで固めたくなりますが、髪と頭皮の健康を考えれば、こまめにブラッシングした方が良いのです。

ブラッシングは、髪の汚れを落としたり、頭皮の血行を良くしたり頭皮の余分な皮脂を髪にまんべんなく行き渡らせたりと、さまざまなメリットがあります。

この時期の最後の仕上げのブローは、ドライヤーを使う場合、温風ではなく冷風を使うと髪のダメージを防ぐことができます。

スタイリング剤だけでなくブローやドライヤーを使い分けることによって、髪の広がりをおさえツヤがアップします。

リンスやコンディショナー、トリートメントで毛髪の外側に皮膜を作ることが重要です。

おすすめは、洗い流さないタイプのトリートメント。
シャンプー後に軽くタオルドライして、毛先から中間にかけてつけます。
なるべく頭皮につかないように、気をつけて下さい。

髪をさまざまな外敵から守り、ツヤ髪をキープすれば、梅雨時期でも広がることはないでしょう。

日ごろからブラッシング、トリートメントなど、ヘアケアを怠ることなく、続けることが大切です。

リビエラ東京が気になったら

ゼクシィで予約しよう!

  • 見学予約
  • ブライダルフェア

気になる結婚式場は、早速クリップ!

ちょっとでも気になった結婚式場は、どんどんクリップ。お気に入りに登録しよう

資料請求して挙式・結婚式場をじっくり検討

挙式・結婚式場を見に行く前に色々調べたいなら、資料請求がおすすめ。資料を取り寄せてじっくり結婚式場を検討しよう

結婚式場へのお問合せはこちら

結婚式場の詳細情報や、ブライダルフェア内容などで確認したいことがあればこちらから問合せできます

ページの先頭へ戻る